人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨明けしました 社内旅行で鹿児島に >>

夏のキノコ

ようやく梅雨が明けそうですね。
久しぶりに家と畑のまわりを草刈りをしました。

そしたら、色んなところにキノコが生えていて・・・
秋のものと思ってましたが梅雨時期のジメジメで出てくるんでしょうか。

シロオニタケ 角がイッパイはえてます。真っ白できれいです。
夏のキノコ_b0304388_18564244.jpg

おいしそうですがやめておいた方がいいらしい^^;
近い種類で毒が発見されたとか。

シュタケ 見た通り朱色の焚茸です。去年伐り倒したヒノキに生えてます。
夏のキノコ_b0304388_1914564.jpg

サルノコシカケの仲間とか。なるほどね、ん~そんな感じ^^

これ食べられそうじゃけどね。名前不明。
夏のキノコ_b0304388_1952695.jpg

これ、怪しい。
夏のキノコ_b0304388_199592.jpg


これは、文句なし、ヤバそうです^^;
夏のキノコ_b0304388_19164725.jpg


ひとつでもいいから食べられるキノコを見つけたいですね。

梅雨が明けたら急に暑くなるので皆さん、水分補給を忘れずにね^^
by 22902805 | 2014-07-19 19:19 | 里山暮らし
<< 梅雨明けしました 社内旅行で鹿児島に >>