人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こんなところにシイタケが・・・? 道路拡幅 >>

薪ストーブの火入れ2013

ブログタイトルが「薪ストーブと里山暮らし」とは
なってますが薪ストーブがほとんど出てこない。

今年は、紅葉が遅いとかいうし、やっぱりあったかい
のでしょうね。
でも明日の朝は、10℃を下回ると予報ではいってます。

なら、火入れするなら「今でしょ」・・・もう古い?
「じぇじぇじぇ」も古いし、「倍返し」も古い。
世の中、速く移ろいすぎです。

里山の時間は、ゆっくりと流れています。

今日は、剪定した葉や枝をたき火で燃やして第5焼却場を片付けました。
山を手入れするとすぐたまるんですよね。あー、すっきり。

あ、そうだ火入れだった。
楽天日本一おめでとう!焚きつけとともに燃えていきます。
薪ストーブの火入れ2013_b0304388_20442023.jpg


焚きつけは、ホーリーバジルの茎です。
乾燥しててよく燃えます。葉っぱは、ハーブティーでね。
最初は、煙突に向けて火をかざし、上昇気流を作ります。
これやらないと運がわるいと逆流して部屋中が燻製されます。
薪ストーブの火入れ2013_b0304388_2045429.jpg


でも最初は、レンガが湿気てるからならし運転しないとね。
薪ストーブの火入れ2013_b0304388_2048271.jpg

by 22902805 | 2013-11-04 20:56 | 薪ストーブ
<< こんなところにシイタケが・・・? 道路拡幅 >>