人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日も焚き火 朝焼けとお月様 >>

焚き火と焼き芋

今日の山口地方は、風もなくとっても穏やかな一日でした。

こんな日は、滅多にないので剪定した枝や草を燃やします。
まず、回りの枯草を草刈機で刈って燃え移らないように・・・

昔、横着して焚いたらドンドン周りに燃え広がって冷えた
経験があります。(トラウマになるくらい大きな火に^^)

焚き火といえばやっぱり 「焼き芋でしょ!」
熾火ができたらアルミ箔に包んだイモを適当に放り込んで

TOKOさんは、そばで畑仕事です。
焚き火と焼き芋_b0304388_18461290.jpg


はじめてと言ってもいいくらい、肥料(けいふん)を入れてましたよ。
自然農法(O型向き^^)を目指し、いつもは、薪ストーブの灰くらいしか
撒いたことがなかったので出来が楽しみです。
春には、何を作るのか・・・?

焼き芋、そろそろかと適当に灰の中から出したら・・・
焚き火と焼き芋_b0304388_18531666.jpg


黒焦げもあったけど、まあまあの出来!さっそくおいしく頂きました^^

畑仕事を終えて食事をしてたら、なんやら大きい鳥がそばの電柱にとまるのが見え。
あきらかにでかい。トンビより大きく、毛がふさふさ。
あわててカメラを出したがコンデジではこれが限界。
焚き火と焼き芋_b0304388_18581830.jpg

すぐに外に出て追っかけましたが悠々と空を飛んで去っていきました。
ちょっと前に裏のクヌギの木にとまっていたオオタカかな?

里山の暮らしは、「イイネ!」
by 22902805 | 2014-01-12 19:05 | 里山暮らし
<< 今日も焚き火 朝焼けとお月様 >>