<< 薪ストーブ点けました ジルの放牧場 >>

ウサギと松茸

今日もとってもいいお天気でした。
畑や田んぼの作物もお湿りが欲しい陽気が続きます。

9月に撒いたジルの冬用青物のエンバク(燕麦)が育たないんです。
ところどころまばらに生えてるだけで
おかしいと思っていたら・・・

原因が判明!
野ウサギが片っ端から食べてたんです。
証拠のコロコロを大量に発見。
大きさから推定すると、どうも子ウサギもいるみたいなんです。

これでは、ジルの冬エサが心配になって・・・
急きょ、今年収穫してジルのおやつにしていたエン麦のもみを
モミスリして種を取り出して撒くことに^^;
b0304388_22473766.jpg

黒子の方^^が棒でたたいて殻をはずしています。

今日、再度種を撒きなおして、様子を見ることに・・・
先週、ジルの放牧を断念したネットの囲いの中にも撒きましたよ。
電柵の乾電池も取り替え、ウサ対策は万全か?

さてさて、週末たくさん働いたご褒美ではないけれど
次男の友達からもらった松茸をマツタケご飯にすることに。
b0304388_22562520.jpg

けっこうな大きさがあったのでマツタケ一杯のご飯になり、
おいしくいただきました。
b0304388_2301581.jpg

さあ、また明日から1週間頑張ろう!
by 22902805 | 2015-10-25 23:03 | 里山暮らし
<< 薪ストーブ点けました ジルの放牧場 >>