<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジル小屋増築

今日は、まとまった雨がふりましたね。

ジルは、雨が苦手。
でも、小屋の差し掛けは、ちょっとしかないので
食事中にお尻が雨で濡れることも・・・

そこで差し掛けを1mほど延ばすことにしました。
b0304388_2311952.jpg


先週、切り倒したヒノキを2本掘っ建て柱に、1本は、梁に。
TOKOさんは、掘った穴の隙間を埋めています。
b0304388_2334110.jpg

午前中に材料の買い出し、梁の皮むき。午後から穴掘り。
どうにか5時過ぎには完成しました。
もう暗くなりかけてました。
b0304388_2310019.jpg

ジルは、なぜかむいた杉やヒノキの皮を食べることがわかり、柱には皮を
残すことにしました^^

おかげで今日の雨には、役に立ったみたいです。
by 22902805 | 2015-01-26 23:16 | ヤギ

ジャガイモの収穫

こんばんは
久しぶりの投稿です。

ジルが来てから畑が荒らされることがなくなって
9月下旬に植えたジャガイモが収穫できました。
b0304388_2140396.jpg


300円で買った種イモから結構な収量がありました。

次の植え付けの準備をしています。
b0304388_2145384.jpg

ジル堆肥をここにいれて、干し草を燃やして・・・
何を植えようかな^^
by 22902805 | 2015-01-24 21:46 | 里山暮らし

ジルと散歩

三連休の初日、天気が良かったので
ジルとTOKOさんとで散歩に出掛けました。

道端の草は、秋よりは、少なくなっているので道草は、それほどでも・・・

途中ですれ違う人の反応は、それぞれ^^

「びっくりした、犬かと思うちょった」 とか (確かにツノがなければただの白犬)
「ヤギのお乳は、体にいいんよねえ~」 とか (でも、オスだし)
b0304388_1374263.jpg


散歩コースは、新幹線の高架下あたりに雑草がすごく生えてるところが
あって、すぐ近くに、クマザサも・・・(籠のなかは、葉っぱ一杯^^)
b0304388_1362539.jpg

ジルの食料を刈り取っている間にもジルはたくさん食べたのでお腹いっぱい。
帰りは、道端の草など見向きもせずにさっさとお家へ・・・
その距離、片道約800m。
何日かぶんの生草をゲットしたのでした。

あとは、コロコロ対策を考えないとね^^;
by 22902805 | 2015-01-12 13:21 | ヤギ

冬田んぼと猿の群れ

年末年始の連休も終わって今日から仕事始めでした。

今年も頑張ろう!

さて、ヤギのジルは、運動不足にならないよう、
なるべくねぐらから外に出してやることにしています。

1/2 TOKOさんと家のまん前の田んぼで麦を食らう。
冬の田んぼは、寒々としてますね。
案山子1号もなんだか寂しそう。(というか薄着で寒そう^^;)
b0304388_22372363.jpg


1/3 向いの集落の田んぼに猿の群れ出現。キーキー、ギャーギャー、うるさいくらい。
カメラを取りに行っている間に数は減ったけど
b0304388_22412631.jpg


ほら屋根の上にも1匹
b0304388_2244296.jpg

都会では、大騒動でニュースになりますが
里山では、茶飯事で普通の出来事^^;

でも、ジルが来てから我が家の畑は、まだ猿の被害ゼロ。
ジル、今年も頑張れよ!
by 22902805 | 2015-01-05 22:56 | ヤギ

今日のジルと幸せの青い鳥

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

きのうは、飲んだくれていたのでアップできず^^;

今日のジル。
なんだか笑っているような幸せそうな感じ^^
b0304388_17412085.jpg



そして、幸せの青い鳥が庭に・・・
家の中から写したのでボケボケですが
b0304388_1747120.jpg

ルリビタキ(きっと^^;)という青い鳥。

今年もいい年になるといいなぁ!
by 22902805 | 2015-01-02 17:51 | ヤギ