<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

栗ごはん

TOKO: きのう収穫した栗で栗ごはんを作りました。当家の家宝、古伊万里(?)の器に盛ってみましたよ。

b0304388_1725939.jpg


今日は、実家のブドウ園のお手伝いに行ってきます。
人数分のお弁当も栗ごはんです。シンプルすぎたかしら。

b0304388_1728843.jpg


HIDE: いってらっしゃい。親孝行してきぃね。

さて、庭には、コスモスが咲き始めすっかり秋ですね。
暑くも寒くもなく久しぶりに裏の山を歩きますか。

昨日、収穫した栗ですがもう結構落ちてる。
あれぇ、変なもの発見。
だれがここで生の栗を食べたの?
上手に中の実だけ食べてるではないですか。見つかった!
イノシシかな。でも、こんなにうまく食べれるかなぁ。タヌキか。

b0304388_17355963.jpg


急いで13個収穫。(3個は、やられてた)
イガを踏みつけて割ってたら、すぐそばにポトン。
収穫の際は、必ず帽子をかぶっていきましょう。血ィ見るでぇ!

我が家を出て秋の里山をぶらり。目的は、これ。去年、奥の集落(十数軒)のOさんにありかを教えてもらっていたので行ってみました。ありましたよ、アケビが。まだ若い(熟してない)ね。

b0304388_17481178.jpg


帰りに道のすぐそばで見つけたのがこれ。怖いスズメバチの巣。
うちのクヌギの樹液を吸いにくるのは、こいつらか。
散歩には、気を付けよう。

b0304388_17504053.jpg


我が家に帰ってきました。

親子連れ(夫婦?)のショウリョウバッタを見つけました。
親だけなんで茶色なの?

写りこんでいるのは、グランドカバーで植えたヒメイワダレソウ。でも勝手にはえてきた気持ち悪いワカメみたいなイシクラゲの方がグランドカバーしてます。食べられるとかTV「無人島生活」でやってたけど(食べたどーって)、とてもとても。

b0304388_17575954.jpg


BS日テレでMORIJINがはじまるので今日は、おしまいです。
by 22902805 | 2013-09-29 18:07 | 里山暮らし

スカイツリーがトホホなことに

HIDE: 9月25、26日と東京に出張しました。
仕事が終わって時間があったので浅草のホテルからスカイツリーを見にぶらぶらと。
見えるはずのツリーがどこにも・・・

b0304388_21573719.jpg


アレレ、あれか!
ツリーのひざ、うんにゃ、くるぶし位までしか見えない!
がっかり。

せっかく来たけど引き返して、仲見世通りへ行くか。

えーっ、誰もいない。
ひとっこ一人いない。まだ、21:57よ。
ここは、山口か。いや浅草のはず。でも、明るすぎでしょ。

b0304388_2223090.jpg


しゃーない。
ブログ用に雷門のちょうちんでも撮ってホテルに帰ろう。

b0304388_2264362.jpg


今度は、工事中!
提灯は、大きな布に書いたニセモノではないか。
トホホ、3連発!

明日の仕事(営業)は、大丈夫か・・・

なんてね。
へへ、大丈夫でしたよ。うまくいきました。
by 22902805 | 2013-09-28 21:52 | お仕事

サルの群団と栗ひろい

HIDE: あまちゃん最終回を見終わったら、外がやけにギャーキャーうるさいぞ。
サルだなこりゃ!
ようやく里山らしい投稿ができるぞと下の田んぼへカメラを持って走る。

いたいた!お向いさん (といっても150m先、高低差10mもあるけど) のたんぼに30匹の子ザルの群れが。
落穂ひろいかな。電柱の支線に飛びついて黄色のカバーを滑ってるやつ(なかなかウマイぞ)とか、木に登って枝をゆらしているやつとか。
あーぁ、お向いさん気づいて缶カンたたき始めたぞ。
去るものを追っております。
んー、のどか(笑)

b0304388_8442977.jpg


さてさて、家のすぐ裏に移動すると、おー栗が落ちてる。サルやイノシシにやられる前に収穫しなくては。去年は、強風でたくさん落ちてしまったけど、今年は豊作!初物は、やっぱり栗ごはんですよね。
b0304388_8474610.jpg


12個落ちてたぞ。アップでパチリ。集めるのに痛かったけど中身は、ぎっしり!
b0304388_8503610.jpg


そばには、臭木(クサギ)のかわいらしい実が・・・秋だね
b0304388_8524043.jpg

今日は、TOKOさんのお友達のご実家で伐採された木をもらいに行ってきます。
いよいよ薪割りのシーズンインだ。
by 22902805 | 2013-09-28 08:55 | 里山暮らし

龍?雲

TOKO: リビングの前に突然現れた、龍のような雲。スピリチュアルな方お二人に見てもらったら、「これは、龍です」と二人ともに言われたのです。何か良いことが・・・

b0304388_2362435.jpg


顔?のアップ。皆さんは、何に見えるでしょうか。

b0304388_234261.jpg


スピリチュアルなことには、とっても興味があって、パワーストーンなんかも集めています。(安いやつですけど!!)
HIDE: ずいぶん増えたね。いつの間に・・・

b0304388_23152618.jpg

by 22902805 | 2013-09-26 23:00 | スピリチュアルな

ホーリーバジルの乾燥

TOKO:香りは、満開になるちょっと前が強いみたい。
収穫したホーリーバジルを自然乾燥中。

これを室内に移してさらに乾燥が進めばフライパンで
炒ってカラカラにして保存します。

我が家では、ホーリーバジルのストレートティーか
マルベリー(桑・・・カイコが食べるやつ)の葉っぱを
ブレンドしたりしてもう2年も飲み続けています。

HIDEさんがこれ以上太らないように糖尿病など生活習慣病に
良いとされるマルべりーをブレンドしています。
飲みすぎには、気を付けてね。

b0304388_1253055.jpg

by 22902805 | 2013-09-25 01:28 | ハーブ

薪つくりに参加しませんか

HIDE:もう少し涼しくなったら道路沿いの木々を伐採する予定です。
道路にかぶさってきた枝を払うついでに薪を調達
オーナーさんには、いつ、どれくらい切ってもOKと言われています。

薪つくりに困っている方、できた薪は山分けします。

新山口駅からほど近い里山です。

近郊で来れる方参加しませんか。
人数が集まったら決行します。
チェンソー、のこ切り、軽トラ大歓迎。

ただし、この冬は、まだ焚けませんよ。
薪は、よく乾燥させないとね。

よかったら、コメントくださいね。
by 22902805 | 2013-09-23 18:36 | 薪ストーブ

つるバラが好き!

今年の夏は、とびきり暑かったですね。つるバラたちも葉っぱを落としてひん死の状態でしたがようやく新葉が出てきて、返り咲きが・・・

定番のつるアイスバーグ、春に比べると花は小さいですがたくさんつぼみをつけています。

b0304388_1643395.jpg


こちらも人気のグラハムトーマス。まだあまり根づいてないのに返り咲いてくれました。
カワイイ。

b0304388_1341932.jpg


この二つのつるバラをからませているのがこのアーチ。お隣さんのFさん(2kmも離れてますが)からパイプ車庫を譲っていただき、これをバラアーチに流用しました。来年には、きれいなアーチになることでしょう。(Fさん:いつまでたっても車庫ができないなぁと思ってるかも)

b0304388_1391881.jpg

by 22902805 | 2013-09-23 13:09 | バラ

我が家ってこんな感じ

8年前に里山に移住してきました。当時の状態は、まさにジャングル。(BEFORE)

なぜかこの土地が気に入って、役所でオーナーさんを調べて、その日のうちに、夫婦で押しかけて売買交渉。Iさんは、「いいですよ」と即答だったので、二人とも「えー本当」って感じ。さっそく、草刈りや開墾の許可を得て、移住計画がスタートしたのでした。

当時の写真がこれ!左の竹藪は、お隣さん。クヌギの大きい木があるところが我が家になる所。

b0304388_1748210.jpg


敷地幅が91mもあったのでその終点付近の図 ジャングル・山林・ジャングル(BEFORE)

b0304388_17522563.jpg


これを週末ごとに草刈り、伐採、ユンボで造成、新築・・・そして今 (AFTER)
お隣さんの竹藪は健在なのです。

b0304388_17555063.jpg


終点付近の現在形(AFTER)
薪小屋や倉庫が並んでいます。道路も市の拡幅工事があったおかげで随分広くなりました。同じ場所とは、思えない。

b0304388_1244365.jpg


家の正面は、こんな感じ・・・

b0304388_1756407.jpg


そして我が家の最大の売り?高台なので眺めが最高!うちに来る人は、早くカフェ開いてって必ず言うのです。お家カフェも妄想中!!

b0304388_17593189.jpg

by 22902805 | 2013-09-22 18:06 | 里山暮らし

我が家のハーブたち

我が家のハーブたちをご紹介。目立たないハーブも多いので一部ですが・・・
エキナセア かぜのひき初めにはティーにして。

HIDEさんは、風邪薬アレルギーなのでハーブティーや葛根湯なんか飲んでます。

b0304388_16385850.jpg


お次は、オリーブさん。今年は、5本のうち1本しか実がついてません。丁度、開花期と梅雨が重なって小さい花が落ちてしまうんですね。

b0304388_16452595.jpg


変顔 だれ?

b0304388_164613.jpg


変顔の正体は、駐車場を照らす人感センサーライト君でした。ソーラー充電のすぐれもの。「夢の丸太小屋に暮らす」っていうログハウス雑誌のプレゼントで当たり。ラッキー!
根元には、タイム、セージ、ブルーサルビア、ラベンダーなんかが・・・

b0304388_165043.jpg

by 22902805 | 2013-09-22 17:02 | ハーブ

薪小屋もDIY

薪小屋もHIDEさんがDIY。開墾した時伐採したスギやヒノキを使って、掘っ建てでね。奥の方は、満タンです。もう少し涼しくなると薪割りでウォーミングアップして庭仕事に精を出します。

b0304388_16165625.jpg

by 22902805 | 2013-09-22 16:19 | 薪ストーブ