<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クランベリーの収穫

もう週末の連休も終わりです。
あっと、言う間ですね。

ここのところ朝夕は、すっかり晩秋の趣で
結構、寒いですね。

ジルの冬のエサにと思い初めて種をまいたえん麦。
ブログをたどると9/20に撒いてたから35日。

ここまで成長しました。
b0304388_213951.jpg


もうそろそろ根も張って、ジルが食べても根っこごと
引き抜かれることはないだろうと思い放牧。
b0304388_21413550.jpg

食べよる、食べよる^^好物じゃな・・・と思ったら
5分で飽きた。確かに人間もどっさり好物を並べられても
おいしいのは最初の何口かですよね。
ヤギも色々なものを食べたいのは一緒でした。^^;

TOKOさんは、玄関横に置いてたクランベリーの鉢から
いい色に色づいた実を収穫。
b0304388_2146059.jpg


この実からクランベリーソースを作ったんです。
ケチャップじゃないよ^^;

b0304388_21513670.jpg


今日の夕食のレンコン入りハンバーグにソースを添えて・・・
ヘルシーです^^
ケチャップじゃないんよ^^;
b0304388_2156153.jpg

甘酸っぱい自然ないいお味でした。
これを増やさなくては^^

ジルのおまけ
b0304388_2212527.jpg

ジルは、お腹一杯になるとすりすりしてジャレてきます。
得意の頭突きをかましてきますが押したり引いたりして
楽しんでいます^^
by 22902805 | 2014-10-26 22:03 | 里山暮らし

トラクターデビュー

今日も秋らしくとっても良いお天気でした。
夏の長雨、冷夏がうその様です。

今日は、家の前の田んぼ約800坪をお借りしている
オーナーさんにトラクターをお借りして雑草のすきこみと
耕うんをすることに。

55にもなって田植えと稲刈りの未経験の私がいきなり
トラクターデビューです。

まずは、オーナーさんに色々とレクチャーを受け、スタート。
b0304388_2064631.jpg

私の隣は、一緒にたんぼを借りている近所のYさん(真ん中の人)、
頼もしいパートナーです。
b0304388_20102023.jpg

運転は、自動車の運転ができればそんなに難しくはなく、
荒れた田んぼがきれいになると嬉しくて^^
b0304388_20125513.jpg

ジルとかかし1号に見守られて(見てないか^^;)作業は、順調。

午前中には、約800坪の耕うん完了!
さっそく、ジルのエサになる燕麦(エンバク)とクローバーの
種まきをしました。

早く、芽を出してくれるとうれしいなぁ^^
楽しみがまた増えました。

おまけ・・・食欲旺盛なジルです。目つき悪いぞ^^;
b0304388_20173951.jpg

by 22902805 | 2014-10-19 20:26 | 里山暮らし

どんぐりの収穫

三連休、二日目。
朝からずっと曇り空。

予報では、昼から雨になるというので裏手の
薪小屋の前のクヌギから落ちたドングリを収穫、
というか栗ひろいです。
クヌギとコナラの木が十数本あるので結構な数のドングリが落ちてきます。
b0304388_2048176.jpg


落ちて日がたつと虫食いになるのでTOKOさんとせっせと拾いました。
ジルも砕いたら食べるみたいなので冬の非常食にも・・・

TOKOさんが拾っているときに珍しい虫を発見!
カラフルで毛の生え方がかわいいというか・・・
初めて見ました。
b0304388_20573864.jpg

大きさは、ドングリ位。
b0304388_20583746.jpg

TOKO「大きくなったら何になるんじゃろ」
HIDE「さぁね、蛾じゃないの?」
TOKO「飼ってみたらワカルね」
HIDE「ふ~ん・・・」  終了~

私は、昨日の続きで椿の実を拾いに里山をウロウロ。
TOKOさんは、山栗の渋皮煮を作っていたので
栗とあんこが入ったパンを焼いてくれました。
丸や四角、中身が見えるのやら色々な形が
b0304388_218662.jpg

切ったらこんな感じです^^
b0304388_2193063.jpg


甘さもほどよく秋のパンをおいしくいただきました。

明日、やってくる大型の台風19号。
どうか、被害がありませんように・・・
皆さんも気を付けてくださいね。
by 22902805 | 2014-10-12 21:16 | 里山暮らし

椿の実

こんばんは 
今日は、出張先から直接ウチに帰ったので週末ブロガーを返上して投稿できます。

先ほどは、皆既月食がありましたね。
初めて、だんだん欠けていく月を見ました。
b0304388_20544483.jpg

良くわからんね^^;

今、ジルの小屋のそばには、ヤブ椿の木があって、大きい実が
はじけていたりして硬い実を拾うことができました。
b0304388_20593074.jpg


ウチの裏山や薪小屋の近くにもヤブ椿があり実を拾ってみました。
b0304388_75589.jpg


200gは、取れたでしょうか。(写真は一部です)
もっと拾って油を搾ってツバキ油を作りたい。

何に使おうか妄想は、膨らみます^^
by 22902805 | 2014-10-09 07:59 | 里山暮らし

台風対策

台風18号が近づいていますね。
山口も朝からどんより曇って、昼から雨が・・・

でも昨日は、いい天気。コスモスが満開です。
b0304388_16555249.jpg


ジル小屋は、前面に壁がなかったので台風の雨、風よけに柱を2本建てて、
今朝、左半分にコンパネを張りました。

ジルは、最近、刈り草ロールの上でくつろぐのがお気に入りの様です。
座っていたのでカメラを持って近づいたら、スックと立ち上がり
b0304388_171268.jpg

b0304388_1732134.jpg

何で高いところが好きなんでしょうか。

ジルがうちに来て、1か月半。生まれてちょうど4か月です。
毎日見てると気づきませんが写真で見るとだいぶたくましくなってきたような。
b0304388_17285415.jpg

でも、慣れてきたのはカワイイけど頭突きや飛びかかってくるのは・・・
TOKOさんは、「もう、大きくなるな^^」と言ってます^^;

台風、どうか大きな被害がありませんように。
by 22902805 | 2014-10-05 17:36 | ヤギ