カテゴリ:バラ( 7 )

ツルバラが満開

今日は、初夏というよりは夏という感じ。
でも日陰に入ると吹く風は、爽やかです。

モッコウバラは、とうに散ってしまいましたがツルバラたちが
咲き始めました。

玄関横のピエールドロンサーヌ。モッコウバラと反対側にありますが
今年初めて、高い位置まで誘引したらたくさんの花をつけてくれました。
b0304388_22211083.jpg

やっとツルバラらしくなりました。
b0304388_22222295.jpg

そしてツルアイスバーグ。
ちょっと元気がないかな。でも蕾は、たくさんあるので楽しみ。
b0304388_22255172.jpg

そしてリビング前のアンジェラ。
今年、冬に扇型にTOKOさんが誘引してくれていたので
ピンク色の小さな花がたくさん咲きました。
b0304388_22273445.jpg

やっぱり手間をかけると応えてくれるんですね。
by 22902805 | 2015-05-17 22:30 | バラ

モッコウバラを補強しました

玄関横のモッコウバラがドンドン大きくなって
書斎の前まで伸びてきました。

軒先の天井のボードに5か所くらいフックをつけて吊るして
ましたが大型台風が来るというのでついに重い腰をあげて
補強することに。

きのう、細めのヒノキ2本と杉1本を薪小屋の近くから伐り出して
皮むきしてました。

今日は、昼頃から雨が降るというので早朝から掘っ建て柱用の
穴掘りです。
電柱とかの穴掘りに使うスコップが向い合せに二つついた便利な
やつ(写真なし)で50cmほど掘ってヒノキの柱を突っ込んで・・・
b0304388_17284392.jpg

ハリの杉が柱の上で動かないようにチェーンソーでアールを作って乗せました。
鉄筋を20cmにサンダーで釘状に切って、柱の上からドリルで穴をくって
10mmの鉄筋釘をぶち込みます。(雨がポツポツ降ってきたので写真撮る余裕なし^^;)
b0304388_17425247.jpg

あとは、TOKOさんがバラを結わいて完成!(鳥居みたい?)

オークションで買った脚立がはじめて役に立ちました^^
薪ストーブの煙突や樋につまった落ち葉を掃除するのに買ったものの
出番がなくて。
ジャンキーな外国製の脚立だったので心配しましたが補強をすれば
2人が乗っても大丈夫^^

ガーデニングにしては間伐からはじめて結構大掛かりでしたね^^;

どうか台風の被害がありませんように・・・祈るばかりです!
by 22902805 | 2014-07-06 17:57 | バラ

我が家のバラも咲きだした

今日は、いいお天気で半そでで出かけました。
光市の冠山というところでバラ祭りがあったので
昨年に引き続き、鑑賞してきました。

すごいバラ達を見てきましたがウチのバラもまあまあ
そこそこです。

玄関横のピエール・ド・ロンサール 
ゴージャスです。花びら何枚あるのって感じです。バラ園でもスター扱いでした^^

b0304388_22211887.jpg

そして、つるアイスバーグ。去年買ったのですが成長は早いですね。
b0304388_22222969.jpg

黄色いフリフリがきれいなグラハムトーマス。
新芽をことごとく食べられ今年は花無しかと思っていたらどうにか
咲いてくれました。
b0304388_2228159.jpg

この3つは、ツルバラの定番中の定番。でも人気があるということは、丈夫で
きれいな花が咲くということでしょうね。

早くバラ園みたいなでっかい花を咲かせたいですね。
他のバラ達は、またの機会に・・・
by 22902805 | 2014-05-24 22:29 | バラ

モッコウバラが満開

玄関横のモッコウバラが満開まぢかです。

b0304388_19162660.jpg

まだ、バラには、そんなに興味ないころホームセンターで
処分されそうになっていた100円のポット苗を救出^^

書斎(かっこよすぎ^^)の前にまで伸びてきましたよ。
中からは、こんな感じ。今が一番きれいな景色かな。
b0304388_19192639.jpg


外に回ったらこんな感じ
b0304388_19212374.jpg


原種系の強い品種らしく3年目位から急激につるを伸ばし
はじめました。今では屋根まで登って暴れているので適度に
剪定してます。

だいぶ重くなってきたのでこの連休で補強をしなくては。
by 22902805 | 2014-04-26 19:23 | バラ

ピエールの憂鬱

今日は、一日中 ♪ 雨がシトシト日曜日♪ でしたね。

昨日出掛ける前に撮った玄関横のピエール・ド・ロンサール。
今年も返り咲きしてくれました。

秋のピエールは、花が小ぶりで別の花の様ですがこれは、春のようにきれいです。
でも、なぜか太陽の方を向かないで壁の方ばかり見ています。

引っ込み思案なのかご機嫌悪いのか・・・お隣のあなたは、どっちに向いてくださるの。
b0304388_17484280.jpg

by 22902805 | 2013-11-10 17:59 | バラ

アンジェラ返り咲き

秋の花粉症と風邪とぜん息(特に)で体調不良です。

何と2日連続で禁酒してます。
アル中でないことが証明されて自分でも安心してます^^

きのう、寝る前にTOKOさんにクリスタルヒーリング(怪しい?)を
してもらいました。おかげで今朝から調子が良くなってきたので
また風呂上りにやってもらいます。(無料ですヨ)

リビングの前では、つるばらのアンジェラが返り咲きをしてくれました。

b0304388_222170.jpg


和室の前では、サルスベリがすっかり紅葉してます。
今年の夏は、花が咲かずに心配してましたが見事な飴色のしぶい
紅葉を見せてくれてます。

b0304388_2252114.jpg

by 22902805 | 2013-10-30 22:10 | バラ

つるバラが好き!

今年の夏は、とびきり暑かったですね。つるバラたちも葉っぱを落としてひん死の状態でしたがようやく新葉が出てきて、返り咲きが・・・

定番のつるアイスバーグ、春に比べると花は小さいですがたくさんつぼみをつけています。

b0304388_1643395.jpg


こちらも人気のグラハムトーマス。まだあまり根づいてないのに返り咲いてくれました。
カワイイ。

b0304388_1341932.jpg


この二つのつるバラをからませているのがこのアーチ。お隣さんのFさん(2kmも離れてますが)からパイプ車庫を譲っていただき、これをバラアーチに流用しました。来年には、きれいなアーチになることでしょう。(Fさん:いつまでたっても車庫ができないなぁと思ってるかも)

b0304388_1391881.jpg

by 22902805 | 2013-09-23 13:09 | バラ