<< コスモス満開!ジル元気になる^^ 台風で大被害! >>

ジルの点滴

こんばんは シルバーWも今日で終わりですね。
21時を過ぎて山口も雨が降り始めました。

さてさて、連休はいいお天気でしたね。

9/20には、家の前の田んぼでは、オーナーさんが購入したトラクター用
草刈り機を試すことに。(後ろの赤い部分が草刈り部分)
90歳前のオーナーさん(遠く見える人)にかわってトラクターに乗って・・・
快調に除草できて大満足でした。やっぱり機械だね^^
b0304388_21442568.jpg


ところが連休3にち目にジルに異変が。
座ったまま起き上れずにその場でうずくまってます。
4日目は、起き上ってもフラフラで目の焦点も定まらず、うつろです。
もう水も草も受けつけず、危篤状態になってしまい覚悟をきめました。
田んぼに放したときに彼岸花をたべたのがいけなかったのか、
腰麻痺(ヨウマヒ)という蚊からうつされた寄生虫のせいなのか・・・

今日、5日目は、獣医さんに往診してもらうことになりました。
ヤギの体温は、人間+2℃の38.5℃くらいらしく、
おしりの穴^^で測ってもらったら39℃ちょっとで、微熱です。

ふらふらなのは、脱水症状の疑いありで点滴を打ちましたが
1.5Lでようやくオシッコが・・・
相当な脱水症状だったことが判明。
駆虫薬も投与してもらい様子をみることに。

最悪な状況は脱しましたが油断はできません。
ちょっとでも良くなってくれればと祈るばかりです。
by 22902805 | 2015-09-23 22:32 | ヤギ
<< コスモス満開!ジル元気になる^^ 台風で大被害! >>