<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

石灰石の鉱山見学

先週の火曜日2/17に工場見学と異業種交流会に
参加してきました。

瀬戸内側の宇部市からカルスト台地で有名な秋吉台のある美祢市まで
なんと宇部興産の石灰石を運ぶ専用道路があるんです。
その距離32km。日本一長い私道だそうです。

宇部市から特別な許可をもらって観光バスに乗って着いたのが伊佐鉱山。
スゴイ!カメラを構えた位置は海抜110m。
遠くに見えるすりばちの底は、海抜-10m(海の底だ^^;)
b0304388_18385492.jpg


石灰石を積んで走るダンプも超ド級
b0304388_1846755.jpg


これが専用道路を走る運搬車。そばの普通車と比べてください。
b0304388_18465938.jpg

これが高速道路仕様の4車線道路をガンガン走ってます。
燃費は、リッター1km。なるほど、わかるような気がします。

タイヤは、これ。デカッ!
b0304388_1856629.jpg


童心にかえって写真を撮りまくりました^^ が、仕事です^^;
とっても貴重な体験でしたよ。
by 22902805 | 2015-02-22 19:23 | お仕事

椎茸の菌打ち

こんばんは
今日は、おだやかな春を思わせる、いい天気でしたね。

薪小屋の前のクヌギを伐採したあとの原木を利用して椎茸の菌を打ちました。
この袋に500個の駒が入ってます。JA系のホームセンターで購入しましたよ。
b0304388_2049101.jpg

原木に菌打ち専用のドリルの歯で穴をあけていきます。
b0304388_20565050.jpg

そして、原木にピストルの弾のような菌駒を打っていくんです。
b0304388_205444100.jpg

どうにか夕方までに500個を打ち終えました。
きのこが出て来るのは2年後かな。
b0304388_20591859.jpg

猿やイノシシに盗られないようにジルの小屋のそばに移した木には、
b0304388_2124676.jpg

収穫した椎茸は、
b0304388_213343.jpg

これは、親戚のおばさんちにおみやげで持っていきました^^
by 22902805 | 2015-02-15 21:11 | 里山暮らし

ジルのつめきり

今日は、おだやかな一日でしたね。

ジルの爪切りをしました。
爪と言っても、ひづめなので削蹄(さくてい)というらしい。
TOKOさんと二人がかりで暴れるジルを押さえつけて・・・
b0304388_22592433.jpg

なので削蹄が終わった後の写真です。

これで歩きやすくなったかな。
b0304388_2314455.jpg

写真でみるとちょっとオッサンになった感じ^^;

TOKOさんは、小屋のそばの畑を耕してます。
ジル堆肥もいれて、消石灰で酸性土壌も改善したのでした。
b0304388_235718.jpg

でも、何を植え付けるかは、今から決めるみたいです。
by 22902805 | 2015-02-11 23:10 | ヤギ

本日のお客さま

今日は、寒い一日でした。

雨が降ったかと思えば、吹雪いてみたり。

風も強かったので山仕事もお休みして
薪ストーブの前でまったりと^^

すると庭のベンチ(丸太に板を乗せただけですが^^;)に
小鳥がやってきました。
あったかいリビングの中からパチリ。
b0304388_2302638.jpg

最近、よく見かけるジョウビタキのメスかな。
丸々太ってますね^^

数日前には、倉庫の前にも。
これはジョウビタキのように羽根に白いアクセントがないからよくわからない。
目のまわりが白くないからメジロでもない。ルリビタキのメスかな?
b0304388_2375461.jpg

ジルのおやつのドングリを入れた器にとまって・・・
トンカチは、くぬぎの殻をたたいて割るためのもの。

さすがのジルもくぬぎの硬いドングリには、手をやくみたい。

おっと、手はなかったか^^;
by 22902805 | 2015-02-08 23:12 | 里山暮らし

葉っぱを大量にゲット!

毎日、寒い日が続きますね。
今朝は、すごい霜でした。

ジルも沢山食べないと凍えてしまいます。

そうしたら、親戚のおばさんから
「ブロッコリーの外葉をとったから、取りに来んかね」とうれしい連絡が

さっそく、TOKOさんが頂きにドライブすること約10分。
b0304388_18234992.jpg

たくさん、いただきました^^
でも、こればかり与えると葉っぱに含まれる硝酸塩が蓄積して
中毒になるのだとか。

何事も与え過ぎ、食べすぎは、良くないということです。
バランスの良い食事は、人間もヤギも同じなんですね。
by 22902805 | 2015-02-02 18:32 | ヤギ