<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

TOKOさん、草刈り機デビュー^^

里山暮らしに欠かせないチェーンソーや草刈り機。
でもとっても危険で体に負担のかかる機械なんですよね。

でも、ジルのエサの青草刈りやウチの前の田んぼを借りる
ことができたのであぜ道の草刈りとかが必須になってきてる
ということでTOKOさんが草刈り機デビューしました。

あのエンジンの音や臭い、振動など今まで決してやるとは
言わなかったけど電動ならと・・・

昨日の昼頃、amazonで注文したら今日の昼前には、草刈り機が
届いてビックリ!
amazonすごいですね。

梱包を解いてTOKOさんが早速デビュ~!
バッテリー式の草刈り機なんてと馬鹿にしていましたが
これが結構パワフルで音が超静か、振動がない優れもの。
TOKOさんも気に入ってます^^
b0304388_22124084.jpg

でも30分くらいで電池が切れてしまうので予備バッテリーが
ないと中途半端で終わってしまいます。

TOKOさんの感想:思っていたよりラクで楽しい。・・・とのこと
b0304388_22261022.jpg


草刈りは、すぐに結果が見えるし、キレイになるのがうれしいとか・・・
早朝の草刈りは、エンジン音で気が引けますがこれなら大丈夫。
私もこっちの草刈り機にハマりそうです。

ところでジルの小屋は、棟上げまで^^は、すみましたが
屋根材の調達忘れで・・・終了~。
結局、屋根は、仮設的対応で取り付けましたが
ジルへの引き渡しは、来週に持ち越しです^^;
by 22902805 | 2014-08-31 23:31 | 里山暮らし

案山子

ジルが我が家に来て、もう2週間たちました。

草は、よく食べるようになって安心です。
でも、外につなぐと人の姿が見えなくなった途端に
鳴き始める寂しがり屋さんです。

ネットで寂しがり屋のヤギに案山子を作ったら
鳴かなくなったという情報を得て・・・

そこでTOKOさんがお茶の木に服を着せてカカシをつくりました。
b0304388_4161968.jpg

なんということでしょう。
鳴きやみました^^
効果抜群。私も最初、後姿を見た時、どきっとしました。
これでサルも来なくなればいいですけどね^^

さてさて、中断していた小屋作りですが
二転三転しましたが結局、最初の案の畑のそばに決定!
我が家に来た当初は、母ヤギと離れて鳴き声がうるさかったのですが
慣れてくるに従って、特に夜は、全然鳴かなくなりました。
これならご近所さんにも迷惑はかけないだろうと・・・

とりあえず通販で注文していた防獣フィールドフェンスなるものを
梱包から出して、囲いからスタート。
b0304388_4342346.jpg

長さが30mあるのでけっこうな広さになります。
ヤギは、高いところが好きらしいので後ろの土手も取り込んで
b0304388_4395013.jpg

ジルを放したら、遊ぶ遊ぶ^^
初めて走る所を見ました。
フェンスに激突するかと心配しましたが
うまく急ブレーキをかけていたので安心。

明日は、小屋作り再開です。
by 22902805 | 2014-08-31 04:48 | ヤギ

ジルとビールと夏野菜カレー

ジルが来て、もう10日。

日々、お互いが慣れて、どんどんかわいくなっていきます。
道路からもジルが見えるのでTOKOさんが手書きで看板?を
作ってくれました。
b0304388_20475169.jpg

いつも散歩しているご夫婦が
「今日は、やぎが見えんね~」そんな会話が聞こえるので
せめて名前でもと・・・
ジルと呼んで欲しい^^

昼前から雨もやんで玄関前に連れ出して
b0304388_2059598.jpg

和室から草をはむジルを見ながら
b0304388_2059519.jpg

ジルとビールと夏野菜カレーで癒されます^^

今日は、車から「カワイイ」とか
車を降りてきたおばさまが「いいね~」とか言われて
ご近所さんも来てくれて、
「めちゃくちゃカワイイ」と、とっても気分よく^^
TOKOさんの弟君(長男さん)もジルと初めましてでした。

色んな人が笑顔でジルを見てくれます^^
by 22902805 | 2014-08-24 21:12 | ヤギ

脱走2

こやぎのジルが我が家に来て、もう9日。
ようやく慣れてきたみたいです。

でも、ちょっと前には、また脱走して・・・
小屋に入れてワイヤメッシュの柵で囲っていたのに
なぜか脱走して小屋の外で散歩中。

まだヤギにさわれないTOKOさんは、たまたま夏風邪を
こじらせ休んで家にいた次男を呼んで、回収~^^

脱走しても一目散にどこかに行ってしまうのかと思ったら
小屋の前をのんびりしているところをみると家畜のDNAが
そうさせるのか。

TOKOさんのお友達や弟君もジルに興味を持ってくれて
ちょくちょく来て、なでなでしてくれるのでとってもうれしいです。

狭い小屋に閉じ込めるのもかわいそうなのでなるべく外に
出してやるようにしました。

玄関の近くのサルスベリの幹につないでみるとそばの急斜面を
昇るのぼる^^
もともと字のごとく山で生活していた動物なので急斜面や
高いところは得意みたいです。
b0304388_22455778.jpg


まだ赤ちゃんなのにスゴイなと感心してしまいます。
でも、二人の姿が見えなくなると寂しがって鳴くんです。
姿を見ると安心して草を食べ始め、まどろむこともあるんですよ^^
by 22902805 | 2014-08-23 23:00 | ヤギ

ジルの一日

今日は、心配した空模様もどうにかもって
ヤギ小屋を建てることに・・・

子ヤギのジル(バジルのジル)は、ちょっと慣れたみたいで
寄ってきて柵から顔を出すようになりました。
b0304388_21374139.jpg


盆連休最後の一日、頑張って小屋を建てねば。
小屋の位置も色々、考えたけど雑木林の中の木陰がいいかなと
昨日の予定地を変更して、また整地。
b0304388_21422243.jpg


ここなら母屋からも近いし、冬はクヌギが葉を落として陽ざしが
あったかいかなと。

結局、掘っ建て柱を2本建てて、今日は終了。
すぐ近くに生えていた杉を1本、ひのきを2本伐採。
いつも柱代を浮かすために大仕事です^^;

夕方、涼しくなってジルを仮小屋から外へ
きのう、いきなり脱走したので位置関係も色々考えて・・・

b0304388_21483469.jpg


今日は、だいぶ落ち着いていて、雑草を食べる食べる^^
これぞ、あなたを迎い入れた真の目的^^

移動式のオモリにつないで脱走しないか試したり、
雑草の好き嫌いも確かめながら、ジルに振り回されつつも
充実した一日でした^^

来週末まで待ちきれない!
by 22902805 | 2014-08-17 21:59 | ヤギ

子ヤギ 脱走

今朝は、6時前から子ヤギがメェ~メェ~鳴いて、仕方なく起床^^;
まぁ、いつも通りの時間なので大丈夫ですけど。

飲み水をかえて、米ぬかと刈り草を与えて・・・
生き物を飼うというのは、大変ですね。

昨日の夕方、我が家に来た子ヤギ。
仮住まいに閉じ込めたらかわいそうと思い、
首輪をつけて玄関そばのミモザの幹にワイヤでつなげたら・・・
「おいで、おいで」
b0304388_20204318.jpg

後ずさり
b0304388_20245680.jpg

この後、
b0304388_20234631.jpg

突進して首輪を引きちぎる。

ヒェ~、フリーになった!
すぐにTOKOさんを呼んで、家の反対側にまわってもらって挟み撃ちに。
このまま、逃げられたらキツネやイタチのえじきか迷い子に・・・

そ~っと、2人で間合いを詰めて、なぜかテラスの網戸から家の中に入ろうと
したところを捕まえた。(ホッ!)
当然、カメラマンはおりません^^;

昨日、買った首輪、とりあえず大は小を兼ねると大型犬用を・・・
でも、つけてみたらブカブカで、TOKOさんの使わなくなったベルトを
加工してつけたところ・・・あっさり、引きちぎられた。

午後から小型犬用の首輪とリードを買いにホームセンターへ
今度は、突進しても大丈夫だったけど首への衝撃の方が心配でした。
この盆は、子ヤギのおかげで大散財^^;

夕方からヤギ小屋予定地を伐採、整地しました。
明日、天気が良ければヤギ小屋を建築します。

そうそう、ヤギの名前は、ハーブの名前を付けようとしたけど
なかなかなくて、馴染みのバジルにあやかってジルにしました。

命名「JIL」 

ジル、JILと呼んでも「ポカーン」としてます。(あたりまえ^^;)
早く、ジルと呼んだら「めぇ~」と応えてほしい!!
by 22902805 | 2014-08-16 20:56 | ヤギ

ヤギが来た

きのう ヤギ情報の掲示板を見たら
福岡県飯塚市で子ヤギを譲ってくれるとのこと。

さっそく、連絡したら今日8/15でもOKとのこと。

丁度、お昼頃に山口市の自宅を出て、一路飯塚へ。
生憎の雨模様(最近、雨男してます^^)でしたが
お盆の混雑もそれほどでもなく予定通り2時間で到着。

さっそく、子ヤギを見せてもらうと
6月4日生まれでザーネン種とシバヤギのハーフとのこと。
元気がいいので譲って頂くことに。
でも、まだ乳離れしてないとか。
もう生まれて2か月たつから普通のえさをやっても大丈夫だと。

車は、1BOXのノア。ダンボールで囲いを作っていたので
抱きかかえて入れてもらいました。

雨の中を4時過ぎには、山口まで帰り
とりあえず小屋がないので薪小屋と薪小屋の間を仮住まいに
b0304388_1914332.jpg


子ヤギでも結構大きな声で鳴くので当初予定した場所は、お隣さんに
近いので苦情の元。写真の一番左の倉庫の母屋よりをヤギ小屋にすること
にしました。
b0304388_199193.jpg


丁度、長男が帰ってきたので一緒に見てたらスマホで写真を撮ってました。

TOKOさんは、生き物を触るのは苦手なようですが「男前かもね」とうれしい感想。
えさの葛の葉っぱとヌカをモグモグ食べているみたいだし大丈夫!

でもお母さんヤギが恋しいのかずっと鳴いています。

ヤギもうちらもまずは慣れることからですね。
by 22902805 | 2014-08-15 19:25 | ヤギ

田んぼを借りて

お盆ですね。
息子たちも帰省してにぎやかになりそうです。
みんな独り身ですけど^^

田舎の原風景にあこがれて移住してきたけど
家の真ん前の田んぼは、休耕田になり、
定期的に除草剤をまかれて悲惨なことに・・・

高齢化で廻りもどんどんやめられて藪に
なりつつあります。

前の田んぼの持ち主から管理できなくなった
ので使わないかとありがたいお話しが・・・

その広さなんと800坪
でも除草剤をまかれてこんな感じ。茶色でカッチカチです。
b0304388_11030056.jpg

b0304388_11193207.jpg

近所のYさんと共同で管理することで
オーナーさんにも了承を得られ、
さて何をするか・・・

そうだヤギを飼おう!
えっ、ヤギ?という反応も当然ですが
どうにか説得し^^

現在、ヤギさん待ちです^^
小屋を建てるところの整地までできました。

この続きは、また・・・


by 22902805 | 2014-08-14 10:58 | 里山暮らし