<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コンビニがオープン^^

近所(約1.3km)のコンビニがついにオープンしました!
かき入れ時の年末年始には、営業かなと思ったら田舎は悠長ですね。

今日、駅からの帰り道、用もないのについつい寄ってしまいました。
風船がオープン感をかもしだしております^^
b0304388_22324189.jpg


21時頃にしては、結構な人が店内に・・・
お店の人が「福袋、お得ですよ~!」って。
何やらおいしそうなものが沢山入っているらしい。
b0304388_2233127.jpg

TOKO「ダメ、買わん。結局、全部自分が食べるもんね」

ということでアイス2つとシュークリーム1つお買い上げ^^
by 22902805 | 2014-01-28 23:04 | 日々のこと

春の息吹

1年で一番寒い時期ですね。
里山は、すっかり枯れ葉色です。

きょうは、TOKOさんとおいしいと口コミのうどんやさんに・・・
まあ、そこそこおいしくて満足しての帰り道・・・
あと我が家まで数百mのところで菜の花発見。
車を停めてパチリ。
b0304388_13205163.jpg

風は、強くてやっぱり真冬です。
ちょっと気の早い、菜の花さんですがもうすぐそこに春は来ているんですね^^
by 22902805 | 2014-01-26 13:22 | 里山暮らし

謎の飛行物体

ここのところ鼻がむずむず、じゅるじゅる。
調子が悪いと思ったらやっぱりPM2.5らしい。
ネットでは、注意報がでているではないですか。

昨日は、霞んで向こうの山がぼやけていたくらい。
春先は、黄砂が飛んでくるけどこの時期にもお隣の国から
飛んでくるんですね。(じゅる)困ったもんだ。(ジュル)

今日は、朝方うっすら雪が積もってたけど日が差してきて
あっという間に溶けました。
霞みも昨日ほどじゃなく・・・と外を見たら

「あれっ、あれはなんだ!」
謎の飛行物体が里山に突如出現。
b0304388_1412645.jpg


デジカメじゃあ小さすぎてよう写らん。
ということでK4に飛び乗り、追跡。
真下近くまで来たぞ。おぅ、旋回中!
b0304388_14161864.jpg

正体は、スヌーピーの飛行船でした^^
b0304388_14334325.jpg


ジェットエンジン噴射
b0304388_14341528.jpg

な、わけなくてプロペラのプルプル回る音がします。
操縦席に向かって手を振ったら、向こうの山に消えていきました。

確かにこの里山じゃあPR効果は、薄いもんね(笑)

チャンチャン^^
by 22902805 | 2014-01-19 14:45 | 里山暮らし

銀座でお食事

今週、15,16日で東京へ出張してきました。
お客さまのところへ年始のあいさつに。

あるお客さまは、地上32階。窓の外には、スカイツリーがドカンと
b0304388_1057223.jpg


おのぼりさんは、興奮します^^
毎日見てると感動もないのでしょうが・・・

夜は、ここのお客さまと会食することに。
場所は、銀座。聞いただけでクラクラします。

まあ、料理もお上品だこと
黒毛和牛と鹿児島黒豚のせいろ蒸しです。
b0304388_1112124.jpg

お行儀よく並んで
b0304388_113158.jpg

b0304388_114721.jpg


素晴らしいの一言です!
そして、この後、すき焼きも堪能したのでした。

銀座って夜は、クリスマスみたい。
キラキラ!
b0304388_1173624.jpg


銀座ならではの1枚。
ショーウィンドーには、こんな・・・
b0304388_11113483.jpg


きらびやかです。
そして、後ろ髪を引かれつつ銀座を後にしたのでした。

あの~、ちゃんと仕事もしてきましたよ(笑)
by 22902805 | 2014-01-18 11:17 | お仕事

今日も焚き火

今日も絶好の焚き火日和。
敷地の一番北側の焼き場で枯れ木を燃やしました。

焼き場に覆いかぶさってきた枝をまず切って、
炎が上がっても燃え移らないようにします。

そのうち、あれもこれも切って、ついに杉の木1本
切ることに。

道路に倒れていくので車両の見張りをTOKOさんが。
滅多に車は、通らないので大胆に伐採です。

とてもうまくいったのですが写真を撮ってる場合じゃ
ないのでさっさと片付けますがもう花粉のもとがたくさん。
あ~いやだいやだ。

さっさと燃やしちゃおう。
生木も交じっているのでもうもうと家の方まで紫煙が・・・

b0304388_18405786.jpg

でもご近所さんは離れているので安心です。
b0304388_18463512.jpg


おう~後光がさしちょる!ちょっと向きが逆か(^^)
とっても広くなって作業小屋が建ちそう。
構想は、膨らむのですが・・・いつも妄想で終わってしまいます。
by 22902805 | 2014-01-13 19:32 | 里山暮らし

焚き火と焼き芋

今日の山口地方は、風もなくとっても穏やかな一日でした。

こんな日は、滅多にないので剪定した枝や草を燃やします。
まず、回りの枯草を草刈機で刈って燃え移らないように・・・

昔、横着して焚いたらドンドン周りに燃え広がって冷えた
経験があります。(トラウマになるくらい大きな火に^^)

焚き火といえばやっぱり 「焼き芋でしょ!」
熾火ができたらアルミ箔に包んだイモを適当に放り込んで

TOKOさんは、そばで畑仕事です。
b0304388_18461290.jpg


はじめてと言ってもいいくらい、肥料(けいふん)を入れてましたよ。
自然農法(O型向き^^)を目指し、いつもは、薪ストーブの灰くらいしか
撒いたことがなかったので出来が楽しみです。
春には、何を作るのか・・・?

焼き芋、そろそろかと適当に灰の中から出したら・・・
b0304388_18531666.jpg


黒焦げもあったけど、まあまあの出来!さっそくおいしく頂きました^^

畑仕事を終えて食事をしてたら、なんやら大きい鳥がそばの電柱にとまるのが見え。
あきらかにでかい。トンビより大きく、毛がふさふさ。
あわててカメラを出したがコンデジではこれが限界。
b0304388_18581830.jpg

すぐに外に出て追っかけましたが悠々と空を飛んで去っていきました。
ちょっと前に裏のクヌギの木にとまっていたオオタカかな?

里山の暮らしは、「イイネ!」
by 22902805 | 2014-01-12 19:05 | 里山暮らし

朝焼けとお月様

いや~久しぶりの更新です。
連休明けの1週間、どうにか乗り切った。
いきなり残業、残業で結構しんどかったですね。

急に寒くなり滅多に積もらない向いの山もうっすらと雪化粧。
夜明け前で稜線がくっきり
b0304388_1759241.jpg


面白い雲が出ているとTOKOさんがいつも・・・
UFO母船型!

だらだらと食うちゃ寝の一日を過ごすともったいないので夕方二人で散歩に
出かけました。
近くにコンビニがオープンしそうなのでちょっと下見に^^
その距離約1.2km=近くです(笑)

帰りは、どっぷりと日が暮れて、お月様がかなり高く。
散らずに頑張っているアンジェラと
b0304388_18224356.jpg


薪小屋から太めの薪をたっぷり運んで本日のミッションは終了。
by 22902805 | 2014-01-11 18:29 | 里山暮らし

冬に咲く花

この時期、庭は本当にさびしいんですよね。
アンジェラ(ツルバラ)が散らずに頑張っている。
つぼみだったツルアイスバーグがかわいい花を咲かせた。

TOKOさんに「三寸あやめが咲いちょるよ」って言われて
HIDE 「どこに咲いちょるん?」 探しても見当たらない。
TOKO 「ちっちゃいから地面に近いところ見て」

あった、ありました。葉っぱの陰で目立たずひっそりと・・・
b0304388_19153353.jpg

b0304388_1916711.jpg


でも、この時期咲く花?
ここのところ暖っかいからなぁ~ 
正月ぼけかぁ~?(それは、あたしらでした^^)

さすがにゴロゴロも度が過ぎるので午前中の暖っかいときにバラの
葉っぱむしり、剪定(かなり適当) 落ち葉かき

明日は、そろそろ体動かさんと月曜から大変じゃぁ~~~
by 22902805 | 2014-01-04 19:31 | 里山暮らし

迎春!

新年あけましておめでとうございます。

「薪ストーブと里山暮らし」のタイトルながら
ほとんど登場していなかった薪ストーブ。
ブログを去年の9月に始めて、初めての新年ですから一応タイトル通りにはね。

b0304388_23474844.jpg


また、この1年もHIDETOKOをあっためてくれることでしょう。

「薪で暖をとる者は、三回暖められる。
一度は、薪を切り薪を割る時、
もう一度は、薪を運ぶ時、
そして自分の家を暖房するために薪を燃やす時」だと

by ベンジャミン・フランクリン(100$紙幣のおじさん^^) 

今日、元旦は、会社で拝賀式なるものがあって(今時^^)出社します。
皆で新年を祝う会なのです。(すご~い)

そして役員さんの自宅を回って、宴会また宴会で飲んだくれる一日でもあります。

こんな、古風な会社でまた今年も頑張ります。

さて、皆さまにとってこの一年が素晴らしい年となりますように・・・
また楽しいブログで交流できればと思っています。
今年もよろしくお願いします。
by 22902805 | 2014-01-01 00:03 | 里山暮らし