<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野蒜・・・読めるかな?

今日は、地区の道普請(ミチブシン)。
年に2回、道路脇の雑草や畦道の草刈りをします。

道端には、ツクシや野の花、そして野蒜なんかも生えて
ますが刈られていきます。

野蒜は、ユリ科ネギ属でネギ、ラッキョウ、にんにくの仲間。
ノビルと読みます。見た目は、ネギのまんまですがこれを
採っている人を見たことないし、採ったあともない。
しかし、ウジャウジャ生えてます。これは、去年、道端から
畑のそばに移植したものです。

b0304388_16241985.jpg


抜いたらこんな感じ。昨日からの雨で柔らかくなっていて抜けましたが
掘らないと、まあるいところがポキンと折れるよ。
b0304388_1629425.jpg


そして男の料理、ただむいて、切っただけ。マヨネーズ醤油 + 一味・ゆずこしょう
b0304388_16342286.jpg


ちょっと辛みがあるけど、ニュルッとして、シャリシャリしておいしい。
ウィスキーがすすみます^^

ネットでは、「エシャロットに一番近い感じ」らしいけど
エシャロットがようわからんもんね (^^);
by 22902805 | 2014-03-30 16:51 | 里山暮らし

庭の春

週末というのに又まとまった雨の予報
では、雨が降りだす前に庭の春を

水仙は、近所のおばあちゃんに頂いたもの。5種類くらいあるでしょうか。
バッタも活動開始^^
b0304388_15333494.jpg


お気に入りのスズランみたいな水仙。
花びらの先に緑色のアクセントがあったんだ。
b0304388_1537118.jpg


オリーブの根元あたりが水仙たちの住みかです。
b0304388_15403387.jpg


畑には、大根の花が咲いてましたよ。野菜の花は、可憐な花が多いみたいです。
b0304388_15433175.jpg

by 22902805 | 2014-03-29 15:50 | 里山暮らし

春をいただきます

今日も山口は、春本番でとってもあったかでしたよ。

TOKOさんとお出かけしてホームセンターでクリスマスローズの
苗を3鉢買って帰りました。 どこに植えるんかな?

この冬、初めてケイフン堆肥を入れたせいか、雑草の伸びが
ハンパねぇ~

庭のあちこちにヨモギが。この若葉がとってもおいしい。
フキノトウも勝手口のそばと畑の方に出ていたのを摘んできて。
カラスノエンドウも若葉の先っちょを摘んで・・・

b0304388_21432733.jpg


春づくし!TOKOさん「ちょっと、ころもつけすぎて見栄え悪い^^」
いえいえ、とってもおいしく春を頂きましたよ。

さあ、明日からの仕事頑張ろう!
by 22902805 | 2014-03-23 21:52 | 里山暮らし

春と三角点

きのうは、冬用タイヤからノーマルに交換。
2台分となると結構面倒です。
NOA号のタイヤは重かったなぁ。

そして、お墓参りに行って帰ってきました。

夕方近くになって一杯やろうとしたらお酒が残り少ないのに
気づいたのでコンビニまでカメラを持って春を探しに・・・

すぐそばの八幡様の参道を下っていくと鳥居のそばに標識が・・・
測量に使う三角点がありました。つくし一杯^^
b0304388_9973.jpg

車でよく通るけど見過ごしてました。やっぱり歩きはいいですね。
b0304388_9105254.jpg

ムスカリロードじゃ~
b0304388_9211536.jpg


ファミマで黒霧島とJackDaniel's(ウィスキーです)を買って・・・
1升パックと瓶詰なので結構重い。帰り道の遠いこと^^;

菜の花畑を通って家路についたのでした。ウグイスも鳴いてましたよ。
b0304388_929421.jpg

さて、今日は、何しよう。
薪小屋のストックが残り少なってきたので薪割りでもしようかな。
by 22902805 | 2014-03-23 09:33 | 日々のこと

ミモザが満開

今日は、小雨が降ったり止んだりで墓参りにも行けず、
タイヤ交換もできず。
花粉症がひどいのでユックリ休めということか・・・

庭のミモザが一気に満開に
ふかふかの黄色がまぶしいです。
b0304388_1829726.jpg


TOKOさんは、ガラケーの待ち受けにと撮影中です。
b0304388_18311042.jpg


長男を卒業式に車で送っていった時に街でミモザの大木を見て、
春先のきれいな黄色に惚れて、さっそく植樹。
もう3年目位かな。

ミモザの黄色=卒業式 方程式が頭の中にすりこまれてます。
お祝いの花のイメージ、いいですね^^
by 22902805 | 2014-03-21 18:40 | 里山暮らし

春の花たち

今年は、例年に比べ花粉が少ないとかで症状も軽く、
ピークも過ぎたし、耳鼻科に行ってないし、ここ最近
では記憶にないほど調子が良かったのに・・・

あの地震の日から体調がおかしくなったのか、急に
悪化して、昭和のクソガキのように青っぱなが・・・

耳鼻科に行って、隣の処方箋薬局にいったら、
「ここんところの陽気で花粉症の患者さんが急に増えてますよ」

今年は、飛ぶのが遅かったのかな~?

家のまわりは、春らしい花が続々と
クロッカス だんだん痩せてきて花が小さくなって・・・
b0304388_22141479.jpg


ヒヤシンス 水耕栽培の球根を地植えしたらこちらも小さい花が
b0304388_22165958.jpg


雑草の中にスミレやオオイヌノフグリが
b0304388_22203914.jpg

b0304388_22225982.jpg


でもなんでネーミングが「大犬のタマタマ」なんでしょうか^^
よく見るととっても清楚なかわいらしい花ですよね。

今日は、耳鼻科に行ったのでいつもより早くお家に帰れました。
タマにはね・・・^^
by 22902805 | 2014-03-19 22:27 | 里山暮らし

春ですね!

山口の里山は、すっかり春めいてきました。

昨夜は、AM2:06の震度4の地震でびっくり。
薪ストーブの前のソファーでウトウトしてたら・・・

うちの会社、震度4以上は、自動的に緊急出動。
勤め先は、下関ですがこういう時は、最寄りの防府(ほうふ)支店へ。

出社途中に路面の状態や家屋の被害状態などを見ながら・・・
防府は、震度5弱でしたが幸い大した被害もなく6時前に一旦
帰宅してすぐに下関に出社。
昼ごはん食べてからは、超眠かった^^

今日は、春らしい陽気でゆっくりと休ませてもらいました。
そしてカメラを持って家のまわりを・・・

ミモザの黄色いつぼみもようやく膨らんできて
b0304388_2332744.jpg


早春といえば皆さんが思い浮かべるフキノトウ
かわいらしい若葉も一緒です^^
b0304388_23365659.jpg


クリスマスローズの足元には、ムスカリが
b0304388_23385440.jpg


ムスカリを芝生にうつ伏せになって撮ってると、そばにいた奥さんが振り返って
TOKO「わぁ~っ、びっくりした。倒れちょるんかと思うた!」
その、びっくりした声にびっくりするわ(笑)

といいながらクリスマスローズも寝そべって
b0304388_23504063.jpg


日頃、見過ごしがちな野の花もファインダー越しで見ると新鮮で
とっても可愛らしかったですよ。

追伸:何故か「ファン限定公開」にチェックが入っていて
見れない状態になってました。すみませんでした。
また、懲りずにお立ち寄りください!
by 22902805 | 2014-03-15 23:55 | 里山暮らし

クリスマスローズ 満開

今日は、この年になるとあんまりうれしくない誕生日。
四捨五入するとヒェ~な年に・・・

3年前誕生日にTOKOさんがお祝いに買ってくれた
クリスマスローズが満開に。
朝方は、まだ昨日の雪でうなだれてましたが
どうにか機嫌がなおったみたいです。
b0304388_11553243.jpg


先日、チェーンソーを買った時にお店の人に
「今ならスチールのジャケットと保護パンツのセットが1万円で
購入する権利があります。」

何、その権利があるって・・・
私だけに・・・?
上下で確か3万円位もしたような・・・?
前から保護パンツ欲しかったし・・・

「サイズは、Mです」
「ちょうど、いいじゃないですか。(でも腹まわりがどうかな)」
「試着、されますか」
「する、する」

「あれ、でかい。Mなのに。でも腹ちょうどいい」
袖も余ってるし、パンツも裾をひきずりそう。
何がMじゃい。
恐るべしゲルマン民族。みんなデカいのね^^

「袖まくれば大丈夫かと思います。どうされますか。」
「はい、買います」(キッパリ)
ハハ、権利を行使しちゃった^^

しかし、何じゃい、そのセールストーク。
権利があるとか、ないとか。仕事で使っちゃおう~^^

ということで誕生日に箱から出して・・・
こんなです。
b0304388_12274534.jpg

STIHLづくし。気分は、林業家。いぇい!
by 22902805 | 2014-03-08 12:42 | 里山暮らし

ウォーターフロント下関

昨日は、以前所属していた会社の
プロジェクトチーム(かっこよすぎかな)の同窓会。

久しぶりにゴルフをして夜は下関で宴会でした。
朝は、ホテルでゆっくり起きて日頃は見過ごしがちな下関を
歩いてみました。
勤め先とはいえ、なかなか海沿いは歩かないので。

山口は、瀬戸内海と日本海に囲まれて、そのつながりが
関門海峡です。

いい天気でした。対岸は、門司ですね。
b0304388_2246725.jpg


山口県警の海峡交番。以前は、水上警察って呼んでいたような。
b0304388_22524335.jpg

県警には、船もありますよ。隣は、水産大学校の練習船。
b0304388_2322125.jpg

すぐそばには、海上保安庁の船。かっこいい。警察と保安庁、どう仕事を分担しているのかな?
b0304388_2302930.jpg


そして海峡ゆめタワー。上にあがると巌流島も良く見えます^^
b0304388_237754.jpg


左が海峡館という水族館。観覧車は、まだ動いてないかな。
b0304388_23353236.jpg


下関といえば関門橋。とっても美しい吊り橋ですね。
b0304388_2334751.jpg


橋のたもとには、人道トンネルの入り口が。
歩いて門司までいけますよ。けっこう散歩する人もいるのだとか。
b0304388_23125030.jpg


最後に一眼で初めての野鳥。
ホテルのすぐそばの海(日本海側)で泳いでました。
カモメと思って撮ったけどどうもウミネコみたいです^^
b0304388_23265237.jpg


ウチに帰って写真を拡大してもきれい。解像度がすごいんですね。
一眼の実力にちょっと感心。

今日は、久しぶりにゆっくりとした日曜でした。
by 22902805 | 2014-03-02 23:43 | お出かけ