人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 裏山の春 庭の春 >>

野蒜・・・読めるかな?

今日は、地区の道普請(ミチブシン)。
年に2回、道路脇の雑草や畦道の草刈りをします。

道端には、ツクシや野の花、そして野蒜なんかも生えて
ますが刈られていきます。

野蒜は、ユリ科ネギ属でネギ、ラッキョウ、にんにくの仲間。
ノビルと読みます。見た目は、ネギのまんまですがこれを
採っている人を見たことないし、採ったあともない。
しかし、ウジャウジャ生えてます。これは、去年、道端から
畑のそばに移植したものです。

野蒜・・・読めるかな?_b0304388_16241985.jpg


抜いたらこんな感じ。昨日からの雨で柔らかくなっていて抜けましたが
掘らないと、まあるいところがポキンと折れるよ。
野蒜・・・読めるかな?_b0304388_1629425.jpg


そして男の料理、ただむいて、切っただけ。マヨネーズ醤油 + 一味・ゆずこしょう
野蒜・・・読めるかな?_b0304388_16342286.jpg


ちょっと辛みがあるけど、ニュルッとして、シャリシャリしておいしい。
ウィスキーがすすみます^^

ネットでは、「エシャロットに一番近い感じ」らしいけど
エシャロットがようわからんもんね (^^);
by 22902805 | 2014-03-30 16:51 | 里山暮らし
<< 裏山の春 庭の春 >>