キンランが咲いた

今年もキンランが咲きました。(5/4撮影)
ジル小屋のすぐ上あたり。
b0304388_126318.jpg

去年のブログを見ると、やっぱりGWでした。
WEBで検索すると絶滅危惧種なんだとか。
どこにでも生えていたランらしいのですが環境が随分変わったんでしょうね。
すぐそばにもう1株生えているのですが今年は、
特に小さく、まさに消滅寸前です。
同じ環境に保つということは、難しいんですね。
大事にしよ^^
# by 22902805 | 2015-05-10 01:34 | 里山暮らし

ちょっと珍しいこと

GWも今日で終わりですね。

三男が大阪から帰ってきたものの殆ど家にはおらず
いつもの休日でした^^;

きのう、昼前に裏山をジルと散歩をしていると
TOKO 「あっ、ウサギ」
HIDE 「どこ」
TOKO 「逃げた!」

久々に野ウサギを見ました。
私は、4回目(肉眼では、3回ですが)です。画像なし。
こぶりだったそうで裏山で繁殖しているみたいです。
それらしい、巣穴もいくつかあるしね。

庭に置いているベンチには、見たこともないような
蛾みたいなものがとまっているし
b0304388_23103318.jpg

真っ白で不気味ですがサナギから出てきたばっかりで
羽根を乾かしているんかな。
しばらくして戻ったらもうおらんかった。

ジルは、小屋のそばに生えているクヌギの若葉を
b0304388_23151032.jpg

上手に食べている。硬い葉っぱの時は、見向きも
しなかったのに生えてきた若葉は、やっぱりおいしいのかな。
5連休もあると色々なこともありますね。
# by 22902805 | 2015-05-06 23:18 | 里山暮らし

ジルの角には、ご用心

GWも残すところ、あと二日。

ようやく朝から晴れてました。子供の日が晴れてよかったですね。

5/1、週末の金曜日、解放感も手伝ってか、会社から下関駅まで歩いて
帰ったんです。
山口から下関まで電車通勤を始めて早や17年。
初めて、歩いて駅まで。その距離、約3.6km。

そしたら5/2の朝、突如、腰痛が・・・
TOKOさん 「かばんを持って、バランスが悪いまま長いこと歩くとそうなるんよ」
なるほど、そうかも。年のせいでもあるけどね。

3,4日と雨で残念でしたが腰痛のためには、無理をせず、よかったみたいで
今朝は、痛みが消えてました^^

昨日の午後からようやく日が差してきたのでジルのお世話。

最近、角を振り回して、突進してくるし、超危険動物になってます^^;
2人ともあざだらけにされています。
そこで角カバーをTOKOさんがお手製で・・・
暴れるジルに無理矢理装着^^
b0304388_7202658.jpg

b0304388_7222961.jpg

b0304388_723829.jpg

しかし、効果を検証する間もなく、カバーはすぐに外されて・・・
結局、カバーは、あきらめることに^^; 残念^^
# by 22902805 | 2015-05-05 07:26 | ヤギ

モッコウバラが満開

今日は、休日。
曇りがちだけど爽やかな陽気。
朝からガーデニングと畑仕事に精を出す2人なのでした。

玄関横のモッコウバラが満開になりました。屋根まで伸びてます。
b0304388_238111.jpg

書斎の前にも伸びてます。ジル小屋は、1BOXカーの上あたり。
b0304388_239149.jpg

山も新緑のグラデーション^^
b0304388_2311256.jpg

1年で一番いい季節ですね。
# by 22902805 | 2015-04-29 23:15 | 里山暮らし

初夏の陽気

きのう、今日と山口は、初夏の陽気です。
今日は、地区の運動会。
年を取ったせいか、世代交代なのか、出場種目がありません。
朝からビール飲みながら応援^^

ちょっと、日に焼けました^^;

我が家のまわりも春から初夏へ
駐車場の土手には、タイムがどんどんと増殖中。
b0304388_22244333.jpg

左端にジル小屋が見えてます。

ラベンダーも花が咲きそうです。
タイム、ローズマリー・・・ 薄紫が初夏の色でしょうか。
b0304388_2229210.jpg

ジルのそばにも挿し木をしたラベンダーがツンツン芽を出しています。
b0304388_22311157.jpg

# by 22902805 | 2015-04-26 22:35 | 里山暮らし

春の花

この週末は、まずまずのお天気。

寒くも暑くもなく、山仕事、畑仕事、ジル仕事をするには、
もってこいですね。

庭のジューンベリーも満開です。
b0304388_2110880.jpg


ローズマリーの根元には、紫が綺麗なアジュガも満開。
頂いた二株から増殖中です。
b0304388_21114952.jpg


そして、ちょっと地味ですが小さいラッパみたいな花が咲くグミ。
b0304388_21135039.jpg


そして、冬毛も抜けて春夏バージョンになったジル^^
b0304388_21154836.jpg

週末、ちょっとお腹をこわして心配しましたが
どうにか元気になったみたいです。安心、安心^^
# by 22902805 | 2015-04-12 21:19 | 里山暮らし

春をおいしく・・・

今日は、朝から雨模様でしたが昼前にはあがって
薄日も差しました。

暖かくて春が一気に進んだような気がします。
うちのすぐ裏手の小高い所にタラの木が10本くらい生えてます。

気が付いてよかった。もう、タラの芽が開きかけてる。
b0304388_21241311.jpg

コシアブラは、もう少し先かな。
ジル小屋のそばの畑には、フェンネルがもじゃもじゃに
b0304388_21264510.jpg

タラの芽とフェンネルは、てんぷらにして春を頂きました。

その畑のそばには、おとといからの雨で
雨後のたけのことは、よく言ったもんで数えたら
11本頭を出してました。
b0304388_2142264.jpg

ジルをそばにつないだら、先っちょの緑の芽をかじってました^^
b0304388_21284396.jpg

たけのこをむいた内側の皮も柔らかそうでジルにあげたらうれしそうに
食べてました。
1本目は、中身もジルにあげて今年の初物は、ジルの胃の中に^^
# by 22902805 | 2015-04-05 21:48 | 里山暮らし

TOKOさんの誕生日

昨日、4/3でTOKOさんのうんじゅう3回目のバースデイ^^

会社から帰りに下関で唯一のデパ地下でプレゼントを
買って帰りました。

フルーツがテカテカ光ってきれいで、おいしそうだったので^^
b0304388_20282793.jpg


TOKOさんは、タルトが大好物だったようで良かった^^

東京と大阪にいる息子たちからもHappy Birthdayのメールが
届いていたようです^^

フルーツがこれでもかと詰め込まれていて^^
2人で味わいつつ、たいらげたのでした。
# by 22902805 | 2015-04-04 20:36 | 日々のこと

珍しい鳥が来た

今日は、春らしいあったかいいい天気でした。

先週末に家の前の木に猛禽類の珍しい鳥が・・・

家の前の田んぼの先に結構大きい木があってつるが
巻き付いて視界をふさいでいます。
うちではグリーンモンスターと呼んでます。

すぐとなりに梅の木がありますがこれも良く見えない。
b0304388_2141152.jpg


オーナーさんに交渉して剪定することになりました。
はい、すっきり^^  向こうが見えてきました。
b0304388_21432366.jpg


そうしたら、あまり見たことない大きい鳥が梅の木にとまりました。
b0304388_21452524.jpg


幼鳥のようにも見えなくもない。
とんびの幼鳥かな・・・?
トンビにしてはちょっと小型のようだし。
b0304388_2147089.jpg


結局、よくわからない。
バーダーさんに教えてもらおう^^
# by 22902805 | 2015-03-29 21:50 | 里山暮らし

春色?のスイーツ

もう、すっかり山口は、春です。
先週末からウグイスが鳴きはじめました。

木へんに春といえば、椿(ツバキ)
ジルの小屋のそばにもヤブ椿が・・・

今日は、ジルのおやつにツバキのスイーツ
b0304388_0122074.jpg


けっこう、モグモグと食べてます。摘みたての新鮮な花です^^
b0304388_0134940.jpg


ツバキの花は、人間だって食べるんだからヤギが食べてもね大丈夫ですね^^

b0304388_018181.jpg

里山は、赤や黄色で春色です。
# by 22902805 | 2015-03-23 00:23 | ヤギ