<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭の花が少なくなって

今日、日曜日の天気は、朝方けっこう強い雨が降って目が覚めました。
日中は、よく晴れて外に出るのは、ちょっと・・・

なので、久しぶりにビデオ鑑賞しました。
三浦しおんの原作。「舟を編む」 松田龍平主演で辞書を
編纂する仕事という地味な題材でしたがなかなか面白かった
です。3日前にアマゾンから本も届いていたのですが、DVD
の方を先に見てしまいました^^; 
「読んでから観るか、観てから読むか」確か昔、こんなフレーズが・・・  

我が家の庭も花の数が減ってきて、ちょっと寂しくなってきました。
その中で 自生しているヒオウギが咲いてくれました。
京都の祇園祭りには、欠かせない花だとか。
きれいなオレンジ色の花が毎年咲いてくれます。
b0304388_21493160.jpg


玄関横の郵便受け(かなり傷んできましたね)の下には、
ローズマリーとホーリーバジルとシロタエ菊が火鉢の中に^^
ローズマリーもバジルも花を咲かせていますがちょっと見えにくい。
実家にあった古びた火鉢の底に慎重に小さな穴をあけてね。
b0304388_21432860.jpg


花ではないけれどオリーブの実も大きくなってきました。
受粉は、たくさんしていたはずなのに大きくなる実は少なくて
b0304388_21544264.jpg


今、タラの木に白い地味花のつぼみがあったり、ねむの木も怪しい花を
咲かせています。
by 22902805 | 2014-07-27 22:00 | 里山暮らし

大阪出張

24,25日と久々に大阪出張してきました。

とにかく暑かったですね。
ホテルは、心斎橋あたり。
夏休みということもあってか賑やかでした。
b0304388_2315132.jpg


3男が心斎橋で勤めているので夜の飲み屋情報をゲット^^
地鶏のおいしい店でグビッとね^^

二日目は、仕事は早々に切り上げて、わりと最近できた阿倍野の
ハルカス300へ・・・地上300mの展望台へ行ってみました。
エレベーターが高速なんだけど全然振動がなくてビックリ!
すごい技術です。気圧の変化で、耳がちょっと圧迫される程度でした。
b0304388_23223387.jpg

大阪市内や生駒山なんかが一望できましたよ。
東京都比べると高層ビルが少ない印象。空気は、同じく悪そう。

帰りは、新大阪から新山口までわずか2時間。
早く、便利になったもんですね。

でもやっぱり、田舎が一番です^^
by 22902805 | 2014-07-26 23:31 | お仕事

クワガタとカブトムシ

今日は、梅雨明けらしい暑い一日でした。

三連休最後の日は、倉庫と薪小屋の屋根の補強をしました。

ついこの間、すごい台風が接近していたので屋根の補強を
しなくてはと思っていたところでした。

屋根の波板を留める傘クギがよくみると殆どの傘がなくなって
錆びたくぎが残っているだけ。
やっぱりステンレスじゃないとダメみたいなので足場の届く
範囲で補強をしました。
b0304388_21182256.jpg


倉庫のすぐそばのクヌギは、樹液がでるので昼はコガネムシや蛾が集結。
そして大スズメバチ。
やつら顔のすぐそばをブーンと飛んで威嚇します。
樹液を吸って夢中になっているところを虫取り網で3匹捕まえて・・・

でも夜は、カブトムシやクワガタがきます。(スズメバチは、ご帰宅^^)
b0304388_21352272.jpg

まだ、オスとメスの一匹ずつでしたがもう少しすると渋滞します^^
ピークは、一本のクヌギに10匹をこえるカブトが・・・
仕事を終えて、風呂上りに懐中電灯を持って沢山いるところを見ると癒されます^^

b0304388_21251698.jpg

珍しい超小型のクワガタ?

でも無断で敷地に入って虫をとる家族連れなどいて、
こっちがびっくりしてしまいます。

それだけ自然の虫たちは、魅力的なんでしょうけどね^^;
by 22902805 | 2014-07-21 21:31 | 里山暮らし

梅雨明けしました

山口地方は、今日が梅雨明け。
平年より1日早いそうな。

そういえば夏の甲子園の予選が始まるころがそうだったかも。
今日も草刈りの続き。午後からは、すごい夕立も来て・・・

梅雨明けというのに秋の気配?気の早いコスモスは、花をつけています。
b0304388_1659922.jpg

きのう、アップしたキノコ、夕立前は、キノコらしいイイ形だったのに
雨が上がってから写そうとしたら残念な様子に
b0304388_16441324.jpg

一日でこうも変わるものなのか・・・

夕方、猿がまた出て敷地の中を闊歩してました。
なめられたれイケンので傘を武器?に追いかけていきました。
逃げ足速ッ^^;
by 22902805 | 2014-07-20 16:51 | 里山暮らし

夏のキノコ

ようやく梅雨が明けそうですね。
久しぶりに家と畑のまわりを草刈りをしました。

そしたら、色んなところにキノコが生えていて・・・
秋のものと思ってましたが梅雨時期のジメジメで出てくるんでしょうか。

シロオニタケ 角がイッパイはえてます。真っ白できれいです。
b0304388_18564244.jpg

おいしそうですがやめておいた方がいいらしい^^;
近い種類で毒が発見されたとか。

シュタケ 見た通り朱色の焚茸です。去年伐り倒したヒノキに生えてます。
b0304388_1914564.jpg

サルノコシカケの仲間とか。なるほどね、ん~そんな感じ^^

これ食べられそうじゃけどね。名前不明。
b0304388_1952695.jpg

これ、怪しい。
b0304388_199592.jpg


これは、文句なし、ヤバそうです^^;
b0304388_19164725.jpg


ひとつでもいいから食べられるキノコを見つけたいですね。

梅雨が明けたら急に暑くなるので皆さん、水分補給を忘れずにね^^
by 22902805 | 2014-07-19 19:19 | 里山暮らし

社内旅行で鹿児島に

昨日と今日、社内旅行で熊本、鹿児島に行って来ました。
下関から高速で人吉市までひた走り、球磨焼酎の造り酒屋に行きました。
b0304388_08313182.jpg

米焼酎を試飲してお気に入りを購入(自分のヘヘ)
そして、メインの球磨川下りのはずが台風で増水して中止に・・・
命がけでチャレンジすることもないしね。
国宝の青井阿蘇神社に寄って
b0304388_08585305.jpg

面白い顔の木彫りの像を見て、鹿児島の霧島温泉に到着。
露天風呂が大きくてとっても良いお湯でした。
龍馬とお龍が新婚旅行で湯治に来たことも有名です。

今日は、霧島神宮にお詣りして
b0304388_18423251.jpg


文字通り、すごい霧で・・・
天孫降臨の神話の地ですが由来でも見ておこうかなと思ったら、どしゃ降りになって早々に退散。

結局、印象に残ったのは、車内で見た
ジブリの「風立ちぬ」だったとさ チャンチャン^^
by 22902805 | 2014-07-13 18:25 | お出かけ

モッコウバラを補強しました

玄関横のモッコウバラがドンドン大きくなって
書斎の前まで伸びてきました。

軒先の天井のボードに5か所くらいフックをつけて吊るして
ましたが大型台風が来るというのでついに重い腰をあげて
補強することに。

きのう、細めのヒノキ2本と杉1本を薪小屋の近くから伐り出して
皮むきしてました。

今日は、昼頃から雨が降るというので早朝から掘っ建て柱用の
穴掘りです。
電柱とかの穴掘りに使うスコップが向い合せに二つついた便利な
やつ(写真なし)で50cmほど掘ってヒノキの柱を突っ込んで・・・
b0304388_17284392.jpg

ハリの杉が柱の上で動かないようにチェーンソーでアールを作って乗せました。
鉄筋を20cmにサンダーで釘状に切って、柱の上からドリルで穴をくって
10mmの鉄筋釘をぶち込みます。(雨がポツポツ降ってきたので写真撮る余裕なし^^;)
b0304388_17425247.jpg

あとは、TOKOさんがバラを結わいて完成!(鳥居みたい?)

オークションで買った脚立がはじめて役に立ちました^^
薪ストーブの煙突や樋につまった落ち葉を掃除するのに買ったものの
出番がなくて。
ジャンキーな外国製の脚立だったので心配しましたが補強をすれば
2人が乗っても大丈夫^^

ガーデニングにしては間伐からはじめて結構大掛かりでしたね^^;

どうか台風の被害がありませんように・・・祈るばかりです!
by 22902805 | 2014-07-06 17:57 | バラ

収穫の予感

今日は、梅雨も一休み。
庭から畑までぐるっと一回りしてみました。

家のすぐ裏には、栗の木が
b0304388_23594311.jpg

たくさん小さいイガイガが育ってます^^

畑には、ひん死の重傷だったイチジクに実が
b0304388_023827.jpg

まだこの木からは1個も収穫できてなくて・・・
いよいよか^^

ばらの根元には、ラズベリーとブラックベリーが
b0304388_05628.jpg

b0304388_07853.jpg


栗の木のそばには、イノシシの大きな足跡が・・・
しばらく来てなかったのに・・・
完熟を待ってたらやられてしまうし、熟す前に収穫っていうのもね。
悩みます^^;
by 22902805 | 2014-07-06 00:11 | 里山暮らし