<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

畑仕事

今日は、朝から本当に雲一つない秋晴れでした。

最近は、ジルの世話でなかなか余裕は無かったんですが
ようやくTOKOさんは、畑仕事復活。

ジャガイモの植え付けです。
b0304388_22494317.jpg


すぐそばの畝には、綿の花が咲いてます。
b0304388_2257627.jpg

同じ幹に黄色と桃色が咲く、面白い花です。(夕方はしぼんでます^^;)
もう少ししたら、パカーンとコットンが出て来るんでしょうね^^

ジルは、今日も元気。
b0304388_2331919.jpg

左端の菓子グルミの苗は、お好みでは無いみたい^^
このクルミ、今年植えたけど実がなるのは相当先とのこと。
生きている間に実を結んでほしいものです。
by 22902805 | 2014-09-28 23:06 | 里山暮らし

麦の芽が出たよ!

先週の土曜日9/20に麦の種をまきましたが
木曜くらいには、芽を出し始めました。

今日の麦。まばらに撒いた種だからまばらに発芽^^;
b0304388_20323326.jpg


となりに見える黒い物体は、石クラゲ。
乾燥しているときは、海苔みたいですが雨が降るとブヨブヨの
濃い緑色のゼリー状に変身。
見た目、どうにかしてほしいけど食べらるそうです^^;

今日のジルは、元気一杯^^
今日は、ジル小屋のちょっと奥の方へ移動。
b0304388_2052170.jpg

食べまくっております^^
もう20m先は、八幡様の鎮守の杜。
ジル禁制です^^
by 22902805 | 2014-09-27 20:54 | 里山暮らし

初栗

今年の初栗が1個、パクッと口広げて落ちてました。

b0304388_17382631.jpg

気を付けないとタヌキやイノシシが持っていきます。
今日からTOKOさんは、毎日パトロールですね^^

クヌギのドングリも今日初めて茶色いやつを発見。

実りの秋ですね。

ネットでは、ヤギも栗を食べると書いてあったので
ジルの小屋の近くの山栗が落ちたら試してみましょう^^

台風が近づいて来るらしいです。
どうか、どこにも被害がありませんように・・・
by 22902805 | 2014-09-23 17:42 | 里山暮らし

入口が完成!

今日も曇りがちな天気でしたがすっかり秋の気配です。

ジルのねぐらの入口が仮設だったので柱をたてて新設しました。
今までは、ワイヤメッシュをひもで結んでいたので随分楽に
なりました。
立てつけが悪く、中にはいると勝手に自動ドアみたいにしまる
のでジルの脱走にも効果がありそうです^^;
b0304388_20462631.jpg


ジルがここに来てもう1か月。好みの草もだいぶわかってきました。
お隣の竹藪の前あたりには、ジルの好物が沢山。
b0304388_2050186.jpg

食いしん坊のジルには、楽園です^^

そうそう、きのう初めて小型犬用のリードをつけて散歩しました。
道草を食いっ放しで前に進まず、自分の運動には、ならないみたいです^^;
途中ではたち位の女の子に連れられたミニチュアダックスに思いっきり吠えられて。
初めての経験でしょう、ジルは固まってました。
一歩下がって私ににじり寄って、茫然自失。
得意の頭突きをくらわしてやれと思いましたがただただオチビさんをやり過ごすだけ。
もう二度とお散歩は・・・

来週あたりにまた台風が来そうなのでTOKOさんは、ハーブのホーリーバジルを
収穫。書斎の前の水場で洗っています。
b0304388_217141.jpg


これからドライフラワーみたいに乾燥させてハーブティーにします。
秋の夜長は、ハーブティーを飲みながらネット三昧。幸せです^^
by 22902805 | 2014-09-21 20:59 | ヤギ

麦の種まき

今日は、朝から曇りで絶好の畑仕事日和です。

ジルの冬の青草を確保するために麦を植えることにしました。
b0304388_18144758.jpg

借りることが出来た、家の真ん前の田んぼ。
まずは、耕しですがずっと除草剤を撒かれていたから表面は、カッチカチです。
鍬(クワ)でやってみましたが結構疲れます。
昔からお百姓さんは、大変だったんだなと実感します。

撒く麦の種類は、燕麦(エンバク)。
b0304388_1818170.jpg


牧草なんですがジルは食べてくれるでしょうか。

撒き方もよくわからず適当に^^
ネットでは、深さ3~5cmで撒くとか・・・
浅いと鳥に食べられるらしい。
そういえばシギとかサギとか、よく見かけるなぁ。
b0304388_182748100.jpg

こんなまばらでいいんかなぁ。

b0304388_18252111.jpg

まずは、お試しで筋状に10mを3筋。
一日の平均気温の合計が100℃を超えたら発芽するとか。
1週間から2週間かな。
楽しみです^^
by 22902805 | 2014-09-20 18:39 | 里山暮らし

ジルは右巻き^^

9/13、土曜日。うちの前の田んぼデビューしたジルですが
9/14は、はじめての下痢で大変なことに・・・

土曜のジル、広い田んぼで、食べたいだけ食べて
b0304388_20364674.jpg


昨日は、下痢で元気がなく、うつろな感じ^^;
山口に来て、ずっと体調は良かったんですが初めての体験でした。
田んぼで水分の多いスベリヒユを食べ過ぎたのか、
生え始めた有毒の彼岸花を食べたのか・・・原因不明?

9/15、今朝からは、どうにか元気が出て、下痢も止まり、安心^^
色々とこっちが気を付けてやらないとね、赤ちゃんだし^^;

ところで、スリスリしてくるジルの頭をシゲシゲ見てみたら・・・
右巻きです^^
b0304388_20493787.jpg

やぎにもツムジがあるんですね^^
by 22902805 | 2014-09-15 20:54 | ヤギ

刈り草ゲット!

秋雨前線は、どこへやら・・・
この1週間は、ホントにいいお天気。

今朝は、ジルの冬のエサを調達しに山口市のお隣の
防府市 佐波川(さばがわ)にやってきました。清流なんですよ。
b0304388_1172663.jpg

佐波川は、一級河川で国土交通省管理なんですが川の土手の
刈り草を無償で提供してくれます。
b0304388_11132395.jpg

今までは、処分費を払っていたらしいけど積んでおけば勝手に
持って帰ってくれるので役所も住民も助かります。

一応、FAXで申し込みをしたのでいつ、何個もっていってもよく、
当日受付もなしなのでアバウトな引き取り方法です^^(大歓迎!)
b0304388_11123488.jpg

ノア号に8ロール積んで帰りました。ありがとうございます。

ジルは、今日から家の前の田んぼデビュー。
田に生えた雑草を食べてくれるかと心配しましたが
スベリヒユやカヤツリソウなんかをパクパク。

寂しそうに鳴く時もあるので
お友達の案山子1号君を設置してあげました。
b0304388_1122659.jpg

この田んぼの草刈りが本来の目的でヤギ飼いを始めたので
一安心です。
by 22902805 | 2014-09-13 11:27 | ヤギ

ヤギ小屋とりあえず完成!

今日も相変わらず、すぐれない天気。
予報では、午後から激しく降るっていうし・・・

ということで、朝の8時からジルの小屋の屋根工事再開。
先週、材料不足で中途半端で終わってましたが今日は、快調^^
垂木の微妙な寸法違いは、あったけど週末DIYなんでご愛嬌^^;

b0304388_1738584.jpg

夏バージョンは、風通し良く・・・っていうか、壁無いし^^

とりあえず屋根は、完成したのでジルに引き渡しです。
あとは、ベッドを高床式で作ってやればイイかな。

寒くなったら壁で囲ってあげましょう^^

TOKOさんは、苦手な動物もジルだけには、ちょっと慣れてきたみたいです。
ブラッシングは、TOKOさんのお仕事。
b0304388_17442956.jpg

この時だけは、気持ちよさそうに、じっとなすがままです^^

小屋が完成した直後、雷雨に見舞われ、カメラと電動ドリルだけは、緊急避難。
後片付けで久々に濡れ鼠になりました。

でも、明日からは秋らしい好天が続くようです^^
皆さんも良い週末をお過ごしくださいね!
by 22902805 | 2014-09-06 18:00 | ヤギ