<< 収穫の予感 大浮世絵展に行ってきたよ >>

ベッコウハゴロモ って知っちょる?

今日は、久々に朝からお日様が出ていい天気。

昨日、畑に行ったらレモンの木につぼみが
b0304388_22174611.jpg

紫色のつぼみの横には、受粉したてのあおい実が・・・
葉っぱは、虫食いで大変だなと思ってみてたら、何やら変なモノが動いてる。
綿毛のような、羽毛のようなものがクルくる回ってダンスしてます。
b0304388_22342697.jpg

「生きちょる、生きちょる!」 
「見たことない、新種じゃない」 
捕まえようと手を伸ばしたらすごい速さでぴょんと飛んでいきました。
あまりの速さに夫婦でびっくり。


さっそく、ネットで「羽毛、虫」とかで調べたら
どうやら「べっこうはごろも」という綺麗な名前の虫と判明!
何々、樹液を吸う害虫・・・「そりゃ~いけん」

今朝、虫取り網を持って畑に。あの速さは、網でないとダメじゃ。
でもレモンの木には、おらん。

そしたら、すぐそばの菓子グルミの葉っぱにいました。
でも、すでに蜘蛛の巣に捕獲されて動かない状態。(糸が見えにくいね)
b0304388_22334655.jpg

「あの、衣つけちょったら引っ掛かるいね~」と顔見合わせて喜ぶ^^
by 22902805 | 2014-06-29 22:40 | 里山暮らし
<< 収穫の予感 大浮世絵展に行ってきたよ >>