カテゴリ:ハーブ( 6 )

ジルの誕生日

早いものでジルは、今週6/4で1歳の誕生日です。
去年のお盆にうちに来た時は、まだ赤ちゃんでしたが
最近は、力が強くなって、凶暴になってきました^^;

b0304388_238459.jpg

今日は、去年種をまいたクローバ畑でのんびりとお食事です。

ちなみにウチに来た頃の写真。
b0304388_23194452.jpg

カワイイ!

今では、角が伸びて、ひげも生えて、おにいちゃんになりました。
元気に長生きしてほしいですね。
by 22902805 | 2015-05-31 23:25 | ハーブ

ベルガモットが満開

梅雨も一休みといったところでしょうか。
予報では、晴れでしたが終日曇りで過ごしやすかった一日でした。

我が家のハーブたちも花盛りです。
ベルガモット、花はまるで松明(たいまつ)のように赤く咲いています。
誰が名づけたかタイマツソウ。
b0304388_231118.jpg

去年、うちにやってきて冬には地上部が枯れましたが春には元気に
伸びてきてくれました。

駐車場のそばには、ベルガモットとラベンダーが
b0304388_23394929.jpg

ラベンダーは、北海道のイメージがありますが暖地でも元気に増殖中です^^

オリーブの根元には、セントジョンズワートの黄色い花が
b0304388_23201053.jpg

葉っぱをティーにすればリラックス効果大。
ヨーロッパでは、「聖ヨハネの薬草」と呼ばれ悪魔を追い払う力があると
信じられているとか。

落ち込んだ時に飲めば元気になる天然の抗うつ剤として有名です^^
by 22902805 | 2014-06-14 23:42 | ハーブ

パッションフラワー

昨日、インフルエンザの予防接種をしました。
会社の真ん前の病院で歩いて10秒。
注射後、30分は安静に・・・
アレルギーが出てくる目安が30分だとか。
お値段、2,900円也。

先生「今日は、禁酒ね。お風呂は、ええけど。」
HIDE「ええ?(落胆・・・聞いてないし)」
がっかりした様子を見て
先生「まあ、大酒飲まんようにね。」
HIDE「はい。(飲んでもええんかい)」

でも、素直なHIDEは、禁酒しました。
なのに今日は、風邪気味。ワクチンでインフルにかかった。体弱いから。

そんでもって、今日は残業せずに17:30でビューっと帰宅。
20時前には、戻れました。早い!!

帰ったら
「焚きたてご飯よ。食べる?」・・・これは、暗に禁酒を促してます。
「はい、いただきます」 禁酒2日目^^

おかげで酔っぱらわずにブログの更新ができます。
先日、TOKOさんのお友達から頂いたパッションフラワーの葉っぱとつる。
b0304388_22035602.jpg
これを洗って、水けを飛ばし・・・
b0304388_22062519.jpg
薪ストーブのあるリビングでリース状にして干してます。
b0304388_22080003.jpg
これがよく乾くんです。
乾燥したら刻んでハーブティーにします。(リラックス系とか)

今夜は、風邪気味なのでエキナセアとカモミールをブレンドして飲むことにします。
処方は、メディカルハーブコーディネーターのTOKOさんが・・・
by 22902805 | 2013-11-26 22:19 | ハーブ

ホーリーバジルの乾燥

TOKO:香りは、満開になるちょっと前が強いみたい。
収穫したホーリーバジルを自然乾燥中。

これを室内に移してさらに乾燥が進めばフライパンで
炒ってカラカラにして保存します。

我が家では、ホーリーバジルのストレートティーか
マルベリー(桑・・・カイコが食べるやつ)の葉っぱを
ブレンドしたりしてもう2年も飲み続けています。

HIDEさんがこれ以上太らないように糖尿病など生活習慣病に
良いとされるマルべりーをブレンドしています。
飲みすぎには、気を付けてね。

b0304388_1253055.jpg

by 22902805 | 2013-09-25 01:28 | ハーブ

我が家のハーブたち

我が家のハーブたちをご紹介。目立たないハーブも多いので一部ですが・・・
エキナセア かぜのひき初めにはティーにして。

HIDEさんは、風邪薬アレルギーなのでハーブティーや葛根湯なんか飲んでます。

b0304388_16385850.jpg


お次は、オリーブさん。今年は、5本のうち1本しか実がついてません。丁度、開花期と梅雨が重なって小さい花が落ちてしまうんですね。

b0304388_16452595.jpg


変顔 だれ?

b0304388_164613.jpg


変顔の正体は、駐車場を照らす人感センサーライト君でした。ソーラー充電のすぐれもの。「夢の丸太小屋に暮らす」っていうログハウス雑誌のプレゼントで当たり。ラッキー!
根元には、タイム、セージ、ブルーサルビア、ラベンダーなんかが・・・

b0304388_165043.jpg

by 22902805 | 2013-09-22 17:02 | ハーブ

ホーリーバジルにミツバチが

里山に移住して早や8年。当時の開墾の様子や里山の暮らし、薪ストーブのある生活をあっぷしていきますよ。ハーブたちもようやく元気になってホーリーバジルにもミツバチが集まってきました。
b0304388_0372559.jpg


夏の暑さで心配したけどもうすぐ満開
b0304388_0441847.jpg

by 22902805 | 2013-09-22 00:47 | ハーブ