人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 薪ストーブの火入れ2013 蕗と薪 >>

道路拡幅

森の中の一軒家風に完成した我が家でしたが前の道路は、普通車が
ギリギリ通るくらい狭く、何度も車が鉢合わせをして、どちらかが
数十mバックして離合しなければならない状況。

土地を譲っていただくときの条件が道路拡幅の話があるので決まったら
協力するというものでした。
引っ越ししたのが2005年のお盆。それから、あれよあれよと拡幅話が
進んでその年の暮れには、工事が始まりました。

森の中の一軒家(風)が・・・(BEFORE)
道路拡幅_b0304388_22474553.jpg

Oh,No! ミ、緑が無い。 丸裸じゃ(AFTER) 伐った杉の木が山積みに。
道路拡幅_b0304388_2244132.jpg

でもりっぱな擁壁と進入路を作ってもらいました。(完成)
まだ、ケヤキもオリーブも生垣にしたプリペットも小さいなぁ。わからんじゃろうけど。
道路拡幅_b0304388_22525443.jpg


土地は市に寄付となりました!2kmほど奥の集落の方々には、
大変喜ばれましたよ。
結局、65坪(畳130枚分)の土地は、寄付となりましたが立派な
擁壁と駐車場と進入路を作ってもらいました。

物々交換、得した? はい、とっても、とっても感謝しております。
リビングの前の庭が2.5m位狭くなって残念でしたが文句は言いません。

そしてこれからいよいよガーデニングがはじまるのです。

手始めに薪小屋と倉庫を。それまでは、仮設のテントに押し込めて。
家のまわりは、ブルーシートだらけ。
道路拡幅_b0304388_2393069.jpg


倉庫は、伐採した杉や檜を柱や梁に使いました。
基礎はなく、穴を掘って柱を直接埋める掘っ建て式で入口用の間柱を
入れるほぞを刻んでますね。
「風景を作る人 柳生博」の本を参考にしました。
道路拡幅_b0304388_231255100.jpg


ところが完成間近に台風が来て、倉庫の前面の壁は、間に合わず
その辺にある合板やら木端やらを打ち付けてしのぎました。

倉庫は、大丈夫でしたが隣の薪小屋の屋根が吹っ飛んで前の田んぼへ
落ちてしまいました。ふんわり着地?したのか、ほぼ無傷だったので
再度取り付けて補強はバッチリと。

ただ、倉庫の前壁は、未だに無塗装でその時のまま。
我らO型家族、そこは特に言われませんがブログだけには載せるなと
きつく言われております。
TOKO: 「面倒ない、絶対載せちゃーいけん。」(みっともないと言われてます) 
HIDE: 「ちょっとぐらい、えーわーねぇ」
私は、味が出てきたと思っているのですが。
TOKO: 「ダメっちゃ!」
HIDE: 「はい」 素直に聞きます。夫婦円満(笑)
  
あっ、そうそう井戸のその後の報告を忘れてました。
物事には、順番が・・・
この頃の井戸は、絶好調で、no problemでしたから。

次には、必ず・・・ 
決してもったいぶってはいませんよ。
でも、もう電池切れです。
おやすみなさい。
by 22902805 | 2013-11-03 23:48 | 開墾・造成・新築
<< 薪ストーブの火入れ2013 蕗と薪 >>