<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジルの誕生日

早いものでジルは、今週6/4で1歳の誕生日です。
去年のお盆にうちに来た時は、まだ赤ちゃんでしたが
最近は、力が強くなって、凶暴になってきました^^;

b0304388_238459.jpg

今日は、去年種をまいたクローバ畑でのんびりとお食事です。

ちなみにウチに来た頃の写真。
b0304388_23194452.jpg

カワイイ!

今では、角が伸びて、ひげも生えて、おにいちゃんになりました。
元気に長生きしてほしいですね。
by 22902805 | 2015-05-31 23:25 | ハーブ

ツルバラが満開

今日は、初夏というよりは夏という感じ。
でも日陰に入ると吹く風は、爽やかです。

モッコウバラは、とうに散ってしまいましたがツルバラたちが
咲き始めました。

玄関横のピエールドロンサーヌ。モッコウバラと反対側にありますが
今年初めて、高い位置まで誘引したらたくさんの花をつけてくれました。
b0304388_22211083.jpg

やっとツルバラらしくなりました。
b0304388_22222295.jpg

そしてツルアイスバーグ。
ちょっと元気がないかな。でも蕾は、たくさんあるので楽しみ。
b0304388_22255172.jpg

そしてリビング前のアンジェラ。
今年、冬に扇型にTOKOさんが誘引してくれていたので
ピンク色の小さな花がたくさん咲きました。
b0304388_22273445.jpg

やっぱり手間をかけると応えてくれるんですね。
by 22902805 | 2015-05-17 22:30 | バラ

キンランが咲いた

今年もキンランが咲きました。(5/4撮影)
ジル小屋のすぐ上あたり。
b0304388_126318.jpg

去年のブログを見ると、やっぱりGWでした。
WEBで検索すると絶滅危惧種なんだとか。
どこにでも生えていたランらしいのですが環境が随分変わったんでしょうね。
すぐそばにもう1株生えているのですが今年は、
特に小さく、まさに消滅寸前です。
同じ環境に保つということは、難しいんですね。
大事にしよ^^
by 22902805 | 2015-05-10 01:34 | 里山暮らし

ちょっと珍しいこと

GWも今日で終わりですね。

三男が大阪から帰ってきたものの殆ど家にはおらず
いつもの休日でした^^;

きのう、昼前に裏山をジルと散歩をしていると
TOKO 「あっ、ウサギ」
HIDE 「どこ」
TOKO 「逃げた!」

久々に野ウサギを見ました。
私は、4回目(肉眼では、3回ですが)です。画像なし。
こぶりだったそうで裏山で繁殖しているみたいです。
それらしい、巣穴もいくつかあるしね。

庭に置いているベンチには、見たこともないような
蛾みたいなものがとまっているし
b0304388_23103318.jpg

真っ白で不気味ですがサナギから出てきたばっかりで
羽根を乾かしているんかな。
しばらくして戻ったらもうおらんかった。

ジルは、小屋のそばに生えているクヌギの若葉を
b0304388_23151032.jpg

上手に食べている。硬い葉っぱの時は、見向きも
しなかったのに生えてきた若葉は、やっぱりおいしいのかな。
5連休もあると色々なこともありますね。
by 22902805 | 2015-05-06 23:18 | 里山暮らし

ジルの角には、ご用心

GWも残すところ、あと二日。

ようやく朝から晴れてました。子供の日が晴れてよかったですね。

5/1、週末の金曜日、解放感も手伝ってか、会社から下関駅まで歩いて
帰ったんです。
山口から下関まで電車通勤を始めて早や17年。
初めて、歩いて駅まで。その距離、約3.6km。

そしたら5/2の朝、突如、腰痛が・・・
TOKOさん 「かばんを持って、バランスが悪いまま長いこと歩くとそうなるんよ」
なるほど、そうかも。年のせいでもあるけどね。

3,4日と雨で残念でしたが腰痛のためには、無理をせず、よかったみたいで
今朝は、痛みが消えてました^^

昨日の午後からようやく日が差してきたのでジルのお世話。

最近、角を振り回して、突進してくるし、超危険動物になってます^^;
2人ともあざだらけにされています。
そこで角カバーをTOKOさんがお手製で・・・
暴れるジルに無理矢理装着^^
b0304388_7202658.jpg

b0304388_7222961.jpg

b0304388_723829.jpg

しかし、効果を検証する間もなく、カバーはすぐに外されて・・・
結局、カバーは、あきらめることに^^; 残念^^
by 22902805 | 2015-05-05 07:26 | ヤギ