<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キツネは、コンコンとは、鳴かないのだ

今朝、出勤前に裏手から「ギェッ、ギェッ」と聞きなれない
大きい鳴き声がして和室の掃出しから覗いてみると。

あらまぁ~駐車場のすぐ上の段にキツネがいるではないですか。
子供を呼んでいるのか結構大きい声です。

これは、撮らなくちゃ。
ということでレンズを急いで望遠に付け替えて・・・
網戸越しに狙いを定めて構えたらTOKOさんがそろーっと
網戸を開けます。(二人がかり^^)

b0304388_2139306.jpg


カメラ目線だったので不気味に目が光ってます。
日曜日にサツマイモの畝が掘られていて、ウサギにしては
穴が大きい。サルなら引っこ抜くし、イノシシならイモを食べてた
だろうし、こいつの仕業かな。

ジルはというと、大きい声にソワソワしていたようでだんまりを決め込んで。
その距離約20m。

こういう時に、「メェ~」と鳴けよ。
もう、腹減った時しか鳴かんし^^;
by 22902805 | 2015-07-27 21:56 | 里山暮らし

無事に帰ってきました

ここのところ、どうも週末になると風が吹き荒れます。
土日は、台風12号の影響で晴れてはいるけど強風でした。

TOKOさんは、学生時代の友人たちと島根に温泉旅行。
雨や風ですぐに運休する山口線ですが新山口駅の1番ホームに
「特急おき」が無事に帰ってきました。

声枯れてるし・・・
「しゃべりすぎた(笑)」
楽しい旅になったみたいで良かったですね。

おみやげは、
b0304388_22232077.jpg

地元ではおいしいと評判の「どじょうすくい饅頭」^^
とっても愛嬌がありますね。
そしてラフカディオ珈琲。
小泉八雲もなぜかコーヒーになってます^^

このブログをアップする頃は、TOKOさんは、もう夢の中です。
by 22902805 | 2015-07-26 22:34 | お出かけ

パンケーキ?

ちょっと前に展示会で買った電動三輪車。
届きましたよ^^

さっそく、裏山の薪を取りに登っていくと、今まで
一輪車ならスイスイ行けたところが後ろの補助輪
が斜面や切り株にあたって不安定になることが・・・

しっかり、道幅を確保しないと転落しかねないので
半日かかりで道路拡幅工事(当然、人力^^;)

工事をしているとそばにこんなものが。
おいしそうなパンケーキが・・・
b0304388_2135539.jpg

横から見ると巨大キノコでした。
b0304388_21421289.jpg

実は、先週は本当においしそうだった^^

ジル小屋のそばでは、こちらも巨大な酔芙蓉(スイフヨウ)の花が・・・
b0304388_21515180.jpg

一日でしぼんでしまうはかない命です。
by 22902805 | 2015-07-20 21:56 | 里山暮らし

台風の影響

今日は、台風9号の影響で昨晩からずっと
スゴイ風。

前の田んぼの案山子1号の帽子も脱げてました。
1号は、畦際に植えた枝豆が野ウサギ(きっとウチの裏山の)にやられたので
すぐそばに引っ越ししたのでした。
ウサギは、電柵を通り抜けるしね^^;
b0304388_2191953.jpg

枝豆の葉っぱも風で裏返ってます。
b0304388_21273071.jpg

トマトは、赤いタコ金魚が守っております^^
飛びはじめてからは、被害なし!(すごい)
b0304388_2113093.jpg

ミニトマトのアイコも鈴なりです。
案山子2号の帽子も脱げちょるね^^ 頑張ってね。
b0304388_21152491.jpg

強風でとうもろこしやハーブのエキナセアが倒れたりしてましたが大被害にはならず。
おかげでジルの胃の中にヤングコーンが^^;
b0304388_21215925.jpg

でも食い散らかさずにお行儀よく食べてね。
by 22902805 | 2015-07-12 21:29 | 里山暮らし

いいお買いもの^^

今日は、年に一度開かれる大農機具展。

トラクターやコンバインがでかくてピカピカでカッコイイ!
といっても農家じゃないし^^;

小物も充実、チェーンソーや草刈り機なんかも沢山。

去年の展示会でも欲しいな~と思っていた電動アシスト三輪車。
b0304388_027278.jpg


裏山から伐採した丸太を持って降りるのに人力は、さすがにきつい。
放置された丸太は、どんどん腐っていくし、もったいないけど腰やられるし・・・

ということで電動アシストがついていればスイスイ^^
軽くて、小回りがきいて、向こうに見える大きなバケットもついているし
予備バッテリーもプレゼント。

でも、ウジウジしている優柔不断な私に見かねて、おにいさん。
「先週出したばかりのこの展示品なら、さらに7千円引き」 なんて・・・

はい、買っちゃいました。
明日まで展示会でお貸しするという条件でゲットしたのでした。

ちょっとお高いけど、腰のことを考えれば安いものだと言い聞かせて^^;

TOKOさんも剪定ばさみや摘果ばさみなど買いこんで・・・
帰りには、お弁当まで頂いて、楽しいお買いものとなりました。

早く来い来い、三輪車^^
by 22902805 | 2015-07-05 00:45 | 日々のこと