<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チケットが来た~!

今朝、チェーンソーメーカーのスチール社から郵便が届きました。

先日、チェーンソーを買い替えた時に映画「WOOD JOB」の
ペアチケットが当たるハガキをもらったので早速申込み。

チェーンソーを買った人に抽選で当たるとか。そんなにバカバカ
売れるようなものじゃないし、これは当たる確率高いんじゃないの
と密かに期待しておりました^^
b0304388_9332275.jpg

WOOD JOB!は、直木賞作家の三浦しをんのベストセラー小説「神去なあなあ日常」を
映画化したもの。
(原作は、ブロガーの「奈良らん♪」さん情報で読ませてもらいました。ありがとう)

本屋で予告編を流していて面白そうでしたよ。
爆笑と感動と衝撃の青春林業エンタテインメント!! なんじゃ、そりゃ

5/10公開、TOKOさんと見に行こう^^
by 22902805 | 2014-04-29 09:34 | 日々のこと

春本番

きのう、今日といい天気で
初夏を想わせるような陽気になりました。

ライラックの根元には、スズランが
小さいかわいい花をつけています。
春になると律義に芽をだし、咲いてくれます。
b0304388_20584230.jpg


駐車場の上のスロープは、車で家の裏手に回れるように
なっています。
TOKOさん設計^^
薪を外で調達してきたときに薪小屋まで運ぶのに便利。
土手の肩が雨で流れないように乾燥に強いタイムを
ところどころ移植したら今では、それがつながって、さらに増殖中。
b0304388_2133493.jpg

急斜面をものともせずじわじわと垂れ下がってきています。
b0304388_2110224.jpg


家じゅう紫に染まる日も近い?
by 22902805 | 2014-04-27 21:22 | 里山暮らし

モッコウバラが満開

玄関横のモッコウバラが満開まぢかです。

b0304388_19162660.jpg

まだ、バラには、そんなに興味ないころホームセンターで
処分されそうになっていた100円のポット苗を救出^^

書斎(かっこよすぎ^^)の前にまで伸びてきましたよ。
中からは、こんな感じ。今が一番きれいな景色かな。
b0304388_19192639.jpg


外に回ったらこんな感じ
b0304388_19212374.jpg


原種系の強い品種らしく3年目位から急激につるを伸ばし
はじめました。今では屋根まで登って暴れているので適度に
剪定してます。

だいぶ重くなってきたのでこの連休で補強をしなくては。
by 22902805 | 2014-04-26 19:23 | バラ

下関は、「ふく」の街

今日は、久しぶりに明るいうちに退社。
てくてく歩いて水族館のある唐戸まで足をのばしました。

海沿いをゆっくりと歩いて観覧車を横目に水族館前のバス停まで・・・
おや、歩道には、面白い下水道のマンホールが^^
b0304388_231583.jpg


下関は、「ふく」の街。
全国中から下関ブランドのふぐとして水揚げするため
市場に集まってきます。

下関市内には、ふくのオブジェがいっぱいありますが
夕方でスマホでは、うまく撮れなかったのでまたの機会に^^
by 22902805 | 2014-04-25 23:20 | 日々のこと

春色

春も桜がおわり、新緑の季節に入りました。
庭には、色々な花が咲き始めました。

駐車場脇のフェンスには、黄色のジャスミンが絡まって・・・
b0304388_1056026.jpg


リビングの前には、ライラックが満開!
b0304388_1103453.jpg


ヤマモモの根元には、アジュガの蜜を吸いに・・・
b0304388_112230.jpg


このアジュガは、仕事でお客さんの家に行った時に満開で
「きれいな、花ですね」なんて褒めたら、
「増えすぎて困ってるの、もらってくれない?」と
二株掘って頂いて植えたもの。

ん~、確かにかなり増えていますね^^
by 22902805 | 2014-04-20 11:07 | 里山暮らし

久しぶりに晴れの週末です。
さっそくカメラを持って敷地内をウロウロ

意外と蝶々がよく飛んでいます。
良く見るモンシロ、モンキなど・・・

畑のすぐそばのタンポポにベニシジミが・・・(調べたよ^^)
b0304388_10173741.jpg


駐車場の土手には、タイムが増殖中!
そこには、ヒョウモンチョウが(豹の模様ちゅうことなんじゃろうね)
b0304388_10193492.jpg


タイムの蜜を吸うのに夢中で寄っても逃げません^^
by 22902805 | 2014-04-19 10:22 | 里山暮らし

おぼろ月夜

今朝の山口は、曇りがちですが寒くはない感じ。

きのう、家に帰ったら満月の外側にリングができていました。
火星も地球に接近しているらしく月の右斜め上にいましたよ。

b0304388_9254090.jpg


リングは、写らず暗視カメラみたいな画になってしまいました^^;
by 22902805 | 2014-04-16 09:29 | 日々のこと

家のまわりの花

我が家のまわりにも花が増えてきましたよ。

グミの花。
家の西側の一段高いところに植えていて、咲いているかどうかわからないような
地味な花です。ここのところ、花は咲くけどグミがならないんです。
何でじゃろ。
b0304388_15535122.jpg


家の一番北側、椎茸栽培している近くで日蔭に強いシャガ
アヤメの仲間みたいです。これも地味^^
b0304388_15571758.jpg


地味花続きでしたが最後にヤマブキ。
家の北東側は、小さい川があって高低差のある谷になってるんですが
そこの斜面に自生しています。
山吹色という色見本みたいになっていますがまさにヤマブキ色
b0304388_1603654.jpg

八重のきれいな花で摘んできては生けていますよ。

今日は、朝からずっと雨模様ですが
昨日は、どうにか曇りで持ちこたえたので
裏山にソメイヨシノを2本と河津桜を1本植えました。

まだまだ小さいですが春の楽しみができました。
by 22902805 | 2014-04-13 16:06 | 里山暮らし

裏山の山菜

またまた週末は雨の予想。
降り出す前に畑と裏山に行ったら、筍が21本頭を出して。
何で一度に出てくるの。
時間差でお願いしますよ^^

裏山には、ワラビが出始めました。
ワラビを入れた味噌汁が好きで^^
b0304388_12133545.jpg


タラの芽は、ちょっと前にアップしましたがタラが山菜の女王なら
コシアブラは、王様です。裏山のいたるところに自生しています。
右がコシアブラ、左がハリギリ

b0304388_13141027.jpg


1週間前にハリギリの食べられるところをアップに
b0304388_13164256.jpg


ハリギリは、タラの木と同じようにトゲトゲが目印です。
ウチの山には、ハリギリはこれ1本。

食べられる木は、大事にしています^^
by 22902805 | 2014-04-12 13:20 | 里山暮らし

ジューンベリーが満開

今朝は、真っ白な霜がおりてて寒かったですよ。

庭には、ジューンベリーの白い花が満開です。
この寒さでしばらくは、もってくれそう。
今年もたくさん実をつけてくれるとうれしいなあ。
b0304388_054337.jpg


根元には、しなびてたアミガサタケが週末の雨で復活^^
ちょっと、ふやけ気味かな。
b0304388_083191.jpg


これも食べられるらしいけど勇気がいります(笑)
3個ほど出ていたので来年増えて、沢山出てきたらチャレンジ
してみようかな^^;
by 22902805 | 2014-04-08 00:11 | 里山暮らし