<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

国宝が病室の窓から

山口市は、西の京都と言われ、街も
碁盤目のように道路で仕切られています。

ちょうど病室からも五重の塔が見えるんです。
ほら
b0304388_1630153.jpg


見えた?病室の窓は、落っこちないように全開に
ならないので片手で撮った変な絵ですみません。
三本のアンテナの左と真ん中との間に塔の先っちょが見えん?
スマホのカメラじゃ、ヤッパ駄目かm(__)m

国宝 瑠璃光寺の五重の塔です。
日本三名塔と言われてます。

ちなみにあとの二つは、法隆寺と醍醐寺の塔です!
今度よく見えるやつをアップしますね。

明日には、隔離が解除されそうです!
もうすぐ退院かなぁ?
by 22902805 | 2013-11-30 16:44 | お出かけ

体重更新中

入院して体重が増えるってどういうこと?
個室に隔離されて部屋から出られない
ので、明らかに運動不足。
こういうメニューなら仕方ないか
b0304388_11512734.jpg


仕事と思って頑張って食べよう(笑)

日頃、少食で生きて来たと言うことは、やっぱりアルコールで
カロリーを補充してたんじゃね(+_+)
by 22902805 | 2013-11-29 11:57 | 里山暮らし

ちらし寿司

もう、すっかり回復して元気イツパイ。
病院の食事もなかなかです。
b0304388_1150362.jpg

これじゃーダイエットできん~~~

ナース「はい体重はかりますよ」
HIDE「げっ、減ってない」
ナース「ハハハ」

美人のナースさんばかりなのでo(^o^)oです。
皆さんマスクしてますけどね(笑)

暇なので投稿が増えそう
by 22902805 | 2013-11-28 12:02 | お出かけ

皆さん、無理をしちゃー、いけんよ!

昨日の夕方、近所のクリニックに行ったら
熱があって、酸素吸入させられて・・・
結局、救急車で総合病院に搬送されました。

CT撮られ、レントゲン撮られ、入院するはめに。
インフルエンザと肺炎と喘息で個室に隔離させられて。

でも、ご心配なく。快方に向かっております。
個室は、快適(笑)ーー高いけど

何と今時の個室は、ネットが完備。
さすがにログインは規制がかかってますけど

投稿は、スマホからです。
b0304388_924199.jpg

酸素吸入は、継続中
b0304388_942221.jpg


来週には退院できそうです。
by 22902805 | 2013-11-28 09:13 | 里山暮らし

パッションフラワー

昨日、インフルエンザの予防接種をしました。
会社の真ん前の病院で歩いて10秒。
注射後、30分は安静に・・・
アレルギーが出てくる目安が30分だとか。
お値段、2,900円也。

先生「今日は、禁酒ね。お風呂は、ええけど。」
HIDE「ええ?(落胆・・・聞いてないし)」
がっかりした様子を見て
先生「まあ、大酒飲まんようにね。」
HIDE「はい。(飲んでもええんかい)」

でも、素直なHIDEは、禁酒しました。
なのに今日は、風邪気味。ワクチンでインフルにかかった。体弱いから。

そんでもって、今日は残業せずに17:30でビューっと帰宅。
20時前には、戻れました。早い!!

帰ったら
「焚きたてご飯よ。食べる?」・・・これは、暗に禁酒を促してます。
「はい、いただきます」 禁酒2日目^^

おかげで酔っぱらわずにブログの更新ができます。
先日、TOKOさんのお友達から頂いたパッションフラワーの葉っぱとつる。
b0304388_22035602.jpg
これを洗って、水けを飛ばし・・・
b0304388_22062519.jpg
薪ストーブのあるリビングでリース状にして干してます。
b0304388_22080003.jpg
これがよく乾くんです。
乾燥したら刻んでハーブティーにします。(リラックス系とか)

今夜は、風邪気味なのでエキナセアとカモミールをブレンドして飲むことにします。
処方は、メディカルハーブコーディネーターのTOKOさんが・・・
by 22902805 | 2013-11-26 22:19 | ハーブ

晩秋のキノコ

きのうの弾丸ツアーとうってかわって静かな朝です。
10時過ぎにようやく始動。
先週から休みがなかったので久々の山仕事です。

まずは、薪割り。
b0304388_21255063.jpg 
 


















これは、ほとんどTOKOさんのお仕事。
これだけの量を割るとはスゴイ!
薪割りマイスターの称号を与えるぞよ^^

ここからが私の仕事です。(積む係)
周りも片付いていい感じ。結構な量ですね。
b0304388_21310621.jpg

あとは、枝分かれや節だらけで斧がはじくほど硬いやつばかり。
これは、チェーンソーの力を借りるとして・・・
ここで仮置きして薪小屋の薪が少なくなったら屋根つきの場所に引っ越します。
いきなり屋根つきの場所に置かずに多少は雨に打たれた方がいいのだとか。(ホントかなぁ?)

薪割りが一息ついたのでTOKOさんと散歩がてら近所の雑木林に
手芸用のつるを探しに。あけびのつるとか・・・
しかし、あまりいいのがなかったので、ちょっと奥まで足をのばしたら
折れて枯れた楢(ナラ)の木にキノコが。
なんか、おいしそう。傘が割れているのでもう時期は過ぎているのか。
b0304388_21534356.jpg

なんじゃろう。気になる・・・楢の木になるからナラタケ???
上の方にも同じキノコが。これだけ一か所にかたまって生えているのは初めて見た。
b0304388_21551292.jpg

まだまだあるよ。
これは、地面から(これは、食べられんじゃろ)
b0304388_22051113.jpg

この白いのも地面から(ん~、食べられるかねぇ~)
b0304388_22074076.jpg

最後にまた枯れた楢の木から(これは、怪しいぞ)
b0304388_22085235.jpg

先週、TOKOさんが図書館にキノコ図鑑みたいなのを返しに行ったばかり。残念!
1番上のは、食べられそうじゃけどなぁ~。
もうキノコの季節も終わりじゃね・・・
















by 22902805 | 2013-11-24 22:11 | 里山暮らし

四国・高松に行ってきました

11/23 仕事で四国・高松に行ってきました。朝、7時過ぎに出発。

仕事なのになぜか誰かがひっついて来た。
展示会の見学なので別にOKなんですが旅費も自費ですし。
まあ、旅は一人よりは二人の方が・・・

ということで新山口駅から新幹線で岡山へ。
マリンライナーで児島から坂出まで瀬戸大橋を渡り、JR高松駅に到着。

般若心経を唱えているお坊さんの後ろからパチリ。
仏説摩訶般若波羅蜜多心経~~~
b0304388_755164.jpg


これから仕事、展示会の見学です。
家庭用燃料電池エネファーム これで地球を救えるのか・・・(大げさ^^)
b0304388_757498.jpg


仕事が終わったらお昼過ぎ。
香川県と言えばうどん県、讃岐うどんでしょ。
グルメ情報で有名店を調べていたけどバス停まで歩いてたら
セルフうどん店があって空腹に耐え切れず入店。手打ちしてます。
b0304388_818747.jpg


観光客相手ではなく地元の家族連れや職人さん風の人やらで繁盛してます。
今日は、うどん屋をはしごする予定だったので小玉を頼むことに。
でも出てきたのは山口では普通サイズ。天ぷらは、あなごを二人で分けて
量を調整。ぶっかけみたいなのを2人前(260×2)とあなご天(120)で
しめて640円なり。安い。うまい。あれ、写真撮ってない。次があるか。

瓦町というところまで戻って、源平の古戦場「屋島」へ。
b0304388_8392837.jpg

レトロな感じの「ことでん」でゆっくり(かなりゆっくり4~50kmくらい?)
b0304388_8403654.jpg


「琴電屋島駅」到着。駅舎もレトロ。
b0304388_8412321.jpg


ここからバスで屋島山頂まで登っていきます。途中で古戦場の案内が・・・
山頂についたらバスが出るまで10分間。次のバスまで待てん。急げ~~~。
四国霊場第84番札所 屋島寺 鑑真が創設したと伝えられています。
弘法大師が改宗したとか。お遍路さんもたくさん。南無大師遍照金剛~~~
b0304388_8472170.jpg


ふう、ギリギリ帰りのバスに間に合った。登り100円 下り100円でした。
琴電屋島駅まで戻って、2件目のうどん店へ。
ネットで調べていた「わらや」さんまで徒歩で・・・
途中に 骨付き鳥の老舗 一鶴の看板が
TOKO「ここ、行きたかったんよねぇ。すごいおいしそうなんよ」
HIDE「ここ、店じゃけど。屋島店て書いてある」
TOKO「うそー、いこいこ」 TOKOさんが調べていたのは、別の店のようでした。
急きょ、はしご中止。 
注文は、「ひな鳥」と「おや鳥」とビール。余計なものは、頼みません。
b0304388_93072.jpg
 
味は、超スパイシー。おや鳥の弾力といったら半端ねぇ~。
今までの人生の中で一番歯ごたえのあるお肉でした。
だからこっちだけ切ってあるのね。でも、噛めば、かむほど味が出る。
TOKO「歯の丈夫な人は、絶対こっちじゃね」
HIDE「んぐ、ング。そうじゃね。すみません、生中もう一杯」
注文するときは、勇気をもって、こころしてかかれ。顎が丈夫になります。

それから歩いて四国村・「わらや」さんへ。一応。
藁ぶき屋根の古民家風の作りでいい感じ。しかし、もうお腹に入りません。
紅葉だけお楽しみください。
b0304388_9202130.jpg


帰りに高松でお土産をと思っていたら、マリンライナーが出る寸前。
パスして岡山へ。
高松名物(!?)のきびだんごを会社に持っていきます。
O型って素晴らしい。えへん!

そんなこんなで19時前には家路について弾丸ツアー終了。
by 22902805 | 2013-11-24 09:43 | お仕事

下関の観覧車

きのう、会社からの帰りに下関のウォーターフロント
唐戸地区に歩いていきました。
この秋にオープンした観覧車です。

この地区の再開発計画が決まるまでの10年間だけの設置です。
10年後は、この観覧車も解体されて海外へいくのでしょうか。

色が変わって、くるくる回って最近の観覧車はきれいです。
動画も撮りましたがUPの仕方がわからないのでまたの機会に・・・

b0304388_644162.jpg


b0304388_65653.jpg


下関駅まではバスで約15分。
JR山陽本線に乗って家路に・・・
金曜日は、赤い顔の人が多いです(笑)
車内の雰囲気がちょっと違うんですよ。

では、私も・・・金曜日は、プレモルで週末スイッチON!
b0304388_6162456.jpg

1時間ちょっと電車に揺られたら嘉川駅にTOKOさんがお迎えに来てくれてます。
もう8年も続いてます。いつもありがとう!

今日は、仕事でうどん県の高松に行ってきます。
初香川県なので楽しみです!
by 22902805 | 2013-11-23 06:27 | お仕事

北のチーズ

昨日、TOKOさんがお友達と秋芳洞界隈から
山口市にかけてお出かけでした。

山口市内のデパート(唯一の)で買ったおみやげです。
北海道物産展、よくある催しものですがこの辺では
見かけたことのないチーズです。

b0304388_22133413.jpg


TVでは、何度か見たことがあるけど、はたしてお味は・・・?
焼いて食べるのが美味とか。

薪ストーブのゆらめく炎を見ながら、ワインとチーズ・・・最高じゃね(笑)
by 22902805 | 2013-11-17 22:17 | お出かけ

晩秋の昆虫採集

この時期になると我が家で登場するもの。
虫取り網。
子供たちも大きくなって、もう必要ないんですが
薪ストーブのシーズンだけは、欠かせません。

それもリビングで大活躍・・・
b0304388_063936.jpg


そう、こいつです。
薪にくっついてくるんです。
薪小屋で拍子木よろしくカーン、かーんと打ち鳴らして落としてくるんですが
b0304388_093049.jpg


そっと、網の中に導いてお外に出してあげます。
バラには害虫らしいですが1匹、2匹やっつけても何百匹もいるんですから。
薪と薪の間で寒さをしのいで寄せ合うように生きてるんです。

よく見るとなかなか愛嬌のあるやつですよ。
by 22902805 | 2013-11-16 00:17 | 薪ストーブ