カテゴリ:里山暮らし( 95 )

薪ストーブ点けました

こんばんは
この週末は、まずまずのお天気でしたが急に
寒くなってついに薪ストーブのお世話に・・・

毎年、10月下旬には、点けはじめますが
今年は、ちょっとばかり遅い感じ。
b0304388_22185055.jpg


お湯が沸かせて、煮物もコトコト・・・
炎を見て、薪がはぜる音を聞いて、ほっこりします。

薪をつくるのは大変だけど、今年は、台風で倒木が
たくさんあって、来年分は、かなりストックできそう^^
でも、まだ片付け中^^;
by 22902805 | 2015-11-01 22:24 | 里山暮らし

ウサギと松茸

今日もとってもいいお天気でした。
畑や田んぼの作物もお湿りが欲しい陽気が続きます。

9月に撒いたジルの冬用青物のエンバク(燕麦)が育たないんです。
ところどころまばらに生えてるだけで
おかしいと思っていたら・・・

原因が判明!
野ウサギが片っ端から食べてたんです。
証拠のコロコロを大量に発見。
大きさから推定すると、どうも子ウサギもいるみたいなんです。

これでは、ジルの冬エサが心配になって・・・
急きょ、今年収穫してジルのおやつにしていたエン麦のもみを
モミスリして種を取り出して撒くことに^^;
b0304388_22473766.jpg

黒子の方^^が棒でたたいて殻をはずしています。

今日、再度種を撒きなおして、様子を見ることに・・・
先週、ジルの放牧を断念したネットの囲いの中にも撒きましたよ。
電柵の乾電池も取り替え、ウサ対策は万全か?

さてさて、週末たくさん働いたご褒美ではないけれど
次男の友達からもらった松茸をマツタケご飯にすることに。
b0304388_22562520.jpg

けっこうな大きさがあったのでマツタケ一杯のご飯になり、
おいしくいただきました。
b0304388_2301581.jpg

さあ、また明日から1週間頑張ろう!
by 22902805 | 2015-10-25 23:03 | 里山暮らし

台風で大被害!

こんばんは

25日に来襲した台風15号で我が家は、大被害に・・・
後始末でトホホな週末でした。

10年前に新築して田舎に移住してきたけれど、
すぐに台風で被害をうけて実に10年ぶりの来襲で大被害です。

一番強烈な画がこれ
b0304388_228296.jpg

薪小屋の前の我が家では一番大きな雑木の椎の木がまとめて3本。
一番右は、直径40cm位、その横も太い椎の木だったんですよ・・・
比較するものがないのでわかりづらいですが4畳半くらいが持ち上がって
雨もたくさん降ったので地盤が弱くなったんですね。

次は、リビングの前のコニファー、電柱隠しでいい感じだったのに
b0304388_22135697.jpg

もう薪になりました^^;
続いて玄関前のシンボルツリーのミモザと無残にもバラバラになったバラのアーチ^^;
b0304388_2217567.jpg

駐車場の上の段のミモザ
b0304388_2226821.jpg

それから薪小屋の屋根
b0304388_22205742.jpg

枠ごと飛んでいってます(トホホ!)

そしてジル小屋のそばの頂いたパイプ車庫を納屋代わりにしてたんですけど
b0304388_22281135.jpg

無残です・・・
ジル小屋も1枚波板が飛んで行って、初体験のジルも怖かったでしょうね。
先週末は、台風に備えて色々と補強を頑張ったですが・・・
やはり自然には、勝てません。

唯一の収穫は、カセットコンロ用ボンベで動く発電機でしょうか。
オークションで手に入れて、ギリギリ前日に届いたけれど
b0304388_22391227.jpg

まだ、この頃は余裕があったのね。TVでは、台風は鹿児島付近だもんね^^;

でも当日は、出番はなく^^ 
それは、それでありがたいのだけど。
ここのところ私の寝室で一緒に寝てます。
ガソリンのにおいがないからついつい室内飼いになってます。
ペットか^^

被害は、ほかにも沢山あって、しばらく週末は、後始末に追われそうです。
by 22902805 | 2015-08-30 22:47 | 里山暮らし

キツネは、コンコンとは、鳴かないのだ

今朝、出勤前に裏手から「ギェッ、ギェッ」と聞きなれない
大きい鳴き声がして和室の掃出しから覗いてみると。

あらまぁ~駐車場のすぐ上の段にキツネがいるではないですか。
子供を呼んでいるのか結構大きい声です。

これは、撮らなくちゃ。
ということでレンズを急いで望遠に付け替えて・・・
網戸越しに狙いを定めて構えたらTOKOさんがそろーっと
網戸を開けます。(二人がかり^^)

b0304388_2139306.jpg


カメラ目線だったので不気味に目が光ってます。
日曜日にサツマイモの畝が掘られていて、ウサギにしては
穴が大きい。サルなら引っこ抜くし、イノシシならイモを食べてた
だろうし、こいつの仕業かな。

ジルはというと、大きい声にソワソワしていたようでだんまりを決め込んで。
その距離約20m。

こういう時に、「メェ~」と鳴けよ。
もう、腹減った時しか鳴かんし^^;
by 22902805 | 2015-07-27 21:56 | 里山暮らし

パンケーキ?

ちょっと前に展示会で買った電動三輪車。
届きましたよ^^

さっそく、裏山の薪を取りに登っていくと、今まで
一輪車ならスイスイ行けたところが後ろの補助輪
が斜面や切り株にあたって不安定になることが・・・

しっかり、道幅を確保しないと転落しかねないので
半日かかりで道路拡幅工事(当然、人力^^;)

工事をしているとそばにこんなものが。
おいしそうなパンケーキが・・・
b0304388_2135539.jpg

横から見ると巨大キノコでした。
b0304388_21421289.jpg

実は、先週は本当においしそうだった^^

ジル小屋のそばでは、こちらも巨大な酔芙蓉(スイフヨウ)の花が・・・
b0304388_21515180.jpg

一日でしぼんでしまうはかない命です。
by 22902805 | 2015-07-20 21:56 | 里山暮らし

台風の影響

今日は、台風9号の影響で昨晩からずっと
スゴイ風。

前の田んぼの案山子1号の帽子も脱げてました。
1号は、畦際に植えた枝豆が野ウサギ(きっとウチの裏山の)にやられたので
すぐそばに引っ越ししたのでした。
ウサギは、電柵を通り抜けるしね^^;
b0304388_2191953.jpg

枝豆の葉っぱも風で裏返ってます。
b0304388_21273071.jpg

トマトは、赤いタコ金魚が守っております^^
飛びはじめてからは、被害なし!(すごい)
b0304388_2113093.jpg

ミニトマトのアイコも鈴なりです。
案山子2号の帽子も脱げちょるね^^ 頑張ってね。
b0304388_21152491.jpg

強風でとうもろこしやハーブのエキナセアが倒れたりしてましたが大被害にはならず。
おかげでジルの胃の中にヤングコーンが^^;
b0304388_21215925.jpg

でも食い散らかさずにお行儀よく食べてね。
by 22902805 | 2015-07-12 21:29 | 里山暮らし

うれしい発見

この土日は、どうにか雨降りなしで
草刈りやら畑仕事などすすみました。

今年は、何となく季節が早く進んでいるような・・・
庭のヤマモモに絡み付いてるノウゼンカズラがここのところの
雨で花がたくさん落ちて・・・
b0304388_2251065.jpg

真夏のイメージがあった花ですが早々と散っています。
何だか、この頃地球がおかしい・・・

でもジル小屋のすぐ裏手の林内でうれしいことが。
伸びすぎた草木を草刈り機で刈っていたら、下草の葉っぱに
赤い実がついている。
おかしいなと上を見上げたらなんということでしょう、
ヤマモモに赤い実がついてるではありませんか。
b0304388_22401977.jpg


林内には、ヤマモモの木は、いくつかあるけどみんなオス。
この木が一番立派に成長しているいるんだけどオスだと思ってました。
梅雨時期は、蒸し暑くて山に入ることがなかったから気が付かなかったのかな。

これは、嬉しい発見。
さっそく、TOKOさんを呼んで一緒に初物を食べたとさ^^
生まれて初めて食べたけどちょっと酸味があって甘くて
なかなかの美味でしたよ^^

おかげで、とってもHappyな週末になりました。
by 22902805 | 2015-06-28 22:53 | 里山暮らし

ジャガイモ収穫!

昨日、今日と梅雨の晴れ間。

ジャガイモの葉っぱも黄色くなりかけ
収穫の時。

今年は、ジルのおかげで猿の被害もほんの少しで済みました。

おかげでこんなに沢山収穫できました。(ジル堆肥も効果あり?)
b0304388_19252128.jpg


↓赤い浮遊物でカラスの被害もなくなり、トマトも収穫をはじめましたよ。
ますます楽しみになってきました。
b0304388_21564278.jpg

ベルガモットも満開。
春菊の花は、そろそろ終わりかけ。
フェンネルは、元気一杯です^^
by 22902805 | 2015-06-21 22:04 | 里山暮らし

不気味な浮遊物

ジルが来てから猿やイノシシの被害も最小限に
食い止めていると思ったら。

今度は、カラスが青いトマトをつついて落としたんです。
さすがに「ガクッ」ときました。

そこで守り神様の登場です。
b0304388_23502225.jpg

ちゃんと目もあるし^^; お友達の案山子2号さんもいるし。
b0304388_23513047.jpg

トマトも色づいて来ましたよ。
b0304388_23532121.jpg

近づいたら釣り糸も張ってあるし。羽に当たるぞ^^
b0304388_23544568.jpg


TOKOさんの実家のブドウ園でも赤い傘を立てたらカラスが来なくなったとか。
カラスは、黄色が識別できないので赤がいいと。
TOKOさんは、さらにバージョンアップさせて不気味な浮遊物体に託しました。
まだ、被害は、ゼロ。
追って、報告をば・・・
by 22902805 | 2015-06-16 00:00 | 里山暮らし

エンバクの収穫

この土日は、梅雨も一休み。
でも、明日から1週間は、晴れ無しの予想・・・

ということでジルの冬の青草用に撒いたエンバクが
いい色になってきたので収穫することに。

b0304388_2263878.jpg


茎の方は、まだ青さが残っているけど、実のまわりは、
もう黄金色になっているので、雨に打たれて病気が出て
全部ダメにならにないように半分だけ収穫することに

ジルは、胃の中に収穫^^; (おい、恐いぞ) これは、まだ青々の所ですね。
b0304388_2212620.jpg


2人で手作業で1時間くらい収穫した結果がこれ。
けっこうありますね。
b0304388_22172667.jpg


中身はというと
穂のサヤを取ると2粒くらいの種が出てきます。
b0304388_2220879.jpg


9月には、また種を撒いて冬に備えます。
残ったら、ジルのおやつにしましょう^^
by 22902805 | 2015-06-07 22:27 | 里山暮らし