人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トラクターデビュー 椿の実 >>

どんぐりの収穫

三連休、二日目。
朝からずっと曇り空。

予報では、昼から雨になるというので裏手の
薪小屋の前のクヌギから落ちたドングリを収穫、
というか栗ひろいです。
クヌギとコナラの木が十数本あるので結構な数のドングリが落ちてきます。
どんぐりの収穫_b0304388_2048176.jpg


落ちて日がたつと虫食いになるのでTOKOさんとせっせと拾いました。
ジルも砕いたら食べるみたいなので冬の非常食にも・・・

TOKOさんが拾っているときに珍しい虫を発見!
カラフルで毛の生え方がかわいいというか・・・
初めて見ました。
どんぐりの収穫_b0304388_20573864.jpg

大きさは、ドングリ位。
どんぐりの収穫_b0304388_20583746.jpg

TOKO「大きくなったら何になるんじゃろ」
HIDE「さぁね、蛾じゃないの?」
TOKO「飼ってみたらワカルね」
HIDE「ふ~ん・・・」  終了~

私は、昨日の続きで椿の実を拾いに里山をウロウロ。
TOKOさんは、山栗の渋皮煮を作っていたので
栗とあんこが入ったパンを焼いてくれました。
丸や四角、中身が見えるのやら色々な形が
どんぐりの収穫_b0304388_218662.jpg

切ったらこんな感じです^^
どんぐりの収穫_b0304388_2193063.jpg


甘さもほどよく秋のパンをおいしくいただきました。

明日、やってくる大型の台風19号。
どうか、被害がありませんように・・・
皆さんも気を付けてくださいね。
by 22902805 | 2014-10-12 21:16 | 里山暮らし
<< トラクターデビュー 椿の実 >>