カテゴリ:日々のこと( 18 )

いいお買いもの^^

今日は、年に一度開かれる大農機具展。

トラクターやコンバインがでかくてピカピカでカッコイイ!
といっても農家じゃないし^^;

小物も充実、チェーンソーや草刈り機なんかも沢山。

去年の展示会でも欲しいな~と思っていた電動アシスト三輪車。
b0304388_027278.jpg


裏山から伐採した丸太を持って降りるのに人力は、さすがにきつい。
放置された丸太は、どんどん腐っていくし、もったいないけど腰やられるし・・・

ということで電動アシストがついていればスイスイ^^
軽くて、小回りがきいて、向こうに見える大きなバケットもついているし
予備バッテリーもプレゼント。

でも、ウジウジしている優柔不断な私に見かねて、おにいさん。
「先週出したばかりのこの展示品なら、さらに7千円引き」 なんて・・・

はい、買っちゃいました。
明日まで展示会でお貸しするという条件でゲットしたのでした。

ちょっとお高いけど、腰のことを考えれば安いものだと言い聞かせて^^;

TOKOさんも剪定ばさみや摘果ばさみなど買いこんで・・・
帰りには、お弁当まで頂いて、楽しいお買いものとなりました。

早く来い来い、三輪車^^
by 22902805 | 2015-07-05 00:45 | 日々のこと

TOKOさんの誕生日

昨日、4/3でTOKOさんのうんじゅう3回目のバースデイ^^

会社から帰りに下関で唯一のデパ地下でプレゼントを
買って帰りました。

フルーツがテカテカ光ってきれいで、おいしそうだったので^^
b0304388_20282793.jpg


TOKOさんは、タルトが大好物だったようで良かった^^

東京と大阪にいる息子たちからもHappy Birthdayのメールが
届いていたようです^^

フルーツがこれでもかと詰め込まれていて^^
2人で味わいつつ、たいらげたのでした。
by 22902805 | 2015-04-04 20:36 | 日々のこと

大晦日 お餅

こんばんは

大晦日の朝は、すごく良い天気だったのに
墓参りに出かけたとたんに雨・・・

正月といえば、お供えのお餅ですね^^
b0304388_2153584.jpg


ちゃんと床の間にお供えして、神棚、仏壇にもこぶりなやつを・・・
これで新年を迎えられます。

この一年、皆さまお世話になりました。
また、来年も素敵なブログを見せてくださいね。

それでは、どなた様も良いお年をお迎えくださいね。
by 22902805 | 2014-12-31 21:57 | 日々のこと

下関駅のイルミ

こんばんは

今日は、おだやかな一日でした。
ジルと一杯遊んでやりましたよ。

もう世の中は、年末年始モード。
うちの会社は、30日まで仕事ですが。

昨夜は、学生さんたちも冬休みに入って、駅周辺はまばらです。
JR下関駅には、2頭立ての馬車のイルミが・・・(わかりにくい^^;)
b0304388_20124929.jpg


まだ、クリスマスの余韻を感じまさせますね。

正面の聖堂は、St.バレンタイン グランプラス 
世界遺産ではなくて、駅前にミスマッチな結婚式場です^^

金曜日の電車の中は、なんかホッとした感じで
ウィークデーとは、ちょっと違うんです。(個人的な感想ですけど^^)
by 22902805 | 2014-12-27 20:23 | 日々のこと

年賀状が終わった^^

こんばんは

この季節、年賀状を作るのが・・・
取り掛かるまでが大変^^;

でも、どうにか完成!
宛名もコメントも書けた^^

b0304388_22563942.jpg


ひつじ年だけどヤギは親戚だし、いいかな^^
ジル、デビュー!

あとは、ポストに入れるだけ。
by 22902805 | 2014-12-23 23:00 | 日々のこと

今日は、父の日

サッカーWC 今日は、残念でしたね。
まだまだ次があるので頑張ってほしいです。

今日は、父の日です。
午後、クロネコさんがやってきてお届け物だと・・・

東京で働いている長男から父の日ギフトでした。
開けてみると地ビールでした。ビール好きを知っていたんですかね。
b0304388_20281872.jpg


地ビールというから東京か住まいのある埼玉方面かと思いきや新潟でした。
思わず「新潟かい」と突っ込みをいれたくなりますがグラスに注いだら
黒ビールだったのでまた写真を・・・
用意している間に泡は消え^^;
b0304388_20322598.jpg

このようなことは、初めてですがうれしいもんですね。

親としては、元気に頑張っていてくれれば、それだけでいいと
思っています。

追伸:アップしてしばらくしたら同居している次男が帰ってきて、
   エビスを買ってきてくれました。
   子供たちよ ありがとう。
   大阪にいる3男は、元気にしているかな・・・^^
by 22902805 | 2014-06-15 20:37 | 日々のこと

チケットが来た~!

今朝、チェーンソーメーカーのスチール社から郵便が届きました。

先日、チェーンソーを買い替えた時に映画「WOOD JOB」の
ペアチケットが当たるハガキをもらったので早速申込み。

チェーンソーを買った人に抽選で当たるとか。そんなにバカバカ
売れるようなものじゃないし、これは当たる確率高いんじゃないの
と密かに期待しておりました^^
b0304388_9332275.jpg

WOOD JOB!は、直木賞作家の三浦しをんのベストセラー小説「神去なあなあ日常」を
映画化したもの。
(原作は、ブロガーの「奈良らん♪」さん情報で読ませてもらいました。ありがとう)

本屋で予告編を流していて面白そうでしたよ。
爆笑と感動と衝撃の青春林業エンタテインメント!! なんじゃ、そりゃ

5/10公開、TOKOさんと見に行こう^^
by 22902805 | 2014-04-29 09:34 | 日々のこと

下関は、「ふく」の街

今日は、久しぶりに明るいうちに退社。
てくてく歩いて水族館のある唐戸まで足をのばしました。

海沿いをゆっくりと歩いて観覧車を横目に水族館前のバス停まで・・・
おや、歩道には、面白い下水道のマンホールが^^
b0304388_231583.jpg


下関は、「ふく」の街。
全国中から下関ブランドのふぐとして水揚げするため
市場に集まってきます。

下関市内には、ふくのオブジェがいっぱいありますが
夕方でスマホでは、うまく撮れなかったのでまたの機会に^^
by 22902805 | 2014-04-25 23:20 | 日々のこと

おぼろ月夜

今朝の山口は、曇りがちですが寒くはない感じ。

きのう、家に帰ったら満月の外側にリングができていました。
火星も地球に接近しているらしく月の右斜め上にいましたよ。

b0304388_9254090.jpg


リングは、写らず暗視カメラみたいな画になってしまいました^^;
by 22902805 | 2014-04-16 09:29 | 日々のこと

春と三角点

きのうは、冬用タイヤからノーマルに交換。
2台分となると結構面倒です。
NOA号のタイヤは重かったなぁ。

そして、お墓参りに行って帰ってきました。

夕方近くになって一杯やろうとしたらお酒が残り少ないのに
気づいたのでコンビニまでカメラを持って春を探しに・・・

すぐそばの八幡様の参道を下っていくと鳥居のそばに標識が・・・
測量に使う三角点がありました。つくし一杯^^
b0304388_9973.jpg

車でよく通るけど見過ごしてました。やっぱり歩きはいいですね。
b0304388_9105254.jpg

ムスカリロードじゃ~
b0304388_9211536.jpg


ファミマで黒霧島とJackDaniel's(ウィスキーです)を買って・・・
1升パックと瓶詰なので結構重い。帰り道の遠いこと^^;

菜の花畑を通って家路についたのでした。ウグイスも鳴いてましたよ。
b0304388_929421.jpg

さて、今日は、何しよう。
薪小屋のストックが残り少なってきたので薪割りでもしようかな。
by 22902805 | 2014-03-23 09:33 | 日々のこと