<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一眼レフ受難

待ちに待った週末が来た~!
初めてカメラを外に持ち出して・・・

写そうとしたら変な点滅があってシャッターが切れない。
いきなりか?
説明書もろくに読んでないのでしょうがないけど。
infoボタンを押したら、画面に「レンズを繰り出してください」と表示が。
レンズが収納状態だったのね^^
気を取り直して。
Oh! 撮れた^^

そして初の写真がこれ。
b0304388_11582791.jpg


実は、チェーンソーがかなりくたびれてきて危ないこともあって
今週、買い換えたのです。まだ、何も切ってません。ピカピカ!
増税前ということでカメラもチェーンソーも決断したのでした。

どうにか撮れてルンルンしてたら突然カメラが地面に落ちて「ドスッ」と鈍い音が・・・
どうもストラップの閉めが甘くて、スルリと抜けたみたい。

「ひぇー、まだ何も撮っちょらんのに。
チェーンソーの写真なんかコンデジでじゅうぶんなのに
わざわざ一眼で撮ったばっかしに・・・」
なんて思いながら。

幸い、薪小屋の前の落ち葉が降り積もっているとこだったので
事なきを得て、ほっとしたのでした。


しばらくは、外食もせずにつつましく清貧な生活を送ろう。
by 22902805 | 2014-02-22 12:18 | 里山暮らし

赤が好き!?

ついに待ちに待った一番レフが届きました。
Nikon D5300 入門機ということで初心者らしく色は、赤にしました。

パソコンも赤。
焼酎を飲む陶器も赤。
b0304388_082442.jpg


赤が好きなのか?
本当は、オレンジ色が好きなんです!

試し撮りしたらシャッターを切る音が素敵~  「カシャ」 ん~いい^^

でも一杯機能がついてて正直「ようわからん」

ぼちぼち慣れるとしよう。
週末が楽しみで~す^^
by 22902805 | 2014-02-19 00:18 | 日々のこと

クリスマスローズが咲いた

今日は、とても穏やかな一日でした。
朝日もとってもきれいでしたよ。
b0304388_17301430.jpg


まだ雪で大変な地方もあるけれど、
やっぱり瀬戸内海気候は、温暖なんですね。

4年前に誕生日にTOKOさんからプレゼントされた
クリスマスローズが咲きました。
毎年、誕生日の3月上旬に満開になるのですが今年は
早くも一番花が咲きました。
b0304388_1731203.jpg


まだまだ、つぼみがたくさんついているので楽しみです。
by 22902805 | 2014-02-16 17:33 | 里山暮らし

あ~ぁ、あの季節がやってきた

今日の山口は、気温低めでしたが概ね晴れというお天気。
風は、結構強くて、そろそろ気になることが・・・

里山の杉が赤茶色に変色し、準備万端!
そうです、花粉です。最盛期は、風が吹くと黄色の浮遊体が霧のように立ち込めます。
b0304388_17423127.jpg


新聞には、ついに花粉情報がのるようになりました。
うちは、山口県の中部。
今日は、「やや多い」とか。 どうりで目もゴロゴロしてるし・・・
b0304388_17452287.jpg


今年は、PM2.5とのWパンチでつらいことになりそうです。
しっかりと防御してやり過ごさなければ・・・

よくよく考えると花粉もPMも人間が引き起こしたこと。
なんて人間は、罪つくりなんでしょうね。

皆様もそろそろご準備を・・・
by 22902805 | 2014-02-11 17:51 | 里山暮らし

一眼レフ買っちゃおうかな^^

昨日は、山口は朝から雪。
昼前には、雪が解け、鳥たちも生垣のプリペット(西洋イボタノキ)の
黒い実をついばみに来ました。
冬になると必ずリビング前をチョロチョロするジョウビタキ。
b0304388_18283545.jpg

そして、最近たびたび見かけるオオタカ(たぶん^^)
鉄塔の左のこんもりした緑の頂部にいるのですが・・・
b0304388_18304848.jpg

これでどうだ!オオタカ風のシルエット。トンビでは、なさそう?
肉眼では、首から上が白かったです。
b0304388_18312015.jpg


拡大しましたがコンパクトデジカメでは、限界です。

そしたら丁度届いた通信販売のカタログの中に一眼レフが・・・
何ていうタイミングなの。欲しい~~~! 
ズームのレンズも2本セットの価格。30回までは、金利なし。
これは、買いでしょ。TOKOさんも賛成!
入門機なのですが結構お高いので分割で申込み。
付属のハガキに記入するときは、鼻歌が(笑)

これで、鳥もきれいな花も蝶々もそして猿も鹿も(野生です^^)
いい画が撮れる(はず?)

明朝、駅のポストに投函するまでに気が変わらなかったらね・・・
by 22902805 | 2014-02-09 18:45 | 里山暮らし

林業の映画が公開される

今日は、東京に日帰り出張してきました。
でも朝は、いつもより遅く家を出て、帰りも早い。
どうゆうことでしょう・・・おかげでブログアップできます^^

東京の本屋で時間調整していたら何やら「森林(モリ)の仕事ガイダンス2014」
という就業支援の冊子が・・・

その冊子の中にこの映画のチラシが
b0304388_222165.jpg

ついに「神去なあなあ日常」が映画化され5/10公開とか。
面白そう絶対見に行きます。監督はウォーターボーイズの矢口監督!

2/2の日曜は、畑の日あての邪魔になるとかで杉の木を2本伐採しました。
b0304388_2261412.jpg

b0304388_227153.jpg

年輪を見ると40年弱。ここでずっと育ってきたんだね~
b0304388_2274226.jpg

枝を払われ、あっという間に玉切りされて薪になりました。
b0304388_2281764.jpg

大切に使わさせて頂きます。
太い方は、柱か板にひいて小屋の材料にしよう^^
by 22902805 | 2014-02-04 22:17 | 里山暮らし

宅配の野菜とスパイシーチキン

きのうは、頂き物の宅配野菜が届きました。
九州の都市ガス会社の野菜工場でできたものでとっても珍しいものです。

b0304388_122460.jpg


さっそく、調理です。
以前、高松、屋島で食べたスパイシーチキンを参考に
TOKOさんが朝からつけこんだものです。付け合せは、産直野菜。

b0304388_1295411.jpg


屋島で食べたチキンよりはおいしかったですよ!

ご飯は、最近は玄米ご飯。これには、麦も入ってます。
この食感にも慣れ、お通じも良くなって・・・大腸がんのリスクも減!
by 22902805 | 2014-02-02 11:57 | 日々のこと

明けの明星とお月様

今頃は、ちょうど家を出るのが夜明け前。
ちょっと前までは、真っ暗だったけど日も早く明けるようになって。

東の空には、明けの明星が・・・
お月様も近くに顔を出して。

小さすぎかな
b0304388_12292894.jpg

by 22902805 | 2014-02-01 12:29 | 里山暮らし