<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジューンベリーとオリーブ

今日は、猛暑でしたね。

昨日は、接待で5日ぶりに飲みました。(平日禁酒中)
終電で帰る予定が結局、間に合わずホテルに泊まることに。

ウチに帰ってから庭を見てみると
ジューンベリーが実を一杯つけています。
b0304388_2127581.jpg

ヒヨドリがやってきては、食べていくので
釣り糸を張って、枝にとまりにくいようにしたり・・・
まあ、早く食べた方が勝ちなのでTOKOさんと結構食べました^^

そばにあるオリーブも花が咲き始めました。
実が大きくなるまで雨が降らなければいいのですが。
b0304388_2140121.jpg


梅雨時期と開花が重なるので実が落ちたりしますが今年は
暑いのかジューンベリー(メイベリーか^^)もオリーブも早い
ようです。
by 22902805 | 2014-05-31 21:41 | 里山暮らし

我が家のバラも咲きだした

今日は、いいお天気で半そでで出かけました。
光市の冠山というところでバラ祭りがあったので
昨年に引き続き、鑑賞してきました。

すごいバラ達を見てきましたがウチのバラもまあまあ
そこそこです。

玄関横のピエール・ド・ロンサール 
ゴージャスです。花びら何枚あるのって感じです。バラ園でもスター扱いでした^^

b0304388_22211887.jpg

そして、つるアイスバーグ。去年買ったのですが成長は早いですね。
b0304388_22222969.jpg

黄色いフリフリがきれいなグラハムトーマス。
新芽をことごとく食べられ今年は花無しかと思っていたらどうにか
咲いてくれました。
b0304388_2228159.jpg

この3つは、ツルバラの定番中の定番。でも人気があるということは、丈夫で
きれいな花が咲くということでしょうね。

早くバラ園みたいなでっかい花を咲かせたいですね。
他のバラ達は、またの機会に・・・
by 22902805 | 2014-05-24 22:29 | バラ

おいしいクズチップス

今日は、朝からいい天気で会社の運動会に
行ってきました。
今どき、運動会なんて思われるかもしれませんが
古風な会社なんです^^

家に帰ったらTOKOさんがくずを採りに行くというので
お付き合い。
とはいっても敷地の一番上の県道との境にいっぱい
生えているので歩いて1分半。

b0304388_135532.jpg

くずは、マメ科。つるを伸ばしてどんどん増えていきます。
根っこは、漢方の風邪薬、「葛根湯」カッコントウです。
葛湯、くずもち、秋の七草(きれいな紫色の花が9月頃咲きますよ)
万葉の昔から日本人には、なじみのある植物です。
b0304388_1708.jpg


この葉っぱをチップスにします。
ころもを薄くつけて揚げるだけ。
超シンプルですがTOKOさんの職場でも好評だったとか。
b0304388_193122.jpg


こつは、天ぷら粉を使うこと。さめてもパリッとしておやつには
最適ですね。
葛は、どこにでも生えているので是非お試しを・・・

また、食べもんかいと突っ込みを入れられそうですが^^;
「おいしいよ」
by 22902805 | 2014-05-18 01:15 | 里山暮らし

田舎自慢

昨日、今日と東京へ出張でした。
山口宇部空港に着いたのは、18:30頃。
ちょうど連絡のいい電車があったのでJRで帰ることに・・・

空港を出てすぐそばの草江駅。
駅のそばに上水道のバルブボックスがあって、ふたがかわいい
白鳥になってました。近くに常盤(ときわ)公園というのが
あって白鳥がたくさん。それでふたに描かれてるんですね。
b0304388_21335441.jpg


駅は、空港のそばなのに無人駅。
切符を買おうとしたら券売機がない。タダなの?
そうこうしてたら電車が来て、撮り鉄^^
ホームで携帯カメラを構えたら黄色の線の内側に片足が危険区域^^;
b0304388_21371949.jpg


幅せまっ!
来た電車は、なんと3両もつながっていて驚き・・・でもガラアキ。

我が家の最寄は、上嘉川駅。(のぞみがとまる新山口駅から一つ目なのに無人)
トロトロ約30分で到着。やっぱり券売機がない。
車掌も切符を回収しない。やっぱりタダ?
いえいえ、車内で切符買いました。320円なり。
TOKOさんのお迎えで家まで5分足らず^^

新山口駅まで車で7~8分、空港までは30分足らず。
結構便利だけど猿やキツネが出る野生の王国!
山口って素晴らしいね^^
by 22902805 | 2014-05-15 21:51 | お仕事

映画「WOOD JOB」を見に行きました!

先月、プレゼントで送ってきた映画のチケット。
今日は、TOKOさんと一緒に見に行きました。

映画は、去年だったか「奇跡のりんご」以来ですね。
15分前についてちょうどいい時間かなっと思ったら
なんやらチケット売り場が混雑。
田舎なのに結構な行列が・・・

これは、やばい11:25の開演に間に合わん!
なんでやねん。
なんか子供連れが多いね。
「子供向けの何かあるんかね~」
きょろきょろしてると、あっそうか、これか。
b0304388_2223440.jpg


「アナと雪の女王」なるほどやっぱり人気なんじゃね、田舎でも^^;

どうにか、開演に間に合って、安堵したんですが予告編ばかりで始まらん。
結局、始まったのが11:40。15分もやるなっつうの。

内容は、大学受験に失敗した若者がパンフレットの美女(長澤まさみちゃん)に
つられて三重県の山奥深く、林業の研修を1年間することに・・・
その中で徐々に成長していくというストーリー。

とにかく面白くて、久々に大笑いしました。
さすが「ウォーターボーイズ」や「ハッピーフライト」とか面白い
映画を撮っている矢口監督ですね。

原作をまだ読んでいないTOKOさんも面白かったとか。
是非、皆さんもご覧くださいね^^
by 22902805 | 2014-05-11 22:42 | お出かけ

燻製をつくったよ

連休で3男が大阪から帰省し、友達とBBQと燻製がしたいと・・・

いま住んでいる里山に移住する前は、山口市小郡にいて
たまに家やキャンプでダンボール仕立ての燻製を作って
いました。ビーフジャーキーとか・・・

幼い記憶なのでしょうか今回も段ボールのやつがいいと^^
急きょ、切り貼りしてBOX状のものを作って、食材には
あらかじめ火を通しておいて冷燻することに。
b0304388_21312543.jpg


下ごしらえは、TOKOさんが前の晩から食材をタレに漬けこんで。
当日は、スぺアリブと手羽先、味付けタマゴは、TOKOさんが用意。
息子たちは、魚介も欲しいと買い出しに・・・

サザエ、タコ、ホタテ、チーズ、ソーセージなど盛りだくさん
b0304388_213611100.jpg


おいしそうな燻製がそろいました^^
撤収前に撮ってないことに気付き、バタバタと撮影。
BBQは、雲行きが怪しくなってきたので中止しましたが久々の燻製を
堪能しました。
by 22902805 | 2014-05-05 21:46 | 里山暮らし

キンランが咲いた

今日、いいことがありました。
昨晩、三男が大阪から帰ってきて、今日友達とBBQと燻製をするとか。
タケノコ堀りもやってみたいとかでそれなら畑のまわりをきれいに
しておかなくっちゃ。

間引いてた雑木の枯れ枝が野積みになっていたのでこれを野焼きしました。
ついでに裏山の枯れ枝も回収していたら・・・

そしたらなんとキンランが2年ぶりに生えて黄色の花を咲かせているでは
ありませんか。小躍りしながらカメラをとりに戻って^^
b0304388_14121626.jpg


2年前に殺風景な山に突然黄色の花が咲いてびっくり。
調べてみると絶滅危惧種のキンランとかいう・・・
去年から山の手入れをしようと雑木を伐り始めたので環境が変わって
それこそ絶滅したのかと・・・
b0304388_17403256.jpg


1mくらい離れたところにもう一株。こっちは、ちょっと株がちいさい。
b0304388_17394568.jpg


うれしくてウレシクテ、気分は、こんな感じ。Vサイン^^
b0304388_17421595.jpg

by 22902805 | 2014-05-04 17:47 | 里山暮らし

裏山の間伐

前回、映画「WOOD JOB」の紹介をしたついでに
林業つながりということで、裏山のヒノキの間伐を
したのでアップします。
細いヒノキが日の光をさえぎっているので適度に間引いて
明るくします。
皮むき間伐という皮をむいて樹液の通りを遮断する方法。
b0304388_23442773.jpg


ノコギリで1周切り目を入れて、あとは皮をはぐだけ。
この時期、根っこから水をどんどん吸い上げているので
皮むきもすごく簡単。結構上の方までむけますよ。
b0304388_23474226.jpg


1週間後、はいだ皮の色がオレンジ色になってました。
木の肌は、まだつるつるです。
b0304388_23505061.jpg

これで2~3年おけば葉っぱも落ちて乾燥した丸太がとれるというわけ。

林業って数十年先を見据えて手入れするという大変な仕事なんですね。
by 22902805 | 2014-05-03 23:55 | 里山暮らし