カテゴリ:お仕事( 9 )

石灰石の鉱山見学

先週の火曜日2/17に工場見学と異業種交流会に
参加してきました。

瀬戸内側の宇部市からカルスト台地で有名な秋吉台のある美祢市まで
なんと宇部興産の石灰石を運ぶ専用道路があるんです。
その距離32km。日本一長い私道だそうです。

宇部市から特別な許可をもらって観光バスに乗って着いたのが伊佐鉱山。
スゴイ!カメラを構えた位置は海抜110m。
遠くに見えるすりばちの底は、海抜-10m(海の底だ^^;)
b0304388_18385492.jpg


石灰石を積んで走るダンプも超ド級
b0304388_1846755.jpg


これが専用道路を走る運搬車。そばの普通車と比べてください。
b0304388_18465938.jpg

これが高速道路仕様の4車線道路をガンガン走ってます。
燃費は、リッター1km。なるほど、わかるような気がします。

タイヤは、これ。デカッ!
b0304388_1856629.jpg


童心にかえって写真を撮りまくりました^^ が、仕事です^^;
とっても貴重な体験でしたよ。
by 22902805 | 2015-02-22 19:23 | お仕事

大阪出張

24,25日と久々に大阪出張してきました。

とにかく暑かったですね。
ホテルは、心斎橋あたり。
夏休みということもあってか賑やかでした。
b0304388_2315132.jpg


3男が心斎橋で勤めているので夜の飲み屋情報をゲット^^
地鶏のおいしい店でグビッとね^^

二日目は、仕事は早々に切り上げて、わりと最近できた阿倍野の
ハルカス300へ・・・地上300mの展望台へ行ってみました。
エレベーターが高速なんだけど全然振動がなくてビックリ!
すごい技術です。気圧の変化で、耳がちょっと圧迫される程度でした。
b0304388_23223387.jpg

大阪市内や生駒山なんかが一望できましたよ。
東京都比べると高層ビルが少ない印象。空気は、同じく悪そう。

帰りは、新大阪から新山口までわずか2時間。
早く、便利になったもんですね。

でもやっぱり、田舎が一番です^^
by 22902805 | 2014-07-26 23:31 | お仕事

田舎自慢

昨日、今日と東京へ出張でした。
山口宇部空港に着いたのは、18:30頃。
ちょうど連絡のいい電車があったのでJRで帰ることに・・・

空港を出てすぐそばの草江駅。
駅のそばに上水道のバルブボックスがあって、ふたがかわいい
白鳥になってました。近くに常盤(ときわ)公園というのが
あって白鳥がたくさん。それでふたに描かれてるんですね。
b0304388_21335441.jpg


駅は、空港のそばなのに無人駅。
切符を買おうとしたら券売機がない。タダなの?
そうこうしてたら電車が来て、撮り鉄^^
ホームで携帯カメラを構えたら黄色の線の内側に片足が危険区域^^;
b0304388_21371949.jpg


幅せまっ!
来た電車は、なんと3両もつながっていて驚き・・・でもガラアキ。

我が家の最寄は、上嘉川駅。(のぞみがとまる新山口駅から一つ目なのに無人)
トロトロ約30分で到着。やっぱり券売機がない。
車掌も切符を回収しない。やっぱりタダ?
いえいえ、車内で切符買いました。320円なり。
TOKOさんのお迎えで家まで5分足らず^^

新山口駅まで車で7~8分、空港までは30分足らず。
結構便利だけど猿やキツネが出る野生の王国!
山口って素晴らしいね^^
by 22902805 | 2014-05-15 21:51 | お仕事

銀座でお食事

今週、15,16日で東京へ出張してきました。
お客さまのところへ年始のあいさつに。

あるお客さまは、地上32階。窓の外には、スカイツリーがドカンと
b0304388_1057223.jpg


おのぼりさんは、興奮します^^
毎日見てると感動もないのでしょうが・・・

夜は、ここのお客さまと会食することに。
場所は、銀座。聞いただけでクラクラします。

まあ、料理もお上品だこと
黒毛和牛と鹿児島黒豚のせいろ蒸しです。
b0304388_1112124.jpg

お行儀よく並んで
b0304388_113158.jpg

b0304388_114721.jpg


素晴らしいの一言です!
そして、この後、すき焼きも堪能したのでした。

銀座って夜は、クリスマスみたい。
キラキラ!
b0304388_1173624.jpg


銀座ならではの1枚。
ショーウィンドーには、こんな・・・
b0304388_11113483.jpg


きらびやかです。
そして、後ろ髪を引かれつつ銀座を後にしたのでした。

あの~、ちゃんと仕事もしてきましたよ(笑)
by 22902805 | 2014-01-18 11:17 | お仕事

ニューヨークへ出張?

25,26日と東京へ出張。
2日目は仕事を早めに切り上げて、一気にニューヨークへ移動。
インターナショナルなビジネスマンです^^

新橋?から一気にマンハッタンへ
自由の女神、実物を見るのは初めてです^^
b0304388_2327241.jpg


向こうに見える「虹の橋」を渡ってきました。
するとそこには、巨大な球形・・・未確認の飛行体か
b0304388_23363941.jpg


なんだフジテレビの本社ビルか。
有名人が特にいるわけでもないが若者がたくさん。
もう冬休みか?

新橋からゆりかもめでお台場へ来たのでした。
偶然乗ったのが先頭車両。
運転手がおらん。ジェットコースター状態じゃあ~
b0304388_23471191.jpg


東京ってスゴイね!

さっさとお台場をあとにしてサラリーマンの街、新橋に戻って居酒屋へ・・・
「とりあえず生一丁!」 やっぱりここが落ち着く(笑)
by 22902805 | 2013-12-26 23:54 | お仕事

四国・高松に行ってきました

11/23 仕事で四国・高松に行ってきました。朝、7時過ぎに出発。

仕事なのになぜか誰かがひっついて来た。
展示会の見学なので別にOKなんですが旅費も自費ですし。
まあ、旅は一人よりは二人の方が・・・

ということで新山口駅から新幹線で岡山へ。
マリンライナーで児島から坂出まで瀬戸大橋を渡り、JR高松駅に到着。

般若心経を唱えているお坊さんの後ろからパチリ。
仏説摩訶般若波羅蜜多心経~~~
b0304388_755164.jpg


これから仕事、展示会の見学です。
家庭用燃料電池エネファーム これで地球を救えるのか・・・(大げさ^^)
b0304388_757498.jpg


仕事が終わったらお昼過ぎ。
香川県と言えばうどん県、讃岐うどんでしょ。
グルメ情報で有名店を調べていたけどバス停まで歩いてたら
セルフうどん店があって空腹に耐え切れず入店。手打ちしてます。
b0304388_818747.jpg


観光客相手ではなく地元の家族連れや職人さん風の人やらで繁盛してます。
今日は、うどん屋をはしごする予定だったので小玉を頼むことに。
でも出てきたのは山口では普通サイズ。天ぷらは、あなごを二人で分けて
量を調整。ぶっかけみたいなのを2人前(260×2)とあなご天(120)で
しめて640円なり。安い。うまい。あれ、写真撮ってない。次があるか。

瓦町というところまで戻って、源平の古戦場「屋島」へ。
b0304388_8392837.jpg

レトロな感じの「ことでん」でゆっくり(かなりゆっくり4~50kmくらい?)
b0304388_8403654.jpg


「琴電屋島駅」到着。駅舎もレトロ。
b0304388_8412321.jpg


ここからバスで屋島山頂まで登っていきます。途中で古戦場の案内が・・・
山頂についたらバスが出るまで10分間。次のバスまで待てん。急げ~~~。
四国霊場第84番札所 屋島寺 鑑真が創設したと伝えられています。
弘法大師が改宗したとか。お遍路さんもたくさん。南無大師遍照金剛~~~
b0304388_8472170.jpg


ふう、ギリギリ帰りのバスに間に合った。登り100円 下り100円でした。
琴電屋島駅まで戻って、2件目のうどん店へ。
ネットで調べていた「わらや」さんまで徒歩で・・・
途中に 骨付き鳥の老舗 一鶴の看板が
TOKO「ここ、行きたかったんよねぇ。すごいおいしそうなんよ」
HIDE「ここ、店じゃけど。屋島店て書いてある」
TOKO「うそー、いこいこ」 TOKOさんが調べていたのは、別の店のようでした。
急きょ、はしご中止。 
注文は、「ひな鳥」と「おや鳥」とビール。余計なものは、頼みません。
b0304388_93072.jpg
 
味は、超スパイシー。おや鳥の弾力といったら半端ねぇ~。
今までの人生の中で一番歯ごたえのあるお肉でした。
だからこっちだけ切ってあるのね。でも、噛めば、かむほど味が出る。
TOKO「歯の丈夫な人は、絶対こっちじゃね」
HIDE「んぐ、ング。そうじゃね。すみません、生中もう一杯」
注文するときは、勇気をもって、こころしてかかれ。顎が丈夫になります。

それから歩いて四国村・「わらや」さんへ。一応。
藁ぶき屋根の古民家風の作りでいい感じ。しかし、もうお腹に入りません。
紅葉だけお楽しみください。
b0304388_9202130.jpg


帰りに高松でお土産をと思っていたら、マリンライナーが出る寸前。
パスして岡山へ。
高松名物(!?)のきびだんごを会社に持っていきます。
O型って素晴らしい。えへん!

そんなこんなで19時前には家路について弾丸ツアー終了。
by 22902805 | 2013-11-24 09:43 | お仕事

下関の観覧車

きのう、会社からの帰りに下関のウォーターフロント
唐戸地区に歩いていきました。
この秋にオープンした観覧車です。

この地区の再開発計画が決まるまでの10年間だけの設置です。
10年後は、この観覧車も解体されて海外へいくのでしょうか。

色が変わって、くるくる回って最近の観覧車はきれいです。
動画も撮りましたがUPの仕方がわからないのでまたの機会に・・・

b0304388_644162.jpg


b0304388_65653.jpg


下関駅まではバスで約15分。
JR山陽本線に乗って家路に・・・
金曜日は、赤い顔の人が多いです(笑)
車内の雰囲気がちょっと違うんですよ。

では、私も・・・金曜日は、プレモルで週末スイッチON!
b0304388_6162456.jpg

1時間ちょっと電車に揺られたら嘉川駅にTOKOさんがお迎えに来てくれてます。
もう8年も続いてます。いつもありがとう!

今日は、仕事でうどん県の高松に行ってきます。
初香川県なので楽しみです!
by 22902805 | 2013-11-23 06:27 | お仕事

これなぁに(武道館そば)

10/21,22で東京へ出張してきました。
神田駅前のホテルに宿泊。
24hr大浴場が売りなのでチェックアウトまで
3回入って満足(温泉旅行かっ!)

今日は、神田錦町で1件仕事をすまして市ヶ谷へ徒歩で移動。

靖国神社を横目に見ながら武道館出口あたり。

灯台のような、常夜灯のような変わった建物が・・・
一回りしたけど何の説明もなし。
すぐ近くには、大山巌(今、八重の桜で反町君の役だったか)の銅像が

b0304388_23224258.jpg


靖国神社には、鳥居のそばに
大村益次郎(HIDETOKOと同じ山口市出身・・・一緒にすな!)の銅像が
高くそびえたつ。
みんな上を見上げてましたね。

都会の人は、歩くのが早い。
人の多さにもマイッタ。
2件目の仕事をすまして、速攻新幹線(酒盛り)で帰山。

今回は、台風の影響も考えて新幹線にしたけど
飛行機は、怖いけどやっぱり早いね。
by 22902805 | 2013-10-22 23:34 | お仕事

スカイツリーがトホホなことに

HIDE: 9月25、26日と東京に出張しました。
仕事が終わって時間があったので浅草のホテルからスカイツリーを見にぶらぶらと。
見えるはずのツリーがどこにも・・・

b0304388_21573719.jpg


アレレ、あれか!
ツリーのひざ、うんにゃ、くるぶし位までしか見えない!
がっかり。

せっかく来たけど引き返して、仲見世通りへ行くか。

えーっ、誰もいない。
ひとっこ一人いない。まだ、21:57よ。
ここは、山口か。いや浅草のはず。でも、明るすぎでしょ。

b0304388_2223090.jpg


しゃーない。
ブログ用に雷門のちょうちんでも撮ってホテルに帰ろう。

b0304388_2264362.jpg


今度は、工事中!
提灯は、大きな布に書いたニセモノではないか。
トホホ、3連発!

明日の仕事(営業)は、大丈夫か・・・

なんてね。
へへ、大丈夫でしたよ。うまくいきました。
by 22902805 | 2013-09-28 21:52 | お仕事