カテゴリ:パワースポット( 2 )

お伊勢参りとパワースポット(続編)

HIDE: 今日は、記念すべき伊勢神宮(内宮)の遷宮の日です。
どこのTV局も特集してましたね。

先日の続編ということでアップできなかった金ぴかの写真も載せますよ。

伊勢神宮とは外宮、内宮のほか近隣の関係する神社の総称らしいですね。
外宮の中にも別宮としていくつもお社があります。

ここは、多賀宮

b0304388_22243542.jpg


別宮もすべて新しくされるのでわりと近くまで寄って見ることができます。
規模は、小さいですが本当にピッカピカが良くわかります。

b0304388_22292566.jpg


内宮からおはらい町通りを抜けるとそこには猿田彦神社が・・・

天孫降臨の際にニニギノミコトを高千穂の峰まで道案内したというサルタヒコ。

地元の八幡様の御神幸祭(秋祭り)の時も御旅所までは、天狗のお面のような
猿田彦が先導するのです。ご縁あってか今年も含めて3回も猿田彦のお役目となり
感慨深くお参りをしたのでした。

b0304388_22545283.jpg


境内には、猿田彦の妻になったともいわれるアメノウズメノミコトが祀られた
さるめ神社があります。天の岩戸の前でセクシーなダンスを踊ったとされる芸能の
神様です。超有名ですね。私がサルタヒコならTOKOさんは、アメノウズメノミコト
というところでしょうか。

b0304388_2257268.jpg


当時は、ブログを意識していないせいか記念写真みたいなのばかりですみません。
はい、おしまい。
by 22902805 | 2013-10-02 23:33 | パワースポット

お伊勢参り パワースポットめぐり

いよいよ伊勢神宮の二十年に一度の遷宮ですね。
今年、5月に夫婦でお伊勢参りをした時を思い出して・・・

お伊勢参りは、まず外宮(げくう)からがしきたりらしいですよ。

外宮入口ですね

b0304388_2154684.jpg


外宮です。これから中には入れません。
写真では、よくわからないけど・・・行ってみるとすごいよ。

b0304388_21553892.jpg


荘厳な雰囲気を体験したら赤福の外宮前店へ

赤福氷です。かき氷の中に赤福が入ってます。あとは、普通。
当時は、ブログを始めるなんて考えてもいなかったので写真もイマイチですね。

b0304388_21343569.jpg


はい、内宮(ないくう)です。日本人のルーツ。天照大神がお祀りされています。
日本最高のパワースポット。あした10/2の夜にお引越しらしいです。

内宮入口の宇治橋の前です。
日本人は、礼儀正しいですね。鳥居をくぐるときは、神様に一礼して・・・
神様の御前では、皆素直になれるのでしょうか。平日だったけど人出が結構。

b0304388_22162030.jpg


五十鈴川の清流でお清めしてから正殿へ。

b0304388_2220511.jpg


そしてここが正殿前。石の階段がまたまた贅沢。石段に感動するなんて・・・

b0304388_22193637.jpg


中に入ることはできませんが遠目でピカピカの正殿が塀越しに見ることができますよ。

やはり、一度はお伊勢参りですね。なかなか良かったですよ。
すぐそばには、おかげ横丁という観光スポットがあって、レトロな街並みで名物の伊勢うどん、
赤福本店などお楽しみもいっぱい。

HIDEさんは、松阪牛の牛串で生ビールを一気飲み(笑)

パワースポットつながりで順番は逆ですが前の日に京都鞍馬へ行ってきました。
ここも超有名なスポットです。

デ、でかい・・・ 鞍馬天狗さんですね。

b0304388_2228315.jpg


鞍馬寺のパワースポットはここ。ここの石の真ん中に立つと強力パワーが
もらえるそうです。次の日に行事があるらしく何やら職人さんが集まって
準備中。
でも私はそこの中心に立ちたいのです。そばに立ってじーっと視線をそこへ。

えへへ、職人さんに無理を言って、どいてもらい立つことができました。

b0304388_22293055.jpg


そして鞍馬寺から貴船神社へ移動して初日のパワースポット巡りは終了。

ここでエピソード。
鞍馬寺から貴船神社へは、山越えして歩いて行けます。
お寺でHIDEさん休憩中に、カメラを置き忘れたらしく、途中の木の根っこが
沢山地表に出ている名所があってここで撮影と思ったらカメラが無い、ナイ、ない。
山越えをあきらめて後戻りしたら、カメラがなくならずに休憩した場所にありました。

私たちのために、そっと目立たぬように柱の陰によけて置いててくださいました。

このようなパワースポットに来られる方は、人間ができてらっしゃるのでしょうか。
ありがとうございました。
気づいた時は、トホホでしたがあとでほっこりとしたいい気分になったのでした。
by 22902805 | 2013-10-01 22:33 | パワースポット