<< 麦に穂が 市販の飼料を買いました >>

チェーンソーの目立てクランプ

薪ストーブの暖かさが骨身にしみます。

やっぱり炎の見える暖房器具はいいですね。
でも薪作りを怠った今シーズンは、今になってあせって
薪割りに精を出してます^^;

薪を作るには、チェーンソーは、必需品。
ついつい大地まで切ってしまって刃が切れなくなります。

そこで目立てをするのですがバーを固定をしないと
うまくいきません。
三重のブロガーさんの固定具をまねて作ってみました。
b0304388_21554419.jpg


黄色のクランプというやつを木端に固定するのですが
いい方法(お金をかけない)が見つからなくて思案してましたが
黄色の板の厚みがチェーンソーのバーと同じくらいと気づき
切れ込みを入れてトンカチで打ち込んでみました。
b0304388_21595234.jpg

あーら簡単にできました。
クランプ代だけで300円もかからない^^

でもこれでは、しゃがんでやすりをいれることになります。
そーだ、使わない作業台があった。
場所をとるだけのやっかいものでしたがこれでお役目が
b0304388_2273454.jpg


これで立ったままで目立てが出来ます。
ん~いい感じ^^
by 22902805 | 2014-12-10 22:11 | 里山暮らし
<< 麦に穂が 市販の飼料を買いました >>