<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベッコウハゴロモ って知っちょる?

今日は、久々に朝からお日様が出ていい天気。

昨日、畑に行ったらレモンの木につぼみが
b0304388_22174611.jpg

紫色のつぼみの横には、受粉したてのあおい実が・・・
葉っぱは、虫食いで大変だなと思ってみてたら、何やら変なモノが動いてる。
綿毛のような、羽毛のようなものがクルくる回ってダンスしてます。
b0304388_22342697.jpg

「生きちょる、生きちょる!」 
「見たことない、新種じゃない」 
捕まえようと手を伸ばしたらすごい速さでぴょんと飛んでいきました。
あまりの速さに夫婦でびっくり。


さっそく、ネットで「羽毛、虫」とかで調べたら
どうやら「べっこうはごろも」という綺麗な名前の虫と判明!
何々、樹液を吸う害虫・・・「そりゃ~いけん」

今朝、虫取り網を持って畑に。あの速さは、網でないとダメじゃ。
でもレモンの木には、おらん。

そしたら、すぐそばの菓子グルミの葉っぱにいました。
でも、すでに蜘蛛の巣に捕獲されて動かない状態。(糸が見えにくいね)
b0304388_22334655.jpg

「あの、衣つけちょったら引っ掛かるいね~」と顔見合わせて喜ぶ^^
by 22902805 | 2014-06-29 22:40 | 里山暮らし

大浮世絵展に行ってきたよ

朝から山口地方は、梅雨空で今にも降り出しそうな天気。

今日は、前から気になっていた大浮世絵展を山口市の県立美術館に
行ってきました。

5月中旬から始まってから、つい先日5万人突破。
この片田舎で1か月ちょっとでこの数は、すごい。
b0304388_2215483.jpg


チケット売り場から混雑していて、中は長蛇の列でジワジワと進んでいく感じ。
館内撮影は、当然NGなのでお見せできませんがすごかったです。

葛飾北斎(天才です)
超有名な富嶽三十六景 神奈川沖浪裏・・・切手で見たことあるよ^^
赤い富士山とか誰でもが見たことのある浮世絵ばっかりでした。

東洲斎写楽、喜多川歌麿、歌川広重、歌川国芳、菱川師宣 etc なぜかビートたけし

よく集めたなと思う位の感動ものでした。
キャッチコピーが「一生もの」・・・納得!

二時間くらい館内にいたので家に帰ったらグッタリ、そしてお昼寝(夕寝?か)

晩御飯は、スベリヒユ(雑草^^)のおひたし
b0304388_22422974.jpg

畑に猿も食べないスベリヒユ。今年は、鶏糞肥料が効いたのか大きい。

(ピンボケ・手ブレごめんなさい)これにカツブシかけて食べたらすごくおいしかった。
b0304388_22464258.jpg

以前紹介した葛の葉チップス、ハーブのフェンネルをまぶした竹輪の天ぷら、
ナスの天ぷら。

安上がりのご飯でした^^
by 22902805 | 2014-06-28 22:57 | お出かけ

クチナシの花が咲いた

梅雨らしいシトシト雨が昨日から降っています。

おととい、TOKOさんが裏山にわらびとりに行った時、
クチナシが咲いてたとか。

雨がやむのを待って行ってみました。
b0304388_9503055.jpg


清楚な白い花です。
 ♪「クチナシの~白い花~」♪ ・・・歳がわかります^^;

ちなみに花言葉は、「幸せを運ぶ」

草刈り機で刈らんでよかったね^^
by 22902805 | 2014-06-22 09:55 | 里山暮らし

今日は、父の日

サッカーWC 今日は、残念でしたね。
まだまだ次があるので頑張ってほしいです。

今日は、父の日です。
午後、クロネコさんがやってきてお届け物だと・・・

東京で働いている長男から父の日ギフトでした。
開けてみると地ビールでした。ビール好きを知っていたんですかね。
b0304388_20281872.jpg


地ビールというから東京か住まいのある埼玉方面かと思いきや新潟でした。
思わず「新潟かい」と突っ込みをいれたくなりますがグラスに注いだら
黒ビールだったのでまた写真を・・・
用意している間に泡は消え^^;
b0304388_20322598.jpg

このようなことは、初めてですがうれしいもんですね。

親としては、元気に頑張っていてくれれば、それだけでいいと
思っています。

追伸:アップしてしばらくしたら同居している次男が帰ってきて、
   エビスを買ってきてくれました。
   子供たちよ ありがとう。
   大阪にいる3男は、元気にしているかな・・・^^
by 22902805 | 2014-06-15 20:37 | 日々のこと

ベルガモットが満開

梅雨も一休みといったところでしょうか。
予報では、晴れでしたが終日曇りで過ごしやすかった一日でした。

我が家のハーブたちも花盛りです。
ベルガモット、花はまるで松明(たいまつ)のように赤く咲いています。
誰が名づけたかタイマツソウ。
b0304388_231118.jpg

去年、うちにやってきて冬には地上部が枯れましたが春には元気に
伸びてきてくれました。

駐車場のそばには、ベルガモットとラベンダーが
b0304388_23394929.jpg

ラベンダーは、北海道のイメージがありますが暖地でも元気に増殖中です^^

オリーブの根元には、セントジョンズワートの黄色い花が
b0304388_23201053.jpg

葉っぱをティーにすればリラックス効果大。
ヨーロッパでは、「聖ヨハネの薬草」と呼ばれ悪魔を追い払う力があると
信じられているとか。

落ち込んだ時に飲めば元気になる天然の抗うつ剤として有名です^^
by 22902805 | 2014-06-14 23:42 | ハーブ

麦畑とオリーブ

梅雨本番ですね。
各地で被害が出ているので心配です。

去年の夏は、山口でも線路や橋が流されたり大変でしたが
ようやく開通しようとしています。

さて、いつもは遠くに見える山ですが近づいたら麦畑が広がっていて
まさに収穫の時でした。

風の谷のナウシカに出てきた「金色の野」のようでした。(6/7撮影)
b0304388_753531.jpg


どんよりとした梅雨空でしたが濡れる前に収穫しないと・・・
農家さんがコンバインに乗って行ったり来たり。

この時期心配なのが我が家のオリーブ。
花が終わって、ちっちゃな実をつけてますが安定期に入る前に
雨が降ると流れてしまいます。(6/10早朝撮影)
b0304388_825247.jpg

今のところは、大丈夫ですが、今年はどうかな。

今から1泊2日で東京へ出張です。
雨は、ほどほどにしてね^^;
by 22902805 | 2014-06-10 08:10 | 里山暮らし

ホタルブクロ

ほぼ日本中が梅雨入りしましたね。

せっかくの週末が小雨模様で残念です。
でもこの時期は、やっぱり蛍ですね。

うちのすぐ下は、小さな谷川になっていて野生のホタルが
飛んでいます。

うちの敷地の一番奥手の川に近いあたりに咲いているのは
ホタルブクロ。
b0304388_15272094.jpg

きれいな紫色です。
写しているときにも、虫が袋に入ってしばらくして出てきます^^

ちょうど蛍には、ぴったりのサイズではありますね。
蛍が飛び交う季節に咲くからホタルブクロなんですね。

4,5年前は、1株か2株くらいでしたが刈らずにそっとしておいたら
ずいぶんと株が増えてきました。

季節感のあるきれいな花です。
by 22902805 | 2014-06-07 15:31 | 里山暮らし