<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仕事納め

いや~ようやく仕事納めとなりました。
仕事がきれないHIDEは、皆が早く帰るのに
机の上の片付けだけで19時過ぎまでかかってしまった。

山の様に折り重なった書類は、ほとんど不要。
シュレッダーにどんどん飲み込まれていくのでした。

日頃からこまめに整理すればいいのにね・・・
来年は、いつも机の表面が見えるように整理整頓しよう。

家に帰ったらTOKOさんが床の間のしめ飾りを作って
飾ってました。
b0304388_21525891.jpg


わらは、我が家のレモングラスで。同じイネ科だしね。
ウラジロ(シダ)とユズリハは、裏山から調達。
御幣は、半紙をジグザグに切って稲妻みたいに。
こぶりですがなかなかいい感じ^^

これで正月も無事に迎えられそう。
by 22902805 | 2013-12-30 22:02 | 里山暮らし

今日は、朝から雪です

いつもよりゆっくり起きた8時頃、まだ全然降ってなかったのに
急に降り始めて今シーズン初めての積雪。
バラの中で唯一頑張っているアンジェラが寒そうです。

b0304388_1074681.jpg


年末の墓参り兼そうじに行こうかちゅうちょしてます。
でもようやく日が差してきたなぁ。
降るんか、晴れるんか、はっきりしろ~っていう感じです。

昨日、薪ストーブの前で2時間もうたたねしていたので
鼻がムズムズ、たら~り^^
TOKOさんが風邪のひきはじめにいいといわれるエキナセア・ローズヒップ・
パッションフラワー・エルダーをブレンドしてくれたハーブティーを熱く
して飲んでいます。

明日、もう1日仕事なので頑張らねば! 
by 22902805 | 2013-12-29 10:14 | 里山暮らし

八幡様のしめ縄

いよいよ今年も残すところ、あと3日。
近所の八幡様もしめ飾りの付け替えです。
突き当りに小っちゃく見えるのが八幡様。

b0304388_12225076.jpg

このショッキングピンク(朱色かな?)の鳥居は、HIDETOKOが
この地区に越してきてすぐの頃、台風の来襲でぽきんと折れてしまい
リニューアルされたのでした。うちの薪小屋の屋根も飛ばされた強烈なやつでした。

1年でしめかざりも随分くたびれてきてますね。
b0304388_12234048.jpg


氏子さんが集まって縄をよっていくのですが・・・
これなん?初めて見た?わかる?
b0304388_12263435.jpg


正体は、これです。
b0304388_12342442.jpg


ジンリキダッコクキ レトロです^^
これで藁のはかま(茎の外側みたいな)などを取るらしい。

きれいに付け替えができました。
b0304388_12392645.jpg

よう生きちょる。すごいのう。
b0304388_12431630.jpg


鳥居のそばから鎮守の杜に入って行って開けたところに出たら我が家です。
杜の中にうち専用の道(だれも通らんからですが)が踏み固められて
できています。見た目に誰にもわからない獣道みたいな(笑)
杜の中にすっごい大きな椎の木があって思わず抱きつきたくなります^^
by 22902805 | 2013-12-28 12:51 | スピリチュアルな

ニューヨークへ出張?

25,26日と東京へ出張。
2日目は仕事を早めに切り上げて、一気にニューヨークへ移動。
インターナショナルなビジネスマンです^^

新橋?から一気にマンハッタンへ
自由の女神、実物を見るのは初めてです^^
b0304388_2327241.jpg


向こうに見える「虹の橋」を渡ってきました。
するとそこには、巨大な球形・・・未確認の飛行体か
b0304388_23363941.jpg


なんだフジテレビの本社ビルか。
有名人が特にいるわけでもないが若者がたくさん。
もう冬休みか?

新橋からゆりかもめでお台場へ来たのでした。
偶然乗ったのが先頭車両。
運転手がおらん。ジェットコースター状態じゃあ~
b0304388_23471191.jpg


東京ってスゴイね!

さっさとお台場をあとにしてサラリーマンの街、新橋に戻って居酒屋へ・・・
「とりあえず生一丁!」 やっぱりここが落ち着く(笑)
by 22902805 | 2013-12-26 23:54 | お仕事

どうにかイヴに間に合った

世の中は、クリスマス一色ですが家族と過ごしたくても
過ごせない人も多いわけで・・・

私は、どうにかぎりぎりイヴに間に合いました。

JR下関駅の改札の目の前にあるスーパーでスパークリングワインを買い
「お買いもの袋どうされますかぁ~」
どう見てもクリスマスのお酒とおつまみじゃろ。箱に入れてほしいと
言いたかったけど
「はい、大丈夫です」と通勤バッグに突つき込む。

家に帰ったら・・・
HIDE「スパークリングワイン開ける?」
TOKO「パーンってなってドバーっとこぼれるんじゃろ、外でね」
HIDE え~っ外で・・・

ガチャ(ドア開けて)⇒栓がどこかに飛んで行かないように慎重に⇒「ポン!」
⇒ジュワ~ 予想通りあふれてます
泡あわが落ち着いて部屋の中に・・・あーさぶかった
HIDE 「はい、ケーキね、あけて」
TOKO 「わぁ~、溶けちょる、アイスクリームなん」
HIDE 「うんにゃ、アイスじゃないよ。ロッカーから出すとき落ちたんよね」
TOKO 「・・・・」
HIDE 「まあ、スパークリングワインつぎましょういーね」 
ドボドボ、シュワ~  クリスマスじゃー^^

というところで記念撮影、どうにかイヴには間に合ったしね
b0304388_075145.jpg


ティラミスがちょっとしたミスで飛び出しています。
まるでアイスが溶け出たみたいに

でも味は、まあまあとのことで・・・習性として外にこぼれたものから
食べています(笑)

そんなこんなでTOKOさんがじっくりつけこんだチキンも頂きましたよ。
TOKO「あー、写真撮るときブロッコリー忘れちょった」
モノトーンのご馳走でした。

明日からは、2日間東京へ出張です。
クリスマスのバカ騒ぎを見てきます。一緒に、はしゃいでたりして^^ 
by 22902805 | 2013-12-25 00:26 | 日々のこと

オークションデビュー

山口の瀬戸内側でもみぞれ交じりの雨だったり
ようやく冬本番です。
先日、K4のスタッドレスを購入して履き替えた
ところですが今度はノア号の履き替えです。

冬用タイヤはあるもののホイールがひとつなので、
いつもノーマルタイヤを外してGSで組み替えて
もらってました。冬と春に組み替えがあるので
結構な費用がかかってました。

ならばということでオークションに初めてTRYしてみました。
人気があるホイール+スタッドレスは結構なお値段が・・・

どんどん人気がないところへ奥深く潜入したら
手つかず(未入札)の物件が。

何で誰も入札してないの(不安) 何かある???
O型人間は、まあいいやとぽちっと入札。

結局、だれも応札せず出店価格で落札。4本セットで8千円。
いいの、本当にいいの・・・
手続き方法もよくわからずあたふたしてましたが
ヘルプとか見ながらようやく購入にたどりつけたのです。

二日後には我が家へ。早い!!
送料は3千円弱、程度も予想以上。ヤッターって感じ。
この連休を利用して組み替えです。
<BEFORE> 土の駐車場なのでこのところの雨でぬかるみが
b0304388_23352697.jpg


ジャッキが倒れると危ないのでビジター用駐車場へ移動。ここなら舗装があるし。
<AFTER>
不安最大級でしたがばっちりつきましたよ。なかなかのもんでしょ。
b0304388_0221585.jpg

これで調子に乗ってヤフオクで次々と^^
高いところの剪定や煙突そうじなどで高い脚立が必要ってことで
輸入品のジャンキーなアルミ脚立に手を出した
b0304388_0115451.jpg


何となく弱々しいぞ。
最長5.4mにつられて買ったけど、これに命をかけられるか・・・
まあ、しっかりと固定をすれば大丈夫だろう(O型的には)

それから丸太の皮むきと鉈(なた)の刃のみのセット
b0304388_23573278.jpg

使用感はバリバリありますがちゃんと砥いでくれてたみたいで活躍しそう。

皆さんもオークションには、くれぐれも慎重にね(笑)
by 22902805 | 2013-12-23 00:01 | 日々のこと

由緒ある結婚式場

昨日は、下関の春帆楼という式場で後輩の披露宴に
出席しました。
新郎は、もと同じ部署で、新婦は私と同じフロアーで
働いていたんです。
いわゆる社内恋愛というやつですね。
HIDEとTOKOも実は同じ^^

下関と言えばふぐ。でも「ふく」っていいます。=福にかけて
ふくといえば、かの伊藤博文が春帆楼に寄った時にシケで
いい魚がなく、仕方なく出したのがご禁制のふく。
伊藤は、こんなおいしいものを禁止するのはもったいないと
禁止令を解いたそうです。
そういうエピソードを持ったところですし日清戦争の折りに
清と講和条約の会議を行ったのもここ。
伊藤や陸奥宗光外相が李鴻章らと交渉したらしいですよ。
「八重の桜」の八重さんが赤十字の看護婦さんとして頑張って
いた頃ですね。

式場の横に記念館があって無料^^で入れます。
b0304388_111166.jpg

なになに・・・
b0304388_1122454.jpg

当時の調度品がレトロな感じです
b0304388_1132298.jpg


こちらは式場のドアノブ^^ ここから新郎・新婦の入場~
b0304388_12868.jpg


最上階には、天皇陛下がお泊りになられた「帝の間」というのがあったりして。
障子のうえにある欄間(らんま)には、菊のご紋が・・・
でも普通に宴会してますけど^^

披露宴の料理には、ふくさしも出てとっても豪華。

<追加しました・・・TOKO:料理載せてよと> 
ふくを食べていたらブログを思いだしスマホで・・・
いつもこの調子。ところどころ無くなってます(スキマになってるところは胃の中へ^^)
金色紙のツルの背中にはふくの皮が盛られて。この後もフィレステーキや伊勢エビなんかも続々と

b0304388_18371043.jpg


しかし、ほとんど会社の連中だったので大忘年会の様相を呈してました(笑)

私といえば、しばらく禁酒してたので酒盛りはこたえましたね。
帰りの電車でウトウトいや爆睡して一駅(でよかった)乗り過ごしてしまい
お迎えのTOKOさんにお叱りを賜ったのはいうまでも・・・
<また追加:検閲を受けた結果>怒ってないよ、あきれていただけだと・・・修正します^^

でも本当にいい結婚式でした。末永くお幸せに・・・
by 22902805 | 2013-12-22 01:40 | お出かけ

落ち葉のじゅうたん

今日は、気温は低めでしたが風もなくとてもいい天気でした。
薪小屋のまわりのクヌギは、すっかり葉を落としてしまいました。
b0304388_1741891.jpg


落ちた葉は、薪小屋の前でじゅうたんを敷いたように・・・
b0304388_17422786.jpg


ここのところの寒さで薪も大量消費
薪小屋1号 減ってきてます
b0304388_17462084.jpg

薪小屋2号 かなり減ってます やばいぞ
b0304388_17472873.jpg

薪小屋3号 ふぅ~満タン^^
b0304388_17502469.jpg


これでは、冬は越せないぞ。
背戸(裏)山に置きっぱなしの玉切りした杉や桧を
かついで降りて薪割りせねば。
まぁ、ストレス解消にもなるしね^^
by 22902805 | 2013-12-15 17:57 | 薪ストーブ

椎茸が出てきたぞ

薪小屋のすぐそばの林の中に椎茸の原木があります。
うちに生えてたくぬぎの木を伐採して菌を打って、もう何年かな

b0304388_1934850.jpg


しいたけは、くぬぎの木を養分にして育つので数年でボロボロに・・・
もう朽ちようとしているホダ木から太いしいたけが出てきました。
b0304388_1955718.jpg


ほかの木にも小さな赤ちゃんがポツポツ出てきて今から楽しみです。

また、コナラやクヌギを切って菌打ちをしなければね・・・
椎茸というくらいだから一杯ある椎の木に打ってみようかな^^
by 22902805 | 2013-12-14 19:09 | 里山暮らし

今どきのポインセチア

街は、クリスマスムードが高まり
イルミネーションのイベントもあちらこちらで・・・

冬と言えばポインセチアの真っ赤な色が似あいますよね。
これは、変わり種のカラフルバージョン

あるお店でTOKOさんがいただいたものですが
ラメがふってあって、最初は造花と思ってましたが
だんだん大きくなってます。
「本物だったんだ~!」
b0304388_18471672.jpg


へえ~、色んなものがあるんじゃね~ びっくり^^
by 22902805 | 2013-12-12 19:05 | 日々のこと