人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9年前の開墾の歴史3 稲ってスゴイ! >>

久しぶりの煙突そうじ

薪ストーブシーズン到来。

我が家の火入れの目安は、室温計20℃を割ったとき。
今朝は、丁度20℃。
そろそろ、準備をしなくては・・・毎年、10月下旬ですね。

しばらく、さぼっていた煙突そうじ。
あんまり溜めると煙道火災とかになるらしい。
3年ぶり(だと思う)にやりましたよ。

作業前
久しぶりの煙突そうじ_b0304388_16264394.jpg


煙突外して中を見る。
TOKO: 「んーっ、結構あるわねぇ。」
久しぶりの煙突そうじ_b0304388_16241349.jpg


中は、こんな感じ(BEFORE)
久しぶりの煙突そうじ_b0304388_1629541.jpg


ブラシでこすっております。
ススが落ちないようにね。
ちゃんとマスクもしてますよ。
久しぶりの煙突そうじ_b0304388_16311378.jpg


はい、屋内は終了(AFTER)
久しぶりの煙突そうじ_b0304388_16324271.jpg


外は、高さ5m位はあるのでブラシにワイヤを継ぎ足します。
久しぶりの煙突そうじ_b0304388_16335965.jpg


スス受けのごみ袋を取り付けて、ブラシを上下させて終了。
久しぶりの煙突そうじ_b0304388_163543100.jpg


どんぶり5杯分くらいのススとタール分が取れました。

これで気持ち良く、安心して焚けるぞ。



 
by 22902805 | 2013-10-14 16:22 | 薪ストーブ
<< 9年前の開墾の歴史3 稲ってスゴイ! >>