カテゴリ:お出かけ( 11 )

無事に帰ってきました

ここのところ、どうも週末になると風が吹き荒れます。
土日は、台風12号の影響で晴れてはいるけど強風でした。

TOKOさんは、学生時代の友人たちと島根に温泉旅行。
雨や風ですぐに運休する山口線ですが新山口駅の1番ホームに
「特急おき」が無事に帰ってきました。

声枯れてるし・・・
「しゃべりすぎた(笑)」
楽しい旅になったみたいで良かったですね。

おみやげは、
b0304388_22232077.jpg

地元ではおいしいと評判の「どじょうすくい饅頭」^^
とっても愛嬌がありますね。
そしてラフカディオ珈琲。
小泉八雲もなぜかコーヒーになってます^^

このブログをアップする頃は、TOKOさんは、もう夢の中です。
by 22902805 | 2015-07-26 22:34 | お出かけ

社内旅行で鹿児島に

昨日と今日、社内旅行で熊本、鹿児島に行って来ました。
下関から高速で人吉市までひた走り、球磨焼酎の造り酒屋に行きました。
b0304388_08313182.jpg

米焼酎を試飲してお気に入りを購入(自分のヘヘ)
そして、メインの球磨川下りのはずが台風で増水して中止に・・・
命がけでチャレンジすることもないしね。
国宝の青井阿蘇神社に寄って
b0304388_08585305.jpg

面白い顔の木彫りの像を見て、鹿児島の霧島温泉に到着。
露天風呂が大きくてとっても良いお湯でした。
龍馬とお龍が新婚旅行で湯治に来たことも有名です。

今日は、霧島神宮にお詣りして
b0304388_18423251.jpg


文字通り、すごい霧で・・・
天孫降臨の神話の地ですが由来でも見ておこうかなと思ったら、どしゃ降りになって早々に退散。

結局、印象に残ったのは、車内で見た
ジブリの「風立ちぬ」だったとさ チャンチャン^^
by 22902805 | 2014-07-13 18:25 | お出かけ

大浮世絵展に行ってきたよ

朝から山口地方は、梅雨空で今にも降り出しそうな天気。

今日は、前から気になっていた大浮世絵展を山口市の県立美術館に
行ってきました。

5月中旬から始まってから、つい先日5万人突破。
この片田舎で1か月ちょっとでこの数は、すごい。
b0304388_2215483.jpg


チケット売り場から混雑していて、中は長蛇の列でジワジワと進んでいく感じ。
館内撮影は、当然NGなのでお見せできませんがすごかったです。

葛飾北斎(天才です)
超有名な富嶽三十六景 神奈川沖浪裏・・・切手で見たことあるよ^^
赤い富士山とか誰でもが見たことのある浮世絵ばっかりでした。

東洲斎写楽、喜多川歌麿、歌川広重、歌川国芳、菱川師宣 etc なぜかビートたけし

よく集めたなと思う位の感動ものでした。
キャッチコピーが「一生もの」・・・納得!

二時間くらい館内にいたので家に帰ったらグッタリ、そしてお昼寝(夕寝?か)

晩御飯は、スベリヒユ(雑草^^)のおひたし
b0304388_22422974.jpg

畑に猿も食べないスベリヒユ。今年は、鶏糞肥料が効いたのか大きい。

(ピンボケ・手ブレごめんなさい)これにカツブシかけて食べたらすごくおいしかった。
b0304388_22464258.jpg

以前紹介した葛の葉チップス、ハーブのフェンネルをまぶした竹輪の天ぷら、
ナスの天ぷら。

安上がりのご飯でした^^
by 22902805 | 2014-06-28 22:57 | お出かけ

映画「WOOD JOB」を見に行きました!

先月、プレゼントで送ってきた映画のチケット。
今日は、TOKOさんと一緒に見に行きました。

映画は、去年だったか「奇跡のりんご」以来ですね。
15分前についてちょうどいい時間かなっと思ったら
なんやらチケット売り場が混雑。
田舎なのに結構な行列が・・・

これは、やばい11:25の開演に間に合わん!
なんでやねん。
なんか子供連れが多いね。
「子供向けの何かあるんかね~」
きょろきょろしてると、あっそうか、これか。
b0304388_2223440.jpg


「アナと雪の女王」なるほどやっぱり人気なんじゃね、田舎でも^^;

どうにか、開演に間に合って、安堵したんですが予告編ばかりで始まらん。
結局、始まったのが11:40。15分もやるなっつうの。

内容は、大学受験に失敗した若者がパンフレットの美女(長澤まさみちゃん)に
つられて三重県の山奥深く、林業の研修を1年間することに・・・
その中で徐々に成長していくというストーリー。

とにかく面白くて、久々に大笑いしました。
さすが「ウォーターボーイズ」や「ハッピーフライト」とか面白い
映画を撮っている矢口監督ですね。

原作をまだ読んでいないTOKOさんも面白かったとか。
是非、皆さんもご覧くださいね^^
by 22902805 | 2014-05-11 22:42 | お出かけ

ウォーターフロント下関

昨日は、以前所属していた会社の
プロジェクトチーム(かっこよすぎかな)の同窓会。

久しぶりにゴルフをして夜は下関で宴会でした。
朝は、ホテルでゆっくり起きて日頃は見過ごしがちな下関を
歩いてみました。
勤め先とはいえ、なかなか海沿いは歩かないので。

山口は、瀬戸内海と日本海に囲まれて、そのつながりが
関門海峡です。

いい天気でした。対岸は、門司ですね。
b0304388_2246725.jpg


山口県警の海峡交番。以前は、水上警察って呼んでいたような。
b0304388_22524335.jpg

県警には、船もありますよ。隣は、水産大学校の練習船。
b0304388_2322125.jpg

すぐそばには、海上保安庁の船。かっこいい。警察と保安庁、どう仕事を分担しているのかな?
b0304388_2302930.jpg


そして海峡ゆめタワー。上にあがると巌流島も良く見えます^^
b0304388_237754.jpg


左が海峡館という水族館。観覧車は、まだ動いてないかな。
b0304388_23353236.jpg


下関といえば関門橋。とっても美しい吊り橋ですね。
b0304388_2334751.jpg


橋のたもとには、人道トンネルの入り口が。
歩いて門司までいけますよ。けっこう散歩する人もいるのだとか。
b0304388_23125030.jpg


最後に一眼で初めての野鳥。
ホテルのすぐそばの海(日本海側)で泳いでました。
カモメと思って撮ったけどどうもウミネコみたいです^^
b0304388_23265237.jpg


ウチに帰って写真を拡大してもきれい。解像度がすごいんですね。
一眼の実力にちょっと感心。

今日は、久しぶりにゆっくりとした日曜でした。
by 22902805 | 2014-03-02 23:43 | お出かけ

由緒ある結婚式場

昨日は、下関の春帆楼という式場で後輩の披露宴に
出席しました。
新郎は、もと同じ部署で、新婦は私と同じフロアーで
働いていたんです。
いわゆる社内恋愛というやつですね。
HIDEとTOKOも実は同じ^^

下関と言えばふぐ。でも「ふく」っていいます。=福にかけて
ふくといえば、かの伊藤博文が春帆楼に寄った時にシケで
いい魚がなく、仕方なく出したのがご禁制のふく。
伊藤は、こんなおいしいものを禁止するのはもったいないと
禁止令を解いたそうです。
そういうエピソードを持ったところですし日清戦争の折りに
清と講和条約の会議を行ったのもここ。
伊藤や陸奥宗光外相が李鴻章らと交渉したらしいですよ。
「八重の桜」の八重さんが赤十字の看護婦さんとして頑張って
いた頃ですね。

式場の横に記念館があって無料^^で入れます。
b0304388_111166.jpg

なになに・・・
b0304388_1122454.jpg

当時の調度品がレトロな感じです
b0304388_1132298.jpg


こちらは式場のドアノブ^^ ここから新郎・新婦の入場~
b0304388_12868.jpg


最上階には、天皇陛下がお泊りになられた「帝の間」というのがあったりして。
障子のうえにある欄間(らんま)には、菊のご紋が・・・
でも普通に宴会してますけど^^

披露宴の料理には、ふくさしも出てとっても豪華。

<追加しました・・・TOKO:料理載せてよと> 
ふくを食べていたらブログを思いだしスマホで・・・
いつもこの調子。ところどころ無くなってます(スキマになってるところは胃の中へ^^)
金色紙のツルの背中にはふくの皮が盛られて。この後もフィレステーキや伊勢エビなんかも続々と

b0304388_18371043.jpg


しかし、ほとんど会社の連中だったので大忘年会の様相を呈してました(笑)

私といえば、しばらく禁酒してたので酒盛りはこたえましたね。
帰りの電車でウトウトいや爆睡して一駅(でよかった)乗り過ごしてしまい
お迎えのTOKOさんにお叱りを賜ったのはいうまでも・・・
<また追加:検閲を受けた結果>怒ってないよ、あきれていただけだと・・・修正します^^

でも本当にいい結婚式でした。末永くお幸せに・・・
by 22902805 | 2013-12-22 01:40 | お出かけ

普通のありがたみ

入院して5日目。
ようやく部屋の外に出られるように。
4m四方の病室に隔離されていて、
歩ける喜び、お風呂のありがたみ。
今、噛みしめています。
あたりまえのことを喜べる・・・
こうした経験がないと人間忘れて
しまうんですね。

ワシだけか?

さきほど、会社の上司がお見舞いに来て
下さいました m(__)m

暇だろうからと本を持って来てくれて
b0304388_17335341.jpg


後半が泣けるって・・・
明日かあさってには、退院できそうな感じ
なので頑張って読んでみます。
映画は、今月21日公開ですヘヘ
by 22902805 | 2013-12-01 17:40 | お出かけ

国宝が病室の窓から

山口市は、西の京都と言われ、街も
碁盤目のように道路で仕切られています。

ちょうど病室からも五重の塔が見えるんです。
ほら
b0304388_1630153.jpg


見えた?病室の窓は、落っこちないように全開に
ならないので片手で撮った変な絵ですみません。
三本のアンテナの左と真ん中との間に塔の先っちょが見えん?
スマホのカメラじゃ、ヤッパ駄目かm(__)m

国宝 瑠璃光寺の五重の塔です。
日本三名塔と言われてます。

ちなみにあとの二つは、法隆寺と醍醐寺の塔です!
今度よく見えるやつをアップしますね。

明日には、隔離が解除されそうです!
もうすぐ退院かなぁ?
by 22902805 | 2013-11-30 16:44 | お出かけ

ちらし寿司

もう、すっかり回復して元気イツパイ。
病院の食事もなかなかです。
b0304388_1150362.jpg

これじゃーダイエットできん~~~

ナース「はい体重はかりますよ」
HIDE「げっ、減ってない」
ナース「ハハハ」

美人のナースさんばかりなのでo(^o^)oです。
皆さんマスクしてますけどね(笑)

暇なので投稿が増えそう
by 22902805 | 2013-11-28 12:02 | お出かけ

北のチーズ

昨日、TOKOさんがお友達と秋芳洞界隈から
山口市にかけてお出かけでした。

山口市内のデパート(唯一の)で買ったおみやげです。
北海道物産展、よくある催しものですがこの辺では
見かけたことのないチーズです。

b0304388_22133413.jpg


TVでは、何度か見たことがあるけど、はたしてお味は・・・?
焼いて食べるのが美味とか。

薪ストーブのゆらめく炎を見ながら、ワインとチーズ・・・最高じゃね(笑)
by 22902805 | 2013-11-17 22:17 | お出かけ