今日のジルと幸せの青い鳥

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

きのうは、飲んだくれていたのでアップできず^^;

今日のジル。
なんだか笑っているような幸せそうな感じ^^
b0304388_17412085.jpg



そして、幸せの青い鳥が庭に・・・
家の中から写したのでボケボケですが
b0304388_1747120.jpg

ルリビタキ(きっと^^;)という青い鳥。

今年もいい年になるといいなぁ!
# by 22902805 | 2015-01-02 17:51 | ヤギ

大晦日 お餅

こんばんは

大晦日の朝は、すごく良い天気だったのに
墓参りに出かけたとたんに雨・・・

正月といえば、お供えのお餅ですね^^
b0304388_2153584.jpg


ちゃんと床の間にお供えして、神棚、仏壇にもこぶりなやつを・・・
これで新年を迎えられます。

この一年、皆さまお世話になりました。
また、来年も素敵なブログを見せてくださいね。

それでは、どなた様も良いお年をお迎えくださいね。
# by 22902805 | 2014-12-31 21:57 | 日々のこと

下関駅のイルミ

こんばんは

今日は、おだやかな一日でした。
ジルと一杯遊んでやりましたよ。

もう世の中は、年末年始モード。
うちの会社は、30日まで仕事ですが。

昨夜は、学生さんたちも冬休みに入って、駅周辺はまばらです。
JR下関駅には、2頭立ての馬車のイルミが・・・(わかりにくい^^;)
b0304388_20124929.jpg


まだ、クリスマスの余韻を感じまさせますね。

正面の聖堂は、St.バレンタイン グランプラス 
世界遺産ではなくて、駅前にミスマッチな結婚式場です^^

金曜日の電車の中は、なんかホッとした感じで
ウィークデーとは、ちょっと違うんです。(個人的な感想ですけど^^)
# by 22902805 | 2014-12-27 20:23 | 日々のこと

年賀状が終わった^^

こんばんは

この季節、年賀状を作るのが・・・
取り掛かるまでが大変^^;

でも、どうにか完成!
宛名もコメントも書けた^^

b0304388_22563942.jpg


ひつじ年だけどヤギは親戚だし、いいかな^^
ジル、デビュー!

あとは、ポストに入れるだけ。
# by 22902805 | 2014-12-23 23:00 | 日々のこと

麦に穂が

今週末は、全国的に冷えるみたいです。
皆さんもお気を付け下さい。

田んぼの麦もジルのえさになり途中から食いちぎられてますが
わずかに残った手つかずの麦に穂が出てました。
b0304388_225946.jpg


初めて見る、えん麦の穂。

この株だけは、食べさせないで残して様子を見てみます。
また、楽しみが増えました^^
# by 22902805 | 2014-12-13 22:10 | 里山暮らし

チェーンソーの目立てクランプ

薪ストーブの暖かさが骨身にしみます。

やっぱり炎の見える暖房器具はいいですね。
でも薪作りを怠った今シーズンは、今になってあせって
薪割りに精を出してます^^;

薪を作るには、チェーンソーは、必需品。
ついつい大地まで切ってしまって刃が切れなくなります。

そこで目立てをするのですがバーを固定をしないと
うまくいきません。
三重のブロガーさんの固定具をまねて作ってみました。
b0304388_21554419.jpg


黄色のクランプというやつを木端に固定するのですが
いい方法(お金をかけない)が見つからなくて思案してましたが
黄色の板の厚みがチェーンソーのバーと同じくらいと気づき
切れ込みを入れてトンカチで打ち込んでみました。
b0304388_21595234.jpg

あーら簡単にできました。
クランプ代だけで300円もかからない^^

でもこれでは、しゃがんでやすりをいれることになります。
そーだ、使わない作業台があった。
場所をとるだけのやっかいものでしたがこれでお役目が
b0304388_2273454.jpg


これで立ったままで目立てが出来ます。
ん~いい感じ^^
# by 22902805 | 2014-12-10 22:11 | 里山暮らし

市販の飼料を買いました

こんばんは
寒くなりましたね

山口の朝は、今シーズン初の雪景色でした。
でもお日様が出ると一気に溶けてしまいました。

さて、今日はジルのエサを買いに飼料会社に行ってきました。

市内のヤギ飼いさんのおすすめでコーンとかふすまとか色々
混ざって栄養たっぷりのエサです。
その名もスーパースター! 牛の絵が^^;
b0304388_21321539.jpg

たっぷり20kg、ずっしり重い袋詰め。
b0304388_22451218.jpg

色々入ってるね。
b0304388_22351868.jpg


何か、おいしそう。
朝食に出てきそう^^

こればっかり食べると贅沢になって草を食べなくなるとか。
肥満児にならないようにおやつ程度にしておきましょう。

20kgで1300円。
安いと思うか、高いと思うか・・・
# by 22902805 | 2014-12-06 22:45 | ヤギ

ジルにひげが・・・

今日から三連休。
ジルとたくさん遊んでやろうと思います。

最近、気付いたことが・・・
ジルのあごにひげが生えてきたんです。

b0304388_2156301.jpg

人間でいえば中学生か高校生。
そういえば、発情の兆候も見えてます。

もうすぐ大人です。
ヤギの成長は早いですね。

もうひとつ気付いたこと
背中とかがかゆいのかフェンスに体を押して付けたりしています。
それならばと丸太を地面に埋め込むことに
このスコップが二つついたようなやつで丸い穴が簡単に掘れます。
b0304388_2284914.jpg

枝が幹から適度に出てるので痒いところにとどくかな。
一番上の長いのは、角と角の間用^^
b0304388_2293658.jpg


頭突きの練習も出来ますね^^
# by 22902805 | 2014-11-22 22:07 | ヤギ

ジルのスロープ完成!

昨日の高所作業がたたって今日は腰痛です。

それでも薪小屋の前のクヌギの片付けやなんかで
けっこう、腰を使い、なでなでしながら頑張りましたよ。

さてさて、ジルは、相変わらず食欲旺盛。
土日は、麦の植えてある田んぼに降ろすのですが
イノシシ除けの電柵を越えるたびに抱えるのでイヤがるし、
重くもなってきたので電柵のない所にスロープを
つけることにしました。

知り合いのヤギ飼いさんから譲っていただいた木の
パレット(荷物とかを敷く板・・・フォークリフトが
使えるヤツ)を切ったり張ったりして完成。

そして、(祝)ジル渡りぞめ!!
いやがっているのを無理やり^^;
ひえーっ、足、はまったし。
背中の毛が逆立っている時は、緊張の証しです^^;

b0304388_2174553.jpg

しかし、どうにか渡ることができました。ホッ!安堵してますね^^
b0304388_21165793.jpg

そしたら、丁度ご近所のYさんご一家がお散歩中でジルを見て、
寄って来てくださいましたよ。

そして、愛犬君とご対面。
腰が引けてます^^;
b0304388_2116540.jpg


お孫さんには、そばに生えてるエン麦を摘んでもらって、
ジルにいただきましたよ。ありがとう。
b0304388_21312566.jpg

頭突きかまさんようにグイッと手綱を引き寄せてと・・・

でも、すったもんだしてスロープをつけた甲斐がありました。

あとは、足がはまらないように改良し、脱走しないよう
柵をつけたら丁度日が暮れて・・・

今日も里山暮らしを満喫した一日でした。
# by 22902805 | 2014-11-16 21:38 | ヤギ

薪小屋ピンチ!

やっと、週末が来ました。
先週の土日は、会社の展示会で休日出勤。
休みまで長かったね。
今日は、家仕事には、絶好の良い天気でした。秋晴れ~^^

でも雨の日は、外で仕事ができないので薪小屋の前の雑木を
伐って、差し掛けを作って、作業ヤードを作ることにしました。

クヌギが大小3本、樫の木1本を伐採することに。
椎茸の菌を打つのにクヌギは最適で水分の具合からか紅葉が
7分目位進んだ頃が伐り時とか。
ん~、丁度いい^^

幹と枝が薪小屋の方にせり出していて簡単に伐れないののでハシゴを登って
先の方の枝からこまめに伐る作戦です。
b0304388_21265284.jpg

まだ、ここは、薪小屋の軒先、恐る恐る、上の方へ・・・
さすがに命綱なしでは、こんな危険な作業は出来ません。
倉庫には、亡き父が残した安全帯が・・・電気屋だったのでごっつい
命綱がついてます。ここに引っ越してきて9年、初めて使います。
ありがたい。父も喜んでくれていることでしょう。
b0304388_2134688.jpg

良い子は、こんな高い所でチェーンソー使っては、いけませんよ^^;

3本目にごっついクヌギに挑戦したのですが・・・
高い所にワイヤを掛けてウィンチで倒したい方向に引っ張っていたのですが
最後、ちょっと切りすぎてウィンチのテンションが解けて、思わぬ方向に
倒れていってしまいました。

あ~ぁ、薪小屋の上に・・・
でも他の木に寄っかかってどうにか直撃だけは。
b0304388_21423359.jpg


ここからは、先の方からちょっとずつ、落としていきましたが
クヌギは、とにかく重い。
枝の落下とかで屋根の波板の端っこにちょっと傷は入りましたが
どうにか伐採完了。

高所作業って疲れるし、上向きの仕事は、日頃もほとんどしないので
腰がヘロヘロに^^;

でも、怪我もなく小屋にも大した被害もなく、充実した一日でした。

ちなみにこのクヌギ、年輪を数えたら35年選手でした。
私がハタチの頃に育ち始めたのですね。

大事に使ってあげなくては。
上手に倒れてくれて、ありがとう。
# by 22902805 | 2014-11-15 22:04 | 里山暮らし