カテゴリ:ヤギ( 29 )

ジルの放牧場

この週末もとっても良いお天気でした。
暑いくらいでしたね。

ジルは、いつもワイヤでつないで家の前の田んぼに放しているんだけど
やっぱり、ワイヤは無い方がいいに決まってます。

ということで、田んぼのオーナーさんからイノシシよけに田んぼを
囲っていたネットを譲ってもらったので放牧場を作ることに・・・
b0304388_20591893.jpg


ジル小屋のまわりに生えている竹を伐って杭を作り、ネットを張って
いざ、放牧!

なな、なんと放した途端にジルがネットに突進し、角で突き破り、2か所も
大穴があき5分で放牧断念。

悔しいので囲いの中で記念撮影。
b0304388_22562154.jpg

入口の右側の杭の横に穴が・・・(わからんか~^^;)

半日かけて、作ったのに。

まあ、予想通りっちゃー、予想通りということで・・・
もっと頑丈なフェンスを作ろうと思案中です^^
by 22902805 | 2015-10-18 23:10 | ヤギ

ジルを見に来た子が・・・

三連休、まずまずお天気で
台風の後始末の続きです(まだやってる!)

ジルのそばのパイプ車庫=道具小屋が台風で
バラバラになったのですがやっと修復に取りかかりました。

前の田んぼのオーナーさんにキャタピラ付きの運搬車を
ゆずって頂いて(年代物なのでタダで^^)、雨よけの納屋が
いるので連休で組み立てなおしです。

そうこうしていたら若いファミリーが突然、カメラをもってジルを
見に来ました。どこから聞いたのかな?
b0304388_2113317.jpg


ヤングな夫婦と男の子と女の子。
ジルは、外につないでいたので急きょジル小屋の中に連れて帰りましたが、
凶暴なヤツを小屋に入れるのに一苦労。
それを見て女の子は、走って逃げました。

男の子は、恐る恐るジルの好きなフェンネルをあげましたが
固まってます。

お父さん「ハイジのユキちゃんを想像して来ましたが・・・」
どうも後悔している様子。

いいカメラ持ってきたのにジルを撮らんかい!
HIDE   「これでも^^一歳ちょっとなんですけどね」
お父さん 「うへっ・・・」

でも、ジルに頭突きされんでよかったね。(残念)

挨拶もそこそこにファミリーは、帰って行ったのでした^^;

ジルかわいそう。
まあ、顔半分とひげが汚なかったし、しょうがないか。

今からは、嫌がるけどいつもふいてあげますからね^^;
by 22902805 | 2015-10-12 21:32 | ヤギ

コスモス満開!ジル元気になる^^

10/3,4 この土日は、秋らしいとってもいいお天気でした。

家の前の田んぼに種をまいたコスモスも満開になりました。

シルバーweek中に具合が悪くなって、
死にそうになっていたジルでしたが名獣医さんの治療で
日に日に元気になってきました。

もうふらつきも殆どなくなって、後遺症が残ったとしても
軽いもので済みそうです。安心、アンシン^^

これなら田んぼに降りる段差も大丈夫ということで
大好きなコスモスのそばまで連れて行きました。
b0304388_2254547.jpg

でもコスモスの葉っぱは、食べますが花は苦手みたいです^^
b0304388_2274459.jpg

b0304388_23135198.jpg

TOKOさんも病気の時は、なでたりして触れ合ってましたが
また、ジルの凶暴さが戻ってくるに従って距離が離れていきます^^;
でも今日は、きれいなコスモス畑の中で触れ合いましたよ。
b0304388_22114018.jpg

家の前のコスモスも秋の風に揺れています。
b0304388_22185093.jpg

ミモザのつっかえ棒が痛々しいですね。
台風でばったり倒れましたが引き起こしたら、
こちらもどうにか頑張って生きてます^^
by 22902805 | 2015-10-04 22:21 | ヤギ

ジルの点滴

こんばんは シルバーWも今日で終わりですね。
21時を過ぎて山口も雨が降り始めました。

さてさて、連休はいいお天気でしたね。

9/20には、家の前の田んぼでは、オーナーさんが購入したトラクター用
草刈り機を試すことに。(後ろの赤い部分が草刈り部分)
90歳前のオーナーさん(遠く見える人)にかわってトラクターに乗って・・・
快調に除草できて大満足でした。やっぱり機械だね^^
b0304388_21442568.jpg


ところが連休3にち目にジルに異変が。
座ったまま起き上れずにその場でうずくまってます。
4日目は、起き上ってもフラフラで目の焦点も定まらず、うつろです。
もう水も草も受けつけず、危篤状態になってしまい覚悟をきめました。
田んぼに放したときに彼岸花をたべたのがいけなかったのか、
腰麻痺(ヨウマヒ)という蚊からうつされた寄生虫のせいなのか・・・

今日、5日目は、獣医さんに往診してもらうことになりました。
ヤギの体温は、人間+2℃の38.5℃くらいらしく、
おしりの穴^^で測ってもらったら39℃ちょっとで、微熱です。

ふらふらなのは、脱水症状の疑いありで点滴を打ちましたが
1.5Lでようやくオシッコが・・・
相当な脱水症状だったことが判明。
駆虫薬も投与してもらい様子をみることに。

最悪な状況は脱しましたが油断はできません。
ちょっとでも良くなってくれればと祈るばかりです。
by 22902805 | 2015-09-23 22:32 | ヤギ

ジルが来て1年がたちました

今日で盆休みも終わりですね。
あっという間の4連休。

きのうは、ジルが我が家に来て丁度1年目。
ジルももう1歳と2か月のおにいちゃんです。

さてさて、前の田んぼに撒いた枝豆は、ウサギに葉っぱを食べられてしまいましたが
葉が残った株は、ようやく実が大きくなってきました。
b0304388_2226636.jpg


発育不良の豆は、ジルにやってみることに
b0304388_22281454.jpg

よほどおいしかったのか金網から顔を出してリクエストです。
b0304388_22294116.jpg


下痢や便秘は、たまにあったものの元気に1年を過ごしてくれました。
毎日、ジルに振り回されていますがこれからも元気に長生きしてほしいですね。
by 22902805 | 2015-08-16 22:42 | ヤギ

ジル小屋リフォーム:夏バージョン

こんばんは
ようやくこちらも遅い梅雨があけたと思ったら
すんごい猛暑がやってきました。

貧乏性の我が家もついにエアコンを入れたのでした。

これでは、ジルも暑かろうと・・・
パネルの壁を2方向取っ払って、干し草ベッドをやめて
高床式デッキにすることに
b0304388_19231743.jpg

リフォーム中は、熱中症にならないようにお茶や梅干し食べたり・・・

寝相が悪くてもジルが落っこちないように
竹で手すりも(おっと、手はなかったか)つけました。
写真では、ちょっとわかりにくい^^;
b0304388_19254895.jpg

デッキの下に空間が出来たもんだからジルがちょっと腰をかがめて
行ったり来たりして遊んでます。
b0304388_1930461.jpg

今晩、デッキの上で寝てくれたらいいけど、
地べたに寝てたりして(笑)
by 22902805 | 2015-08-01 19:34 | ヤギ

ジルの角には、ご用心

GWも残すところ、あと二日。

ようやく朝から晴れてました。子供の日が晴れてよかったですね。

5/1、週末の金曜日、解放感も手伝ってか、会社から下関駅まで歩いて
帰ったんです。
山口から下関まで電車通勤を始めて早や17年。
初めて、歩いて駅まで。その距離、約3.6km。

そしたら5/2の朝、突如、腰痛が・・・
TOKOさん 「かばんを持って、バランスが悪いまま長いこと歩くとそうなるんよ」
なるほど、そうかも。年のせいでもあるけどね。

3,4日と雨で残念でしたが腰痛のためには、無理をせず、よかったみたいで
今朝は、痛みが消えてました^^

昨日の午後からようやく日が差してきたのでジルのお世話。

最近、角を振り回して、突進してくるし、超危険動物になってます^^;
2人ともあざだらけにされています。
そこで角カバーをTOKOさんがお手製で・・・
暴れるジルに無理矢理装着^^
b0304388_7202658.jpg

b0304388_7222961.jpg

b0304388_723829.jpg

しかし、効果を検証する間もなく、カバーはすぐに外されて・・・
結局、カバーは、あきらめることに^^; 残念^^
by 22902805 | 2015-05-05 07:26 | ヤギ

春色?のスイーツ

もう、すっかり山口は、春です。
先週末からウグイスが鳴きはじめました。

木へんに春といえば、椿(ツバキ)
ジルの小屋のそばにもヤブ椿が・・・

今日は、ジルのおやつにツバキのスイーツ
b0304388_0122074.jpg


けっこう、モグモグと食べてます。摘みたての新鮮な花です^^
b0304388_0134940.jpg


ツバキの花は、人間だって食べるんだからヤギが食べてもね大丈夫ですね^^

b0304388_018181.jpg

里山は、赤や黄色で春色です。
by 22902805 | 2015-03-23 00:23 | ヤギ

ジルのつめきり

今日は、おだやかな一日でしたね。

ジルの爪切りをしました。
爪と言っても、ひづめなので削蹄(さくてい)というらしい。
TOKOさんと二人がかりで暴れるジルを押さえつけて・・・
b0304388_22592433.jpg

なので削蹄が終わった後の写真です。

これで歩きやすくなったかな。
b0304388_2314455.jpg

写真でみるとちょっとオッサンになった感じ^^;

TOKOさんは、小屋のそばの畑を耕してます。
ジル堆肥もいれて、消石灰で酸性土壌も改善したのでした。
b0304388_235718.jpg

でも、何を植え付けるかは、今から決めるみたいです。
by 22902805 | 2015-02-11 23:10 | ヤギ

葉っぱを大量にゲット!

毎日、寒い日が続きますね。
今朝は、すごい霜でした。

ジルも沢山食べないと凍えてしまいます。

そうしたら、親戚のおばさんから
「ブロッコリーの外葉をとったから、取りに来んかね」とうれしい連絡が

さっそく、TOKOさんが頂きにドライブすること約10分。
b0304388_18234992.jpg

たくさん、いただきました^^
でも、こればかり与えると葉っぱに含まれる硝酸塩が蓄積して
中毒になるのだとか。

何事も与え過ぎ、食べすぎは、良くないということです。
バランスの良い食事は、人間もヤギも同じなんですね。
by 22902805 | 2015-02-02 18:32 | ヤギ