人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 不気味な浮遊物 ジルの誕生日 >>

エンバクの収穫

この土日は、梅雨も一休み。
でも、明日から1週間は、晴れ無しの予想・・・

ということでジルの冬の青草用に撒いたエンバクが
いい色になってきたので収穫することに。

エンバクの収穫_b0304388_2263878.jpg


茎の方は、まだ青さが残っているけど、実のまわりは、
もう黄金色になっているので、雨に打たれて病気が出て
全部ダメにならにないように半分だけ収穫することに

ジルは、胃の中に収穫^^; (おい、恐いぞ) これは、まだ青々の所ですね。
エンバクの収穫_b0304388_2212620.jpg


2人で手作業で1時間くらい収穫した結果がこれ。
けっこうありますね。
エンバクの収穫_b0304388_22172667.jpg


中身はというと
穂のサヤを取ると2粒くらいの種が出てきます。
エンバクの収穫_b0304388_2220879.jpg


9月には、また種を撒いて冬に備えます。
残ったら、ジルのおやつにしましょう^^
by 22902805 | 2015-06-07 22:27 | 里山暮らし
<< 不気味な浮遊物 ジルの誕生日 >>