人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジルのスロープ完成! 薪ストーブ、火入れ >>

薪小屋ピンチ!

やっと、週末が来ました。
先週の土日は、会社の展示会で休日出勤。
休みまで長かったね。
今日は、家仕事には、絶好の良い天気でした。秋晴れ~^^

でも雨の日は、外で仕事ができないので薪小屋の前の雑木を
伐って、差し掛けを作って、作業ヤードを作ることにしました。

クヌギが大小3本、樫の木1本を伐採することに。
椎茸の菌を打つのにクヌギは最適で水分の具合からか紅葉が
7分目位進んだ頃が伐り時とか。
ん~、丁度いい^^

幹と枝が薪小屋の方にせり出していて簡単に伐れないののでハシゴを登って
先の方の枝からこまめに伐る作戦です。
薪小屋ピンチ!_b0304388_21265284.jpg

まだ、ここは、薪小屋の軒先、恐る恐る、上の方へ・・・
さすがに命綱なしでは、こんな危険な作業は出来ません。
倉庫には、亡き父が残した安全帯が・・・電気屋だったのでごっつい
命綱がついてます。ここに引っ越してきて9年、初めて使います。
ありがたい。父も喜んでくれていることでしょう。
薪小屋ピンチ!_b0304388_2134688.jpg

良い子は、こんな高い所でチェーンソー使っては、いけませんよ^^;

3本目にごっついクヌギに挑戦したのですが・・・
高い所にワイヤを掛けてウィンチで倒したい方向に引っ張っていたのですが
最後、ちょっと切りすぎてウィンチのテンションが解けて、思わぬ方向に
倒れていってしまいました。

あ~ぁ、薪小屋の上に・・・
でも他の木に寄っかかってどうにか直撃だけは。
薪小屋ピンチ!_b0304388_21423359.jpg


ここからは、先の方からちょっとずつ、落としていきましたが
クヌギは、とにかく重い。
枝の落下とかで屋根の波板の端っこにちょっと傷は入りましたが
どうにか伐採完了。

高所作業って疲れるし、上向きの仕事は、日頃もほとんどしないので
腰がヘロヘロに^^;

でも、怪我もなく小屋にも大した被害もなく、充実した一日でした。

ちなみにこのクヌギ、年輪を数えたら35年選手でした。
私がハタチの頃に育ち始めたのですね。

大事に使ってあげなくては。
上手に倒れてくれて、ありがとう。
by 22902805 | 2014-11-15 22:04 | 里山暮らし
<< ジルのスロープ完成! 薪ストーブ、火入れ >>